吉祥寺探訪ガイド キッタンといっしょ
吉祥寺コンシェルジュキャラクター「キッタン」が吉祥寺のいろいろな場所・イベントをご案内!  【キッタンテイ】では、吉祥寺の謎を随時募集中!
200811<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200901
☆2008年もアリガトウゴザイマシタ!☆
モーウいくつ寝ると~
お正月~♪

と歌いながら、キッタンは(もちろん?)まだ大掃除中デス。
フゥ~ 終わりが見えマセン。
kittan oosouzi  blog

シカシ思い返せば、キッタン今年も色々アリマシタね。

雪の降りしきる中の節分会

コレデモカッというくらいマメに行った桜の定点観測

新コーナーでは、「むさしのう」「むさしの市史」「ロケ地めぐり」がアリマシタ。

吉祥寺みんなで徹底調査隊の行事も今年から始まりマシタね。

毎年恒例の「ふれあい夏まつり」でのうでまんじゅう販売は、
冬場の今思い返しても、暑さでバテそうデス。
また月窓寺の門前市に初参加させてもらいマシタ。

他には、むさしのFMサンにお邪魔して、キッタメの収録もさせてもらったのデス!

秋には吉祥寺アニメワンダーランドがアリマシタね。

アトアト、キッタンが今年心に刻み込んだのは
「キッタン、トレンドになる!」デス。 詳しくは記事を読んでクダサイ~。


振り返ってみると、今年もたくさん思い出深いことがアリマシタ♪
キッタンに関わってクダサッタみなさま!
本当にアリガトウゴザイマシタ。
kittan goaisatu  blog
来年もゼヒトモ
キッタンをっ!キッタンをっ!!どうぞよろしくお願いイタシマス!


サテ・・・。年内に大掃除終わるカシラン。
武蔵野吉祥七福神イルミネーション!!?
吉祥寺駅前のイルミネーションが、
26日から「武蔵野吉祥七福神」バージョンにナルらしい!という噂を、
キッタン聞きつけたんデス。


12月26日(金)17:10  吉祥寺駅前イルミネーション
kittan are  blog
アレ。
いつものイルミネーションデスね。


kittan 2008  blog
キッタン的には、
「2008」の部分が「武蔵野吉祥七福神」にナルと思ったのデスが・・・

・・・!!?
モシヤ、心のきれいな人にしか見えないってヤツデスか。
イヤイヤ。そんなことは無いデスよね・・・。


トイウコトデ、駅前のイルミネーションが
いつ「武蔵野吉祥七福神」バージョンにナルのか楽しみデス♪
皆さんもゼヒ、気に掛けてみてクダサイねkittan1


☆追加情報☆
コンシェルジュさんから、耳寄り情報をゲット!

イルミネーションで1時間後とに流れる音楽が、
ナント!和風の音楽になっているそうデス。

ナルホド。こんなところに「吉祥七福神」の気配があったのデスね。
ヨシ。聞きに行くゾ~♪
12月度epiの会 ~飲んでしゃべって5時間!?大忘年会~
忘年会シーズン到来デスよ!

毎年恒例のまちあい忘年会(12月度epiの会)!
目玉は、参加者の皆さんが持ち寄ってクダサルお料理の数々デス!!
kittan ryouri  blog
お料理を作って来てクダサル方もイラッシャッテ
美味しいものがジャンジャン並ぶのデス。

参加者の方との交流より、キッタンまずは食べマス・・・・・


キッタンのお腹もいっぱいになってきて、宴もタケナワになった頃、
みなさん1人ずつ、今年思い出に残ったことなど話してくださいマシタ。

その後はプレゼント交換もやりマシタよ♪

吉祥寺まち案内所に入ってクダサッテイル
老若男女のみなさんが一堂に会しての忘年会は、本当に楽しいデス。



そして、毎年恒例のこの忘年会の、隠れた目玉が「「長さ」」デス!
開始時間が16:30。
中締め が20:30!
最終解散が21:30!!
合計5時間の大忘年会デス。
デモ、あっという間なんデスよ。


しかしキッタン、ちょっと酔っていたのか
ナンダカ かえるサンに絡んじゃいマシタ。
吉祥寺防衛軍ごっこデス。
kittan taiketsu  blog
負けるカッ!




そんなこんなで、怒涛の5時間忘年会も終了。

吉祥寺まち案内所もコレニテ年納め・・・・ということも無く、
2008年12月31日(水)19:00まで案内所は開いてイマス!

みなさん、案内所前を通られた際には、
年末まで案内所にいるコンシェルジュさんに温かいお言葉を!
第3回 武蔵野吉祥七福神めぐり お知らせ
もはや、毎年恒例イベントになりマシタ「武蔵野吉祥七福神めぐり」!
来年の平成21年もモチロン開催シマスよ。

kittan shichifukuzin  blog
チラシによると、今回も七福神グッズが増えたみたいデス。
(チナミニ前回は、ストラップとガイドブックが出来マシタ。)

今回は、新たに『絵はがき7枚セット!(1000円)』 (モチロン七福神の絵はがき)
が仲間に加わりマシタ!

また、武蔵野吉祥七福神めぐり公式のHPも今回出来たのデスよ。
特別バスの運行時刻表やマップは、こちらからご覧になれマスので、
ぜひ一度のぞいてみてクダサイね。

その他HPには、七福神めぐりや七福神そのものについての動画もあるのデス。
キッタンも、絵はがきや動画になりたいデスよ。
イイナァ。

他には、1月4日(日)には延命寺で、また1月5日(月)には杵築大社で、
南京玉すだれの実演がアリマスよ!
これはチェックデスね。
時間は、両日とも 11:30~12:00  と  13:30~14:00 の2回ずつデス。

ソシテ1月頭は寒いデスが、
巡ってイルと、甘酒をサービスしてくれる寺社がアリマス。
楽しみにしていてクダサイ♪

それとデスね、
七福神のスタッフの方の中には、吉祥寺コンシェルジュさんも参加サレテイマス☆
ご縁があれば、吉祥寺のまち案内をしてくれるスタッフさんがいるかもシレマンセンよ!

あと、七福神めぐりの「車いす専用バス」の運行もあるんだそうデス!
詳しくは、下記をご覧クダサイね。


七福神のチラシは、吉祥寺まち案内所にても配布してイマスので
チラシをもらいに来がてら、キッタンにも会いに来てクダサイkittan1


【第3回武蔵野吉祥七福神めぐり】
期間:平成21年1月1日(木)~1月10日(土)
   <参拝時間>午前9時~午後4時
主催:武蔵野商工会議所
お問合せ先:武蔵野商工会議所(12/27~1/4を除く平日の9:00~17:00)0422-22-3631
      関東バス武蔵野営業所(12/27~12/31の9:00~17:00)0422-51-2191
      七福神めぐり本部(1/1~1/10)090-2321-7547
※武蔵野吉祥七福神めぐり特別バス
 平成20年1月1日~10日 
9:00~13:25 吉祥寺駅北口前発(関東バス1・2番乗り場の先)の約30分間隔
参加費用1人200円 1日乗り降り自由 (吉つきませんが、
祥寺駅北口・各寺社で受付)

※車いす専用バス※
期間:平成21年1月5日~8日
参加費:1組(2名)2,200円
・1日2便運行、各便2組、完全予約制で、定員になり次第締め切り。雨天・降雪は中止。
問合せ先:武蔵野市民社会福祉協議会 0422-23-0701(12/27~1/4を除く)
キッタン 吉祥寺のロケ地めぐり!デス  ~『流星の絆』~
ある日キッタンは、現在TBSテレビで放送されてイマス
ドラマ『流星の絆』の舞台の1つに吉祥寺が登場!!
という情報を聞きつけて来マシタ!

これは、ぜひともロケ地めぐりをセネバッッ!!とキッタン大興奮デス。

ドラマも凝視し続けたノデ、思い入れもひとしおデス!


まずは、最初にドラマ内で「吉祥寺」と表記されてイル場所を探しマスよ。
kittan ryuusei_toukyu blog
アングル的に、多分ここデスね!
吉祥寺がカラフルなまちに感じられマス~。


次は夜の井の頭公園!!
キッタン、夜に井の頭公園に行くのは初めてダッタので、
暗い井の頭公園は、かなりドギマギ デシタ。
kittan ryuusei_inokashira 1 blog
兄弟で、井の頭公園にいるシーン。(上の写真は兄デス)

公園が真っ暗なため、何を写しているか判然とシマセンが、
キッタンは、七井橋の上にイマス。

登場人物なりきりキッタンデス。(下の写真は弟デス)
kittan ryuusei_inokashira 2 blog
思い入れが強いため、一人二役だってシチャイマス。
((俺も兄貴もしいの事普通に好きダシ・・・))
心の中では、台詞まで自動再生デス。 デヘ。



こちらは、ドラマ中何度か出てくるJR高架下の横断歩道デス。
kittan ryuusei_tyuuousen blog

兄弟が別れるシーン・・・
kittan tyuusei_oudanhodou  blog
兄(キッタン:新人)「「まじかよ!デス」」
弟「「わかってるよ!」」
 横断歩道で、振り返ってくださっている方が弟役をしてくださってイマス。
 上着が白い方デス。見えマスか?

こちらは、かなりピンポイントのシーンだと思われマスが、
・・・分かっていただけますでショウか? 


この他、吉祥寺のロケ地をご存知の方、
ぜひぜひキッタンに教えてクダサイ!


こちらのドラマ『流星の絆』も、次回で最終回デスね。
キッタンさびしいデス。
最終回も、吉祥寺がいっぱい出てくれると嬉しいナァ♪


・・・しかし。犯人誰デショウ・・・?
犯人と吉祥寺のために、最終回もキッタンはドラマを凝視し続けマス!
キッタンと吉祥寺クリスマス2008
今年も吉祥寺のクリスマスを探しに、
キッタン、まちをめぐって来マシタよ!

kittan daiichihotel  blog
クリスマス~ クリスマス~


kittan hotelura blog
キッタンも飾ってモラオウかと・・


kittan toukyuu blog
リングもかわいいデスね


kittan parco  blog
写真だとお伝えしきれないのデスが、
こちらのツリーの電飾は、ピンクと白が交互に輝くのデス。


kittan santabou  blog
アッ!
・・・そういえばキッタン、サンタ帽をかぶってナイぞ!!


kittan ll  blog
ここは毎年、建物との一体感が素敵デスね。


kittan machikado  blog
『クリスマスがやってくる』・・・キッタンにもやって来マスように


kittan zyuusanya  blog
品行方正な(?)キッタン。
普段は夜、案内所の外に出ることがほとんどないのデスが、今回は夜の吉祥寺デシタ。
月がきれいデス。


クリスマスまで、あと2週間☆
期間限定の吉祥寺のまちを、ぜひお楽しみクダサイkittan2
暮秋の井の頭公園
12月も1週間が過ぎマシタね。
キッタン、久々に井の頭公園に行ってきマシタ。
そうしたら、公園はすっかり暮秋の装いになっていたノデ
思わずちょっと黄昏てしまいマシタよ。

なので今回は紅葉を中心に、
井の頭公園の秋を写真でお伝えしてイキマス!
気づいたら、キッタンかなりの枚数を撮影シテイタので、
今回は写真が多いデス~。

kittann momizi1  blog
赤が目にしみマス。

kittan momizi2  blog
日差しが秋ダナァ

kittan momizi3  blog
オレンジのグラデーション

kittan momizi4  blog
写真の奥は、井の頭弁財天デス

kittan momizi5  blog
池の噴水と弁天サマ

kittan momizi6  blog
空が高い!

kittan momizi7  blog
アレ、キッタンどこ・・・?

kittan momizi8  blog
秋の小道デス

kittan momizi10  blog
光の加減で燃えているようデス

kittan momizi9  blog
池も紅葉デス

kittan momizi11  blog
キッタンの顔に影が・・・はーどぼいるどキッタン

kittan momizi12  blog
野外ステージの前は、もう冬デシタ

kittan momizi13  blog
鳩とキッタン


以上全13枚、「キッタン秋の井の頭公園メモリーズ」デシタ。
いかがでしたでショウか。
みなさんに気に入ってもらえる1枚があれば、キッタン嬉しいデスkittan1
住みたい街!! 吉祥寺~♪
kittan  sumitaimati  blog
先日、調査発表されマシタ
「MAJOR7」の「住んでみたい街アンケート2008」にて
吉祥寺が堂々1位を飾りマシタ!  オメデトウデス~
2004年からの過去5年間、吉祥寺は上位3位以内にはずっと入っていたのデスが、
1位になったのは、2008年の今回が初デス! 
この調査によると、吉祥寺は女性(とりわけ40歳前後の女性)からの支持が特に高いそうデスよ。
また「便利で公園が多い」というのが、吉祥寺のイメージのようデス。

そしてもう1つ、「Walker Plus」の「住みたい街ランキング2008」でも
吉祥寺は4年連続1位を記録してイマス。 すごいデスね~
しかもこちらでは、「住んで良かった街」にも吉祥寺が1位でランクイン!
こちらの調査を見ていくと、「住みたい街」の2位以下はおしゃれな街が並んでイマスね。
10位は・・・お台場!!? 
お台場って住居があるのデスね!? キッタン知りませんデシタよ。
お台場は、TV局とかショッピングモールとか大型施設とか、
あまりにもおしゃれな街のイメージが強かったので、
住んでいる人がいるなんてちょっと意外デシタ。 
そうか・・・住所が「お台場」かぁ。なんだか格好良いナァ。

と、少し吉祥寺から浮気してしまいマシタが、
考えてみると、吉祥寺まち案内所に居候しているキッタンは、
「住みたい街」No.1の吉祥寺に住んでイル!ということになるんじゃないでショウか!?
しかも案内所の立地条件はかなり良く、駅前で商店街にもとっても近いデスよ。
夏は暑く、冬は寒い案内所デスが、ソウカ!ここはみんなの憧れの住環境ダッタのデスね!!

・・・アレ。違う・・カナ。
市民協働サロン 11月のサロンカフェ ~武蔵野の森を育てる会~
武蔵野市の市民協働サロンの
「11月のサロンカフェ」が11月29日(土)に開催されマシタ。
場所は市役所西棟7階の市民協働サロンデス

kittan nishitou  blog

オッ!今回のサロンカフェは、西棟の入り口にのぼりがたってイマシタよ。
協働サロンは、市役所敷地の奥の方にアルので、初めての時はキッタン迷いマシタからね!
目印があるとありがたいデス。

いざエレベーターに乗って7階へ。

kittan zentai  blog

オオッ。人がたくさん来てイマス。

今回のサロンカフェは、「武蔵野の森を育てる会」の方が活動を紹介してくれてイマス。
キッタンが行った時には、ちょうど先生がお話中ダッタので、
キッタンもみなさんと一緒にお話を聞くことにシマシタ。

kittan hatiyou  blog

フムフム。お茶とお菓子もいただきながら、なごやかな雰囲気デス。
また、武蔵野の雑木林に憧れのあるキッタンとしては、
お話の内容は、とても興味深いものデシタよ。

武蔵野の森を育てる会の方々は、
武蔵境にある「境山野緑地」(通称:独歩の森)の保全と活用をおこなってイマス。
ここは、市内に残された唯一の雑木林なのデスが、
長い間、人による管理がされなかったために、鬱蒼と暗くなってしまっているそうデス。
そこで会では、外来種の除去や、どんぐり(クヌギ・コナラ)の圃場での育成などを行ってイマス。
こちらは一般の市民の方や、地元の小学生も参加して活動しているのデスよ。

また、雑木林というのは「萌芽更新」ということをするのだそうデス。
萌芽更新とは、15~20年に1度木を切り倒し、その切り株からまた新しい芽が生え、
そうすることにより木が若返っていくというものデス。
シカシ今の境山野緑地は、もう65年もこの萌芽更新をしていないので、
一刻も早く行う必要があるのだそうデス! 早くッ早くッ!!
しかし、放っておいてからもう60年以上経ってしまっているので、
この木を切り倒しても、新しい芽が生えてこない可能性も高いそうデスッ。・・・大変ッ!
そこで、どんぐりから新しい苗を育成している圃場には、
萌芽更新の時にもし新しい芽が生えてこなかった時のために備える、
という意味もあるとのことデスよ。

また、近々、会員以外の一般の方でも、
境山野緑地にて、森づくりに参加することが出来るイベントがアリマス。
ご興味もたれた方は、ぜひぜひ参加してミマセンか?
当日、境山野緑地に現地集合でOKとのことデスよ♪

        日 時                 内 容

 12月20日(土) 10:00~12:00  雑木林の下刈り(笹刈り、外来種除去など) 
 01月11日(日) 10:00~12:00  同上
 01月24日(土) 10:00~12:00  雑木林の下刈り(笹刈りなど)
 02月08日(日) 10:00~12:00  同上
 02月21日(土) 10:00~12:00  コナラの実生樹の移植
 03月08日(日) 10:00~12:00  同上

○持ち物…外作業が出来る服装、帽子、軍手、飲み物

キッタン、暮秋の武蔵野を感じに、境山野緑地に行きたくってそわそわし始めマシタ!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
