吉祥寺探訪ガイド キッタンといっしょ
吉祥寺コンシェルジュキャラクター「キッタン」が吉祥寺のいろいろな場所・イベントをご案内!  【キッタンテイ】では、吉祥寺の謎を随時募集中!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
井の頭公園と野口雨情碑
雨あめ、降れふれ かあさんがぁ~♪(「アメフリ」 作詞:北原白秋)
kittan uzyou_sirube  blog
近頃めっきり秋めいて、連日雨ばかりデスね。
キッタン、冒頭の「アメフリ」を連日の雨に感化されて
このところ、ずっと口ずさんでイマス。

実は、キッタンはこの「アメフリ」の歌詞は
野口雨情が作詞シタものだと思ってイマシタ。
たぶん、野口雨情という名前からのイメージによる思い込みデス!

ナノデ今回は、キッタンが最近口ずさんでイル
「アメフリ」を作詞シタ(と思ってイタ)野口雨情の碑が、
確か井の頭公園にアッタなぁと思い出し、
井の頭公園に行ってきたことに端を発しているのデス。

が、冒頭でも書きマシタように、「アメフリ」は北原白秋作詞の歌デシタ。
この衝撃的な事実を、キッタンは雨の井の頭公園から帰ってきた後に知りマシタ!!
(野口雨情は「赤い靴」や「ななつのこ」「シャボン玉」などの作詞をシテイマシタ~。)
・・・デモせっかくなので、今回は井の頭公園内の雨情碑を紹介シマス!


こちらが「雨情碑」デス。
kittan uzyou_hi  blog
野口雨情は、その人生の何年かを吉祥寺で過ごし、
「井の頭音頭」というものも作詞してイマス。
この井の頭池畔にある雨情碑には、井の頭音頭の歌詞
「鳴いて さわいで 日の暮れごろは 葦に行々子(よしきり) はなりゃせぬ」
が刻まれてイマス。


チナミニ、野口の書斎であった「童心居」は
現在、井の頭自然文化園本園内に移築サレテイマス。

そして、9月14日(日)には「野口雨情を歌う 童謡コンサート」が
井の頭自然文化園本園彫刻館B館「特設ステージ」にて開催されるそうデスよ。
時間は、第1ステージ:午後1時~1時45分
    第2ステージ:午後2時30分~午後3時15分
で、全席自由の200席とのことデス。

またそれに合わせて、井の頭自然文化園本園内の童心居では
9月14日に「秋のお茶会」が催サレマス。
時間は午後1時30分からで、定員は先着 100名デス。
こちらは、井の頭公園内の湧き水でたてるお抹茶なのだそうデスよ!
味わってみたいデスね♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「行々子」(ギョウギョウシ)とも呼ばれる鳥って、何ですか???「行々子」(ギョウギョウシ)とも呼ばれる鳥って、何ですか???[⇒回答を読む] [野鳥]大葭切(オオヨシキリ)♂俳句や短歌ではオオヨシキリのことを行々子(ギョウギョウシ)と呼びます。これは一度...
2009/03/31(火) 04:43:22 | リアルタイムにスポーツニュース速報
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
