吉祥寺探訪ガイド キッタンといっしょ
吉祥寺コンシェルジュキャラクター「キッタン」が吉祥寺のいろいろな場所・イベントをご案内!  【キッタンテイ】では、吉祥寺の謎を随時募集中!
200806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200808
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
乗りきりマシタ! 吉祥寺ふれあい夏まつり2008
kittan  uriba  blog
今年も、先週の24日・25日に、ふれあい夏まつりが開催サレマシタ。
いやぁぁぁ~暑かったデス!
去年も暑かったデスが、今年もやっぱり暑かったデス。
販売してイタ枝豆・うでまんじゅうと一緒に、キッタンも茹だりマシタよ~。
あまりにも暑くて、キッタンちょっと当日の記憶が出てこないくらいデス。


ジャン!
kittan udemannzyu  blog
こちらが、販売シタうでまんじゅうデス。
今年は五平餅みたいに串にさして販売したのデスよ。
時々大当たりで、大きなうでまんじゅうがささっていたりシマシタ。

ちなみに、うでまんじゅうも枝豆も、
用意した分は2日間で完売!!シマシタ。
食べてくださったみなさま、アリガトウゴザイマシタ!
美味しかったでショウか?
また、お手伝いくださったコンシェルジュさん、
それこそ体力の極限までお力を尽くしていただき、本当にアリガトウゴザイマシタ!!



☆★オマケ☆★
kittan sake  blog
2日目の後に、お祭りの食べ物でちょっと打ち上げをシマシタ。
最近、お酒の誘惑が強くて負けそうデス。
また、食べ物を一心不乱にほおばってイル姿を
コンシェルジュさんに目撃されちゃいマシタ!
お祭りの食べ物は、どれもとっても美味しかったデス♪
スポンサーサイト
第34回 ふれあい夏まつり 開催中!!
kittan  hureainatsumatsuri  blog

昨日24日と、今日25日は
ふれあい夏まつり 実施中デス!

昨日は暑かったためか、夕方ごろから人出がでてきた感じデシタ。
今日も暑そうデスね~。

キッタン達は、入り口からはだいぶ奥まったところで
うでまんじゅう と 武蔵野産の枝豆 を茹でてイマス。
こちらは、あまりの熱気でキッタンも一緒に茹だりそうデスkittan1

今日も暑さにめげず、
がんばって行きマスので、みなさんゼヒゼヒ遊びに来てクダサイ☆
そして 武蔵野なつかしうでまんじゅう と
朝どれ!武蔵野産枝豆 を 食べに来てクダサイ!!
第26回サンロード月窓寺門前市 お知らせ
kittan  monzenichi kokuchi  blog
今年の「サンロード月窓寺門前市」は、
8月2日(土)・3日(日)に開催サレマス。
盆踊り大会や各種出店が今から楽しみデス。

ソシテ今年は、
ナント!月窓寺門前市にて、キッタンエコバッグを販売イタシマス!
月窓寺門前市にお店を出させてモラウのは初めてなので、
キッタンちょっとドキドキしてイマスが、
おそらく門前市のどこか一画にキッタンがいると思いマスので、
みなさん、どうぞ遊びに来てクダサイ♪

また今年も吉祥寺まち案内所では、
月窓寺門前市に合わせマシテ、
コンシェルジュさん達が浴衣でご案内をイタシマスよ。

8月2日(土)・3日(日)は
ぜひぜひ夏の思い出に、吉祥寺へ!kittan1

【サンロード月窓寺門前市】
8月2日(土)・3日(日) 午前11時~午後9時
 ※納涼盆踊り大会 午後6時~午後9時
子供スイカ割り(30個)・フラダンス他・パンチングボール(700個)≪無料≫
盆踊り指導者 花柳伊千兵衛 伊千之社中
白衣観音像御開帳
汗と涙(?)の 第1回「みんなで吉祥寺徹底調査隊」!
先日の16日(天気:晴れ)に、
初の「みんなで吉祥寺徹底調査隊」のイベントをおこないマシタ。
‘アレ?徹底調査隊って頻繁にやっているのでは?’ と思ったそこのアナタ。 通デスね。
ゼヒ次回9月に開催されマス、
第2回「みんなで吉祥寺徹底調査隊」にはご参加クダサイ(笑)

kittan minnadetyousatai 0716  blog

こちらは、7月8日の記事でお知らせをさせてイタダイタ
今までの徹底調査隊のリニューアルバージョンなのデス。
(チナミニ写真は、最後に会場にてまとめをしている風景デス)

今回は、普段ご参加いただいているコンシェルジュさんの他にも、
武蔵野市民の方など、ご興味のある方に広くご参加をよびかけたのが第1の特徴デス。
第1回目は、コンシェルジュさん以外の方に
市民の方など5名の方にご参加いただくことができたのデスよ~♪

また2つ目の特徴は、
吉祥寺のまちの、かなり広範囲なエリアのお店情報更新作業デス。
今回は5班に分けて、キッタンも1班にくっついていくことにシマシタが、
これが汗と涙(?)の更新作業とナリマシタ。

と言いマスのも、
当日はお天気がとっても良く、太陽の光が痛いくらいデシタので、
外にいるだけで、徐々に体力が減っていくのを感じられる環境だったのデス。
その中、14:30~16:00の最も厳しい時間帯に、調査隊は出動シマシタ。
デモ、参加者の方はすごく、
キッタンが傍らで、汗も涙も出きってシマイ、なにやら溶けかけてきた中で、
参加者の方は、グングンとお店を見てまわってイマシタ。

お陰さまで、初期の設定範囲が広すぎたため、全エリアは網羅できなかったのデスが、
5班あわせて、かなりの範囲の最新情報マップを作成することが出来マシタ!
また、参加者の方にも、暑い!暑い!!中だったけれども
コンシェルジュさんと一般参加の方ご一緒で、
楽しんでまち歩きをしてイタダケタのではないか、とキッタン信じてイマス!!kittan1

今回、第1回目でどんな様子か分からない中、
ご参加くださったみなさん、本当にアリガトウゴザイマシタ!
今年度中に、あと3回開催する予定デスので、
今回参加してクダサッタ方、
また今回はご都合がつかなカッタけれども、吉祥寺のまちを歩いてみたいナァと
思ってクダサッタ方、
ゼヒ9月開催予定の、第2回「みんなで吉祥寺徹底調査隊」にご参加クダサイ!!

キッタン待ってイマス!
第34回 ふれあい夏まつり お知らせ
kittan 34natumatsuri kokuchi  blog
前回より、チラホラと話題に上ってイル
「第34回 ふれあい夏まつり」のお知らせをシマス!

今年も縁日と盆踊りが開催サレマス。
縁日は全部でおよそ30店が出マス。地元の小学生も出店するのデスよ。
また、ポスターには「マイ箸持参にご協力ください」とも書いてアリマス。
キッタンもお箸持って行って、力の限り食べたいと思いマス!

盆踊りは18:00~で、
お子様(小学生以下)には、1日先着600名にお菓子のお土産があるそうデス。
キッタンは・・・・お菓子駄目デスかね。

以下にイベントスケジュールを紹介シマス。
【24日(木)】
 13:30 武蔵野市立第一小学校吹奏楽団 
 14:15 フラダンス (フラ・ボーアイ・ナレイ)
 15:05 メヲコラソン (’08吉音コンテストグランプリ)
 15:45 ペップス・チアリーダーズ (地元小・中学生のチアダンス)
 16:10 片山恵理 (沖縄の歌と三線)
 17:00 成蹊大学ジャズビッグバンド 
(コンパルサウンスジャズオーケストラ)
 18:30 盆踊り
【25日(金)】
 13:30 武蔵野市立第一小学校吹奏楽団 
 14:20 ゴミ分別クイズ ※小学生対象・参加賞あり
 15:00 キラリン (マジックパフォーマンス)
 15:45 フラダンス (フラ・ボーアイ・ナレイ)
 16:40 nojiko (’08吉音コンテスト準グランプリ)
 17:30 あさみちゆき (井の頭公園の歌姫)
 18:30 盆踊り

キッタンのいるブースでは、
武蔵野の伝統おやつ「うでまんじゅう」と
去年好評をイタダイタ「武蔵野産 枝豆(取れたて!茹でたて!)」と 
毎度お馴染み「キッタンエコバッグ」を 販売シマス。

みなさん、ゼヒ遊びに来てクダサイね絵文字名を入力してください


「第34回 ふれあい夏まつり」
日時 : 7月24日(木)・25日(金) 
13:30~21:00
場所 : 東急百貨店吉祥寺店 北側・西側広場 
7月度epiの会 「うでまんじゅう研究会」 2008!
最近は蒸し蒸しと暑くて、キッタンのぼせ気味なのデスが、
もうそろそろ梅雨が明けて、この蒸し暑さから解放されるのではナイカと、
まだ日本(地球)歴3年弱のキッタンは考え、日々梅雨明けを願っているわけデス。
デモ、どうやら梅雨が明けても、日本の夏は蒸し暑いのデスよね・・・忘れてマシタ。

あとモウ一つ!梅雨明けについて忘れてイタことがッッ!!
昨日10日に、7月度epiの会「うでまんじゅう研究会」が開催されて、キッタン思い出したのデス。
ソウ!うでまんじゅうデス!!
ソシテ、毎年梅雨が明けるころに開催サレル
「ふれあい夏まつり」でのうでまんじゅう販売!!
7月下旬の強いお日様が出ている中、
まんじゅうを、沸騰したお湯で茹でるということについての、一連の汗と涙の思い出が、
昨日のepiの会によって、走馬灯のようにキッタンの中でよみがえりマシタ。
・・・梅雨が明けたら、キッタン駄目かもシレマセン・・・。


でも、うでまんじゅう作成はとっても楽しいデス。
kittan kizi  blog
これは小麦粉を熱湯でこねて作った、まんじゅうの生地デス。
今回は、とても生地作りに熟練サレタ方もこねてクダサッタので、
つややかな生地が出来上がりマシタよ♪


ジャン!
うでまんじゅう完成品デス。
kittan kansei  blog
材料は小麦粉とあんこだけなのデスが、
茹でたてはヤッパリ美味しいデス。
今回は、多くのコンシェルジュさんがepiの会「うでまんじゅう研究会」に
ご参加クダサッタのデスが、
コンシェルジュのみなさんも、茹でたては美味しい!とおっしゃってイマシタ。

ヤハリ、この武蔵野の伝統の味は多くの方に食べてもらいたいデスね。
良し!!
今年も「ふれあい夏まつり」でのうでまんじゅう販売、キッタン頑張りマス!

今年の「ふれあい夏まつり」は、7月24日(木)・25日(金)デス。
場所は東急百貨店北側・西側広場デスので、みなさんもゼヒ食べに来てクダサイね絵文字名を入力してください
「みんなで吉祥寺徹底調査隊」に みなさんご参加クダサ~イ!!
kittan tyousatai osirase  blog
7月16日(水)14:00~17:00 (集合場所:武蔵野商工会館1階) にて
「みんなで吉祥寺徹底調査隊」を開催シマス!

今まで、吉祥寺コンシェルジュさんが月ごとにおこなっていた「徹底調査隊」が、
今月よりリニューアルをしまして、
吉祥寺コンシェルジュさんと、一般の希望者の方とが
ご一緒に徹底調査隊をおこなうことにナリマシタ♪
今年度に、7月・9月・11月・2月と全部で4回開催イタシマスが、
今度の16日は、その記念スベキ第1回目とナリマス!!
市報むさしの7/1号にも、参加者募集の記事を掲載させてもらったのデスよ。

ちなみに具体的に何をスルのか、ということデスが、
吉祥寺のまちを歩いて、まちにアルお店を片っ端から地図に書き込んでいきマス!
(参加時にお渡しする地図には、過去の徹底調査隊で調べた店名が書いてありますノデ、
 それをもとに、今回は変更のあったお店を記載シテ、地図の更新作業をしていきマス。)
これを年に4回おこないマスので、
定期的に吉祥寺のまちの、お店の最新情報を網羅スルことができるんデス!!
オオッ! キッタン、自分で言ってイテ、なんだかスゴイ気がしてキマシタkittan1

そして、ここで作成サレタ地図は、
吉祥寺まち案内所にて、まち案内の際に使用活用させてイタダキマス。

「みんなで吉祥寺徹底調査隊」を通して、
みなさんに、吉祥寺のまちや吉祥寺コンシェルジュさんに、
少しでも興味を持ってもらえたら、キッタンとっても嬉しいデス。

ご興味・関心のある方、ご参加希望の方は
まちづくり観光機構事務局 (TEL: 0422-23-1512 か mail: info@machi-i.com)まで
ご連絡をクダサイ。
またその他、「みんなで吉祥寺徹底調査隊」の詳細につきましては、
まちづくり観光機構のHPをごらんになってクダサイ。

お一人でも多くの方のご参加を、お待ちしてイマス♪
星に願いヲ2008
kittan  sasanoha  blog
おー星さまキラキラ きんぎん砂子~♪

来週の月曜日は七夕デス!
今年はキッタン、武蔵野市役所1階ロビーで行われてイル
七夕飾りに行ってきマシタ。

こちらでは、市内の家庭で行われている年中行事「七夕」の展示がされてイテ、
笹の葉と、七夕のお供え物が飾られてイマシタ。
また、七夕のご馳走の説明もアリ、
そこには、朝は小麦まんじゅう、昼はうどんを食べたと書いてアリマシよ。
武蔵野は麦作地だったので、「朝まんじゅうの昼うどん」がご馳走だったそうデス。
ナニヤラ「うでまんじゅう」に通じるものを感じマスね。

他には民具の展示もアリ、こちらは「運ぶ」をテーマに
市民の方より寄贈サレタ民具を展示してイマシタ。
kittan minzoku  blog
天秤棒や乳母車、
他にも柴又の寅さんが持っていそうな かばん もアリマシタよ。

こちらの「文化財展示-七夕-」は
7月1日(火)~7日(月)9:00~17:00(土・日は除く)で、
武蔵野市役所1階ロビーにて開催されてイマス。
ゼヒゼヒ、みなさんも短冊に願いを掛けてみてクダサイ。


最後に
キッタンの今年のお願いは。。。
去年より少しスケールを大きくしてミマシタ。
kittan tanzaku  blog
願いよとどけッ!
市民協働サロン「6月のサロンカフェ」に行ってきマシタ!
kittan  kyoudousalon6  blog
6月28日に開催された
市民協働サロンの「サロンカフェ」に行ってきマシタ。

今回は、新日本婦人の会武蔵野市部による作品展と絵手紙体験コーナーがあり、
また、今回初めて市民協働サロンに来たという方もいらっしゃって、
サロンカフェはかなり賑わってイマシタよ!

キッタンが行った時にはダイブ波が引いた後ダッタようデスが、
それでも利用なさってイル方が大勢イテ、絵手紙体験コーナーも人気な様子デシタ。
ナノデ、今回キッタンは絵手紙体験ができなかったのデスが、
後から作成過程をのぞかせていただいてイタラ、
筆で見本の野菜を描いて色付けをシテ、
素朴で涼やかな絵手紙を作ってらっしゃいマシタよ。

あとあと、協働サロンスタッフの方のお手製梅シロップもいただいちゃいマシタ。
とっても美味しかったデス♪


7月もサロンカフェは開催されるようデス。
今度はなにやら太極拳をサレルとかサレナイとか・・・。
ご興味のある方は、ぜひ訪れてみてクダサイね。

また「市民協働サロン」自体は、日・祝・年末年始以外は利用デキマスので、
いつでも足をお運びクダサイ!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。