FC2ブログ
吉祥寺探訪ガイド キッタンといっしょ
吉祥寺コンシェルジュキャラクター「キッタン」が吉祥寺のいろいろな場所・イベントをご案内!  【キッタンテイ】では、吉祥寺の謎を随時募集中!
201904<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201906
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「吉祥寺探偵 キッタンテイ」 ~FILE 06:吉祥寺観音を追え~
吉祥寺のまちにひしめく謎たちが、今日もキッタンテイを呼んでイル(・・気がスル)。
そんな謎を追い求めて、キッタンテイは今日も行く・・・。
今回は、吉祥寺のどこかにあるといわれてイル
「吉祥寺観音」を探して欲しい、との依頼が舞い込んダ。
どうやら吉祥寺観音は、どこかのデパートの屋上にあるらしいのダガ、、、、。
ヨシッ、早速探してみることにシヨウ。

まずはどこの屋上にシヨウ?
と思って入ったデパートのエレベーターにて。
kittan elevator blog
アレ!? 「R」のボタンがない!
ひょっとして、屋上のあるデパートって限られてイルのか・・?

ウムム。屋上のある建物・・・。
そういえば、どこかのデパートに「空中庭園」というのがアルと聞いた気がスルな~。
と思って探してみたが、空中庭園は屋上ではなく建物の3階にあたるヨウダ。
kittan kutyuuteien blog
吉祥寺観音はなかったが、「空中庭園」は良い天気で気持ち良カッタ。 
チョット昼寝をば。。。

シカシ昼寝から覚めても、夢の中で観音様のお告げがあったわけもなく、
ドウシヨウ?片っ端からデパートめぐりをシヨウカ、と悩むキッタンテイ。
シカシふと、東急百貨店が、夏になると屋上でビアガーデンをすることを思い出シタ!
東急百貨店には屋上がアルゾ!ソウダ東急に行こう。

トイウコトデ、一路東急百貨店へ。
kittan toukyuu blog
あった!ズバリ「吉祥寺観音」ダ。 フロアガイドにも表記があるトハ。

ヨシ!屋上屋上♪



・ 
アアッ! ナント屋上に新幹線がアルッ。
kittan shinnkannsen blog
キッタンテイ、チョット任務を忘却中。


・・・気を取り直して。
ジャン!
目的の吉祥寺観音にたどり着いたゾ。
kittan kichijojikinnnon blog
しかしナゼに、こちらに観音様がいらっしゃるのダロウか?

と思って説明板を読むが、文字がかすれていてよく読めないナイ。
kittan kannbann blog
ウヌヌ
ヨシ!こんな時こそインフォメーションだ!
屋上から1階にあるインフォメーションセンターまで駆け落ちるキッタンテイ。
対応してもらえるのかとドキドキしながら、
インフォメーションの人に、吉祥寺観音の説明板が読めないと泣きついてミタ。


するとナント「吉祥寺観音の由来」について書いてある紙を
どこからか(?)インフォメーションセンターへFAXで取り寄せてくれたノダ。
スゴイッ!

トイウコトデ、吉祥寺観音の由来について以下に記ス。

『「吉祥寺観音の由来」
吉祥寺観音は、昭和三十四年三月に埼玉県入間郡名栗村にあります「白雲山鳥居観音」様から
旧吉祥寺名店会館屋上に「この地を・この地の人々を・またこの地に集まってくださる方々を見守って
頂きたい」の願いのもとに迎えられた観音様です。
 ご本尊様は「不空羂索観世音菩薩様」-七観世音菩薩のお一方で大きないつくしみの心を持って、
生まれる苦しみ・死ぬ苦しみの中でもがき苦しんでいるすべての生きとし生けるものを救い助ける
と言う広く大きな心を持ち、お地蔵様と並び、宗派を超え私たちのすぐそばに居てお見守りくださる
仏様です。
 この観音様は名栗村出身で、当時埼玉銀行(現 埼玉りそな銀行)の頭取でありました 
故 平沼弥太郎(号、桐江―とうこう)氏が心をこめて彫られたものです。
「鳥居観音」様はお母様の遺志を継ぎ、万人(宗派に関係なくすべての人)をお見守り頂きたい、
苦しみから救われて欲しい そして訪れて頂きたいとの願いが込められて立てられた寺院です。
また、この東急百貨店吉祥寺店におまつりしてある観音様もこの地を訪れる方々に幸せをとの
願いが込められております。 (以下略)
                                          吉祥寺観音奉賛会 合掌』


「この地を・この地の人々を・またこの地に集まってくださる方々を見守って頂きたい」
との願いが込められてイル観音様が、吉祥寺にはまつられているノダ。

今回は、また一つ吉祥寺のまちの奥深さを知った気がスルkittanntei
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
太字の文色付きの文字始めまして鈴木日記です、只今非常に良い記事を拝見致しました、有難う御座いました。
今後も、全て頑張って下さい。
鈴木日記3620
http://suzuki12345.cocolog-nifty.com/blog/
2008/02/01(金) 22:33:42 | URL | 鈴木日記3620 #HfMzn2gY[ 編集]
鈴木日記3620サマ

ハジメマシテ!
コメント、アリガトウゴザイマス。

読んでイタダケテ嬉しいデス。
これからも、キッタン頑張って
吉祥寺のまちを紹介したいと思いマスので、
ドウゾよろしくお願いイタシマス!
2008/02/03(日) 11:37:46 | URL | キッタン #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。