吉祥寺探訪ガイド キッタンといっしょ
吉祥寺コンシェルジュキャラクター「キッタン」が吉祥寺のいろいろな場所・イベントをご案内!  【キッタンテイ】では、吉祥寺の謎を随時募集中!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
大内雛とひな祭りデス
kittan hinamaturi2009 blog

キッタン、今年は大内雛の色紙をいただいたのデス。

大内雛は、山口県の民芸品で、
本来は漆塗り(大内塗り)の雛人形なのだそうデス。

まんまるの形に、キッタンなんだか親近感が湧きマス。


ソウイエバ、キッタン今年はまだ、
菱餅もひなあられも、白酒もハマグリも
何も用意シテマセン!!

大変ッ!!サッソク吉祥寺のまちにお買い物に行かなくちゃデス。



デモ毎年、キッタンはひな人形と食べ物に気をとられていたのデスが、
そもそも「ひな祭り」ってなんの行事なのデスかね。

お人形さん飾って、ちらし寿司を食べる行事・・・・ではないデスよね。
アレkittan1
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
何気なくネット見ていたら吉祥寺の関連する記事を見つけました。私もコレ見て参考に...
2009/02/26(木) 04:57:02 | 吉祥寺
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
