吉祥寺探訪ガイド キッタンといっしょ
吉祥寺コンシェルジュキャラクター「キッタン」が吉祥寺のいろいろな場所・イベントをご案内!  【キッタンテイ】では、吉祥寺の謎を随時募集中!
200809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200811
リアル・オーガニック・ライフ!
今日は ハローウィン デスね♪
キッタン、かぼちゃ料理が食べたいんデス。
パンプキンスープとか、かぼちゃの煮ものとか、かぼちゃグラタンとかとかとか・・・
なんてことを考えながら、
キッタンは、ジャック・オ・ランタンのかごを持って、吉祥寺のまちをウロウロしてイマシタ。
そうしたら、こんな看板を発見!
kittan sunroad kouenkai blog
ナニナニ・・・ リアル・オーガニック・ライフ??
どうやら「食」についての講演会のようデス。

講演内容についての記載を読むと・・・
『人々の健康と地球上の全ての命のために、自然と調和した認証を超えた有機農業を推進しているという
姿勢をうかがい、「リアル・オーガニック・ライフ」についてを語っていただきます。毎日の「食」が大地に
つながっていきます。お子様の食事につていお悩みの子育て中のママさんにも参考になるお話です。』

フムフム。
確かに、キッタンが食べたいっと言ってイルかぼちゃも
どんな風に作られてイルのか、キッタン知りません。
アレ・・・そもそも、かぼちゃの旬は今の時期で良いんデスかね・・・。

オット、話がちょっと逸れマシタが、
「食」についてご興味のある方は、
ぜひ!こちらの講演会に参加されてみてはイカガデショウカ?


第45回 吉祥寺サンロード 生活教室 ~リアル・オーガニック・ライフを暮らしの中へ~
【日時】 平成20年11月5日(水)
     受付開始:午後1時15分
     講演時間:午後1時30分~4時
【会場】 武蔵野商工会館5階 第1・2会議室
【参加費】 500円(お茶菓子付き) ※当日集金
【講師】 太田敏男 (ナチュラルハウス吉祥寺店 店長)
【申込受付】 サンロード事務局 0422-21-2202
(月~金 10:00~17:00 土日祝日休み)


キッタン、最近(・・・前から?)食べることに目覚めてイマス。
武蔵野市の市民農園を借りることができたら、キッタン、かぼちゃ作りたいナァ。
キッタンのとある週末 ~ムーフェスタとタマケン~
今回は、キッタンのとある週末(先週末なのデスが)の一風景をお送りシマス。

まずはこちら。
25日(土)に吉祥寺でおこなわれた「ムーフェスタ」の様子デス。
kittan syoubousya  blog
消防車や、また普段見たことの無い車もいっぱい来てイマシタ。
キッタンも消防服を着て記念写真を撮りたかったのデスが、
ヘルメットの上に乗るのが精一杯と判断シテ、断念シマシタ。
キッタンも消防服着てみたいデス。キッタンサイズが欲しいデス!

その他には、キッタン、目白学園のチアリーディングがちょっと見られたのデスが、
これはすごかったデス!
ひょいひょいと大技が繰り広げられ、観ている人から歓声が沸き起こってイマシタ。

あと、武蔵野市の非常食も配布していたので、
ちゃんともらって来マシタよ♪
kittan hizyousyoku  blog
賞味期限が来月中デシタので、
多分、武蔵野市が保有シテイタ古いものを配布していたのデスね。
さんまさんま♪嬉しいナ。


翌日26日(日)には
多摩・武蔵野検定(略して「タマケン」)を受けて来マシタ!
kittan tamaken  blog
キッタンの予想を超えて(!?)大勢の人が受けてイマシタよ。
しかも、受験者の年代も幅広かったのではないデショウか?

そして出題問題も幅広かった気がシマス。
あの分厚い公式ガイドブックから、まんべんなく網羅して出題された感じデス。
その中で、吉祥寺(武蔵野市)に関する問題は
全100問の内、2・3問だったかナと思いマス。

タマケンのお陰で、キッタンは吉祥寺だけでなく
多摩・武蔵野地域もかなり身近に感じられるようにナリマシタ☆
行ってみたいところも大幅に増えマシタ!

アトアト、会場では、吉祥寺コンシェルジュさんにお会いしたのデスよ。
吉祥寺以外でお会いするのは不思議な感じデシタが、
さすがコンシェルジュさん、吉祥寺のある武蔵野多摩地域も大好きなんデスね!
武蔵野多摩地域への興味のきっかけとなるとともに、
ご興味のある方が、さらに関心を深めることができるのも素敵デス~。


来年は、2級やキッズ検定なんていうのもおこなうそうデスので、
ぜひぜひみなさんご参加してみてクダサイkittan2
10月度epiの会に参加シマシタ!
昨日23日に、
コンシェルジュさんの集まりデアル、10月度epiの会に
キッタンも参加して来マシタ。
kittan 10epi1  blog
いきなり、「資料よりもおやつ!」的なキッタンデスが、
ちゃんと会にも参加していたのデスよ。

kittan epi 2  blog
キッタンも席がアリマス。

今回は、コンシェルジュさんが案内所に入って日々思われてイルことの他にも、
調査隊で調べたマップを、どうすれば案内所で使いやすい形にナルカ?
ということについても、みなさんからご意見をいただいてイマシタよ。
キッタンも参加シタ調査隊デスので、
コンシェルジュさん達に使ってもらいやすいマップになると良いナァと思いマス。

その他、まちのイベント情報も紹介サレマシタよ。

10月25日(土) 13:50~16:00 「吉祥寺ムーフェスタ」
 会場:平和通り
 内容 ・  東京消防庁音楽隊 カラーガーズパレード
・ ダンスィンフェスタ舞祭組演舞披露
・ 目白学園ポラリスチアリーディング演技
・ 消防大隊演習
・ 特殊救急車両展示披露
・ 起震車による地震体験コーナー
・ 災害非常食配布コーナー 他

11月1日(土)・2日(日) 11:00~17:00 「アートピクニック2008
 場所:井の頭恩賜公園
 内容 【野外ステージ】
      出演:あさみちゆき、Leyona、グリンピース、YK型-吉田照美 等
     【池畦アートストリート】
       アートキャストによるパフォーマンスやワークショップ 他
     【西園】
       サンバ×阿波踊り、サンバ/阿波踊り体験教室、三鷹模擬店
     【三鷹の森ジブリ美術館裏】
       森フォニー/ジブリソング、野口雨情の世界

秋も深まり、野外イベントはモッテコイ!の季節になりマシタね。
キッタンもぜひ遊びに行きたいと思ってイマスkittan1
第23回 月窓寺吉祥寺薪能 体験シテキマシタ!!
kittan  takiginou  blog
この間の10月17日(金)に、
第23回 月窓寺吉祥寺薪能 が開催サレ、キッタン初の薪能体験をして来マシタ。

場内が撮影禁止だったというのもあるのデスが、
外の写真すらここに掲載できていないのは、
ただただ、キッタン、当日カメラを持っていくのを忘れてシマッタからデス。
ナノデ、代わりにチラシの写真をば。
・・・・・。
ちゃんとキッタン、薪能行って来たんデスよ! 本当デスよ!!


演目は、
【能】 花月 (かげつ)
【狂言】寝音曲 (ねおんぎょく)
【仕舞】頼政 (よりまさ)
【能】野守 (のもり)
と、今年は演目数が4つもアリ、ぎっしり詰まった内容ダッタので、
開演は18:00だったのデスが、終了したのは20:45頃デシタよ。
さすがにこの時期21:00近くなると、寒さが身にしみて秋を感じマスね。

そしてキッタン、薪能は勿論のこと
能を観るのも初めてダッタので、かなりドキドキワクワクしてイマシタ。
ちなみにドキドキの部分は
能の意味が把握できなくて、ひょっとしてキッタン寝ちゃうんじゃないか!?
という不安に対する心拍数の高まりデス。

デモデモ、そんな心配は無用デシタ!
外のほのかな灯りのもとでおこなわれる能や狂言・・・とっても素敵デシタ~絵文字名を入力してください

能は、チラシにも写真が載ってイル「野守」の鬼が格好良かったデスよ!
惚れ惚れデス。
狂言は、能に比べると、言っていることが聞き取れて意味が把握できたノデ、
キッタンにも楽しめマシタ♪
アノ、太郎冠者の酔い方・・・良いデス。キッタンもゼヒ習得したいデス。
(キッタン、お酒は飲めないことになってはいるのデスが。)


秋の夜長の薪能、とっても楽しませてもらいマシタ。
幽玄な世界へのご招待、アリガトウゴザイマシタ!
武蔵野市史へのいざない ~吉祥寺南町三丁目遺跡と三鷹天文台構内古墳~
kittan minami3  blog
今回は、前回キッタンが力尽きて紹介できなカッタ
「吉祥寺南町三丁目遺跡C地点」のお話をシマス♪
(ちなみに上の写真は、キッタンが思う吉祥寺南町三丁目遺跡C地点推定地デス)

こちらの遺跡は、2003年から2004年にかけておこなった
初めての大規模な発掘調査だったそうデスよ。

前回は、弥生時代には市内からの出土品はなく、
古墳時代も、御殿山から土師器1点が出土したのみ。と記載したのデスが、
三丁目遺跡からは、弥生時代~古墳時代にかけての土器片が6点出土シマシタ!
また、奈良~平安時代にかけては、武蔵野八幡宮所蔵の「蕨手刀」のみダッタのが、
平安時代の住居跡が2軒と、墨書土器・土師器・須恵器・瓦などが出土したそうデス。

『武蔵野市史』発行から33年の年月を経て、
武蔵野市内にも弥生~平安時代に人が住んでいたことが分かったのデスね。


また、前回古墳について
「(武蔵野市)周辺地域にも古墳と思われるものは無いんだそうデス」と書いたのデスが、
アリマシタ!古墳!!
三鷹に「天文台構内古墳」という上円下方墳があったのデス。
武蔵野市からは少し飛びマスが、
こちらはその名の通り、
三鷹市にある国立天文台三鷹キャンパス内にある古墳デス。

こちらの古墳は、昭和45年の三鷹市の市史編纂に伴って発掘調査はなされていたのデスが、
新たにおこなった2004年からの調査で、
この古墳が上円下方墳だということがわかったのデス。

この上円下方墳、今のところは全国に4例しかない珍しい古墳で、
そのうちの1つが府中にアリマス。
府中の古墳(武蔵府中熊野神社古墳)は、
府中に国府を置く以前の、この地の勢力を知るうえで重要なものと考えられてイマス。
三鷹の天文台構内古墳は、
この府中の熊野神社古墳と石室の造りも天井石も一緒とのことで、
何らかの関わりがあったのではないかと考えられているそうデスよ。

チナミニ三鷹市では、古墳は天文台構内古墳1つだけデスが、
古墳時代後半から6・7世紀にかけて作られた「横穴墓」は7群確認されているそうデス。
そのうち野川流域の出山横穴墓群は、
付近が「大沢の里」と呼ばれていて、わさび田や湧水があるのだそうデス。
お散歩にはもってこいデスね♪


【オマケ】
キッタン、実はこの前の9月6・7日にアリマシタ
三鷹「天文台構内古墳」の一般公開に行ってきちゃいマシタ!kittan1
kittan zyouenkahouhun  blog
写真は古墳の断面で、
手前から、墓前域-羨道-前室-玄室となってイマス。
たくさんの人が見に来てイマシタよ☆

オマケのオマケ。
kittan tenmondai  blog
こちら第一赤道儀室デス。「天文台」ッていう感じデスね!
このスグ横に上円下方墳はアリマシタ


参考資料
・ 『吉祥寺南町三丁目遺跡C地点 武蔵野市井の頭遺跡群』 2006.6
・ 『「武蔵野の歴史展」~人々の暮らし~』 武蔵野市教育委員会
・ 天文台構内古墳 現地見学資料 三鷹市教育委員会
・ 三鷹市 出山横穴墓群8号墓保存・公開施設利用案内  三鷹市教育委員会
終了シマシタ! 吉祥寺アニメワンダーランド2008
昨日13日をもって、10日間にわたって開催サレテイマシタ 
吉祥寺アニメワンダーランドが終了イタシマシタ。

イベントが終わっちゃうと、キッタンさびしい感じデス。
kittan KAW butai1  blog

こちらは、13日の森のわくわくステージ シフォン風のステージ デス
3人の声優さんがゲームをしたり、歌ったり
とっても盛り上がってイマシタよ。

kittan KAW butai2  blog

特に前列の方は、かなりの盛り上がりデシタ!

kittan KAW tento  blog

こちらは、森のわくわくバザールのテントデス。
可愛いキャラクターグッズがいっぱい販売されていて、
キッタン一人、密やかにライバル意識をたぎらせながら(!?)
テントを見てイマシタ~。

11日~13日の井の頭公園は、アニメワンダーランドのイベントで
やっぱりたくさんの方が楽しんでイラッシャイマシタね。

・・・・アッ
あそこにあったことのある方が!!

kittan KAW menkyokun  blgo

今年の月窓寺門前市でお会いした「うんてんめんきょくん」デス!
お久しぶりデス♪
今回は、キッタンも「運転免きょちゃん」デス。 よろしくデス。

みなさんも吉祥寺アニメワンダーランド、
楽しんでくださいましたでショウか?

キッタン、また来年が楽しみデス!
第10回 吉祥寺アニメワンダーランド(11日~13日編)お知らせデス
KAW2008  11-13  blog
10日間にわたるアニメワンダーランドも、いよいよ後半デス。
今回は、今週末11日から最終日の13日までのイベントを紹介シマスよ。

≪11日(土)≫
○森の映画館スペシャル
 17:30~ 井の頭公園野外ステージ
 ジブリ美術館Presents 「チェブラーシカ」
○TAF東京国際アニメフェア 東京アニメワード受賞作上映会
 15:00~ 武蔵野商工会館4階 ゼロワンホール
○第4回 吉祥寺アニメーション映画祭
 17:00~ 武蔵野商工会館4階 ゼロワンホール
ノミネート作品上映/審査結果発表

≪12日(日)・13日(月・祝)≫
○森のわくわくステージ  井の頭公園野外ステージにて
【12日(土)】
・ 13:00~ 吉祥寺アニメミュージックアワー (神谷明・井上かおり・トゥインクルズ)
・ 14:30~ 吉祥寺アニメミュージックアワー (前川陽子)
・ 15:30~ ノース・スターズ・ピクチャーズPresents 「森の戦士ボノロンがやってくる!」
【13日(月・祝)】
・ 14:00~ フロンティアワークスPresents 「チェブラーシカと遊ぼう!」
       チェブラーシカ&チェブラーシカ楽団がやってくる
・ 15:00~ アニメイトPresents 「アニ・コン」 (アニメイトのコンシェルジュ)
・ 16:00~ シフォン風のステージ (氷上恭子・増田ゆき・小島幸子)
・ 16:30~ StudioぴえろPresents BLEACHスペシャルステージ
       コン(着ぐるみ)他 豪華ゲスト予定!
    *整理券(先着200名様)が必要デス。当日ぴえろのテントにて配布シマス。

○森のわくわくバザール 井の頭公園野外ステージ前
 出店:アニプレックス・三鷹の森ジブリ美術館・アニメイト・フロンティアワークス・アニプレックス+スタジオディーン・ぴえろ・K&Tアニメ

○森の映画館  井の頭公園野外ステージ
【12日(土)】
・ 17:30~ 「森の戦士ボノロン」
        赤塚不二夫先生追悼「平成天才バカボン」「おそ松くん」
【13日(月・祝)】
・ 18:00~ 「劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODY」

○アニメVOICEサテライトスタジオ
 武蔵野商工会館4階 ゼロワンホール

≪11日~13日≫
○第10回記念 吉祥寺アニメワンダーランド歴代ポスター展
 武蔵野商工会館4階 ゼロワンホール前

以上、イベント目白押しデス!!
11日~13日は主に武蔵野商工会議所と井の頭公園でのイベントがメインデスね。
マタ吉祥寺のまちの各店では、
期間限定で「チェブラーシカ」グッズ・メニューも出現シテイマス!
詳しくは公式HPをご覧クダサイね。

キッタン、4・5日はあまり遊びに行けなカッタので、
11日~13日は大いに遊びたいと思いマス。

アニ名所ツアー「北斗の拳スペシャル」(参加費無料)も
引き続き13日まで開催シテイマスので、こちらもぜひご参加クダサイ。
受付では、こちらも引き続きキッタンエコバッグ販売中デス。


*オマケ*
通常(まちに飾ってある)フラッグは、吉祥寺ウェルカムキャンペーン終了後に
武蔵野商工会議所で、ご希望の方に配布をするそうデスよ♪
北斗の拳ファンの方には嬉しい情報デスね。

それでは今週末も、キッタンと一緒に
吉祥寺アニメワンダーランドを味わいつくしマショウ!!kittan1
吉祥寺アニメワンダーランド2008 【4日・5日編】
先週の4日(土)から 
「吉祥寺アニメワンダーランド2008」がいよいよ始まりマシタよ!
これから13日(月・祝)までの10日間、
吉祥寺のまちが「アニメ」で盛り上がりマス。

先週末の4日・5日、
キッタンは、ひたすらアニ名所ツアー基地(受付)にイマシタ。
kittan animeisyo kichi  blog
こちらが受付デス。 
ここでアニ名所ツアー「北斗の拳スペシャル」の受付がデキマス。
あの遠ぉぉく受付の後にチラッと見えるのが、
抽選で当たる「北斗の拳スーパーフィギュアコレクションボックスセット」デス!
おわかりになりマスか?

実はこの「吉祥寺アニ名所ツアー 北斗の拳スペシャル」受付の場所については、
公式HPにも、パンフレットにも、どこにも記載が無いのデスが、
参加者のみなさん、何らかの力を使ってここまで来てくださったようデス。
ありがたいデス。
チナミニ、このblogでは何度も書かせてもらってイマスが、
受付は、吉祥寺本町2-5-10
「HIS吉祥寺」と同じフロアにアリマス。

デモ実は、キッタンが受付にへばりついてイタのは、
受付のお手伝いをするのではなく
キッタンエコバッグをアピールしたいがためだったのデス。
しかし結果は残念無念デシタ。。。。
・・・・まだ日程があるので、メゲズニ頑張りたいと思いマス!


また、4・5日は、
「吉祥寺おもちゃ市場」が開かれてイマシタ。
kittan 05omotyaichiba  blog
キッタンが駆けつけた時は
もう既に終わりに近い時間デシタノデ、ほとんど遊ぶことはできなかったのデス。
しかし、古いキャラクターグッズや、こだわりの雑貨ナド
多くのものがおもちゃ箱みたいにならんでイマシタよ♪

そして、どうやらここにチェブラーシカも来ていたそうなのデスが、
キッタン会えませんデシタ~。 残念デス!


ソンナこんなで、4日・5日は終了いたしマシタ。
次は、11日(土)~13日(月・祝)にイベントが多いデスね。
次こそは、イベント遊びに行きたいデス!!
吉祥寺アニメワンダーランド アニ名所ツアー基地 にて キッタンエコバッグ販売
kittan eco bag  aniwan  blog
明日4日(土)から吉祥寺アニメワンダーランドが始まりマス!
天気も良さそうで、今からキッタンわくわくデス☆

9月26日の記事で、主に4日・5日のイベントを紹介シマシタが、
その中に「吉祥寺アニ名所ツアー 北斗の拳スペシャル」!というイベントがアリマス。
こちらは、4日(土)~13日(日・祝)で開催してイルイベントなのデスが、
こちらのアニ名所ツアー基地(受付)で
キッタンエコバッグを(1つ800円)一緒に販売させてもらえるのデス♪

ツアーの詳細については 公式HP
公式パンフレット(吉祥寺まち案内所 他で配布) をご覧クダサイ。
ツアー参加者には、参加賞や、また抽選でプレゼントをもらえたりするのデスが、
4日(土)参加者に限り、希望者(受付)先着順30名様に
4日(土)19:00から武蔵野公会堂でおこなわれマス、
「北斗の拳25周年記念!スペシャル上映会」の映画鑑賞(無料)優先整理券が
プレゼントされるのデスよ。   
キッタンもアニ名所ツアー、まわれたら良いナァ・・・

ちなみに「アニ名所ツアー 北斗の拳スペシャル」の基地(受付)の場所は
吉祥寺本町2-5-10 TK吉祥寺ビル2階 
「HIS吉祥寺」のエレベーターロビー デス。

ツアーに参加される方が、このキッタンエコバッグを提げて
吉祥寺のまちを巡ってクダサルのが、キッタンの目下の野望デス!

みなさん、ゼヒ週末は吉祥寺アニメワンダーランドに遊びに来てクダサイねkittan2
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
