吉祥寺探訪ガイド キッタンといっしょ
吉祥寺コンシェルジュキャラクター「キッタン」が吉祥寺のいろいろな場所・イベントをご案内!  【キッタンテイ】では、吉祥寺の謎を随時募集中!
200804<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200806
山本有三記念館に行ってきマシタ!
山本有三記念館は、
吉祥寺駅から徒歩20分ほどの場所にアリマス。
所在地は三鷹市になるのデスが、
吉祥寺駅からお散歩にちょうど良いところにあるノデ、
今回、キッタンお散歩してキマシタよ。

kittan robounoishi  blog
こちら正面玄関デス。
門の前にあるこの石は、その名も「路傍の石」デス!
隣にある説明版に、石の由来が書いてありマシタ。
それによりマスト、この石は、『路傍の石』を執筆している最中に
山本有三サン自身が道端で見つけ、この家の裏庭に運び込んだ石なんだそうデスよ。

門の中に入ってみると・・・
kittan tatemono  blog
緑がきれいなお庭の向こうに、趣のある建物がアリマス。

kittan yakata  blog
この建物は、山本有三サンが昭和11年から21年までを過ごした家デス。
西洋の香りのする、なんとも素敵なおうちデスね。

しかもこちらの館内は、
フラッシュをたかなければ写真撮影が出来マス。
kittan kannnai blog

kittan kaidan  blog
暖炉もあり、
赤い絨毯の敷いてある階段もアリマシタ。
他にも窓からは、正門とは反対側にあるお庭
(今は「有三記念公園」になってイマス)が見えて素敵デス。
キッタンも、ゼヒこんな家で暮らしてみたいデス。

ちなみに現在は、【「路傍の石」展】を開催してイテ、
会期は5月1日(木)~9月28日(日)と、秋口まで開催してイマス。
今頃の新緑の季節も良かったデスが、
これから夏、秋と移り変わっていく有三記念館も素晴らしいと思いマスので、
キッタン、またお散歩に行きたいと思ってイマス♪絵文字名を入力してください


三鷹市 山本有三記念館
所在地:三鷹市下連雀2-12-27
休館日:月曜日(月曜が祝日の場合は開館し、翌日と翌々日を休館とのことデス)
    年末年始(12月29日~1月4日)
入場料:300円
   (お庭と、建物のうしろにアル「有三記念公園」には、入場料なしで入れマス)
第9回 お父さんお帰りなさいパーティー のお知らせ
kittan otopa  blog
お父さんお帰りなさいパーティー。
略して「おとぱ」の開催のお知らせデス。

このイベントは、「お父さん、地域社会へお帰りなさい!」
というパーティーなのデス。
定年前後の方々に地域の活動を紹介して、
それぞれに合った地域活動に出会っていただく、という趣旨のイベントデス。
新しい生きがい、新しい仲間を見つけませんか?と呼びかけてイマスよ。

イベントの詳細は以下の通りデス。

日時:6月7日(土) 13:30~16:30
場所:スイングホール11階 レインボーサロン (武蔵境駅北口より徒歩2分)
対象者:定年前後の男性(女性・ご夫婦も大歓迎)
定員:50名(申し込み順)
参加費:500円(資料代など)
申し込み:5月1日より 電話・FAXでボランティアセンターへ
      TEL/0422-23-1170 FAX/0422-23-1180
主催:社会福祉法人武蔵野市民社会福祉協議会 ボランティアセンター武蔵野

当日は、林家ライス・カレーご夫妻 の漫才講演もあるそうデスよ!

また、まちづくり観光機構も地域活動団体として活動紹介をシマスので、
キッタンもくっついて行きマス!!

どなたか当日お会いできマスかね♪
地域活動にご興味のあるお父さん、ぜひご参加なさってみてクダサイね!
キッタン市民農園を見つける!
あんまり空が青いノデ、
キッタンは「武蔵野市 農産物直売所マップ」を持って
武蔵野市北辺の農地へお散歩に行きマシタ。

吉祥寺駅前の案内所から、徒歩だとちょっと遠いのデスが、
このあたりはムーバスの北西循環も走ってイマスので、
それに乗れば、吉祥寺駅から10分くらで連れて行ってもらえマス。

このあたり、いくつも農地や直売所のあるのデスが、
その中で、キッタン、「北町市民農園」と書かれた看板を発見!
kittan siminnouen  blog
市民農園!? ・・・・・って何でショウ?
名前からシテ、武蔵野市民の人が貸してもらえる農地のようデスが、
武蔵野市にはそんな素敵なものがあったのデスね。
ぱっとみたら、トマトや茄子などが植わってイマシタよ♪

俄然、興味を持ったキッタンは、
案内所に帰ってから「市民農園」について調べてみマシタ。
武蔵野市のHPに詳細が載ってイマシタよ。


ナニナニ。
武蔵野市には7ヶ所の市民農園があるみたいデスね。
使用期間は2年間で、1年当たり6,600円の使用料だそうデス。
そして、毎年2月1日号の市報で申し込み募集をするんだそうデス。
良いナァ。人気が高そうデスね。

アアッ! でも申込資格に
「市内に住民登録があり、耕作に可能な土地を持たない世帯」
と書いてありマシタ!!

・・・キッタン、武蔵野市に住民票がないデス。
寂しいデス。

ナノデ只今より、武蔵野市の住民票をもらうのが
キッタンの目下の目標とナリマシタ。
何年かかるかワカリマセンが、
住民票交付の暁には、交付風景を全国放送してもらえるよう
キッタン、より一層頑張りマス!kittan1
井の頭公園 新緑の季節デス!
kittan sinryoku  blog
今日は午前中まで、関東地方は台風が来ていて
吉祥寺のまちも荒れに荒れていたのデスが、
午後には台風が通過シテ、少し日差しが出てきマシタ。

ナノデ、キッタンはかねてより気になってイタ、
井の頭公園の新緑を訪ねに行ってきマシタ。


kittan midori  blog
緑がキラキラしてイマス。

kittan sora  blog
台風の後ということもあって、空もきれいデシタよ。

弁財天の緑もきれいデス。
kittan bennzaiten  blog

天気さえ良ければ、
今の季節は絶好のお散歩日和デスね。
キッタンあと3回くらいは
新緑の井の頭公園に行きたいと思ってイマス♪
井の頭自然文化園 開園66周年イベント のお知らせ
kittan doubutsuen66  blog
井の頭自然文化園は2008年5月17日に66周年を迎えマス!
そこで井の頭自然文化園では、17日(土)の開園記念日と翌日の18日(日)に
様々なイベントをおこなうそうデスので、そのお知らせをしたいと思いマス!

【開園記念コンサート】
・5月17日(土) 「ストリートパフォーマンスDAY」
          午前11時30分から閉園まで園内各所で開催。
          出演者は、ヒネモス・クッキン・ジョン(犬)・ばろんなかざわ
・5月18日(日) 「クラッシックDAY」
          第1ステージは13:00~/第2ステージは14:00~(各約40分)。
          場所は彫刻館B館特設ステージ(200席、全自由席)。
           出演者は、トピア(ピアノデュオ)

【園長といっしょに動物園たんけん】
5月17日(土)・18日(日)  両日とも13:00~(約30分)。
                 本園正門に集合。定員先着15名。
*永井清園長と一緒に園内を探検。エサを用意する様子など、
  動物園の裏側をのぞくことができるそうデスよ。

【どうぶつクイズ&スタンプラリー】
 5月17日(土)のみ 10:00~開催。
          正門の受付でクイズ冊子を配布。先着1000名。
*クイズを解きながら、スタンプを集めマス。
 スタンプを全部集めると、オリジナル缶バッチがもらえマスよ!

詳しくは、井の頭自然文化園のHPをご覧になってみてクダサイ。

また開園記念日の17日(土)は、
写真の横断幕にも書いてある通り、入園料は無料になってイマス~♪
普段の動物園以外に、いろんなイベントもあって楽しさ倍増デス。
季節も良いデスし、みなさんゼヒ足を運んでみてクダサイ!

チナミニ、コンシェルジュさんとお話していて気づいたのデスが、
今年2008年で開園66周年トイウコトは、
井の頭自然文化園は1942年の戦時中に開園シタのデスね。
「世界をつなぐ笑顔展」 
kittan egaoten  blog
武蔵野市商工会館1階で、
只今「世界をつなぐ笑顔展」が開催されてイマス。

毎年秋に「むさしの国際交流まつり」というイベントが開催されてイテ、
昨年はそこで、出展団体が活動中に出会った(生まれた)『笑顔』を取り上げた
写真展がおこなわれマシタ。
そして今回、この昨年盛況だった写真展を
武蔵野市国際交流協会(MIA)が主催となって、
こちら商工会館1階で再現しているのデス。

会場の様子デス。
kittan zentai  blog
今回は、昨年の「むさしの国際交流まつり」の様子とともに、
武蔵野で活動するNGO・NPOでアル
「武蔵野プラショフ市民の会」
NGOウジャマー・ジャパン
杉並エスペラント会 三鷹武蔵野エスペラント会
P&J ジャパンデスク
日本 イスラエル パレスチナ学生会議
NPO法人ACTION
が写真を出展してイマス。

キッタンは、主に吉祥寺のみの世界で日々を過ごしてイマスが、
同じ武蔵野市では、こんなに世界に広がって活動してイル方々がいるのデスね。
こちらの写真展は、5月9日(金)~15日(木)
10:00-18:00 
武蔵野市商工会館1階「地域情報コーナー」(入場自由)  
で開催デス。

チナミニ、今年の「むさしの国際交流まつり」は10月25日に
武蔵境北口スイング前広場や各イベントフロアで開催サレマス。
地元武蔵野から世界へとつながる活動を知りに、訪れてみたいデス。

デハ最後に、今回の写真展に出展してイタ
「杉並エスペラント会 三鷹武蔵野エスペラント会」のチラシで覚えたエスペラント語を。

ヂス・レヴィード! (またね!)
武蔵川公園ドッグラン!
今回は、この春にリニューアルオープンしたとイウ、
武蔵川公園に行って来マシタ!

場所は武蔵境にナリマス。
武蔵境の駅より亜細亜大学通りに出て西に進んで行くと、
「花の通学路」という小径がアリマス。
kittan hananomichi  blog
この小径をトコトコ進んでいくと、武蔵川公園に着きマス!

ジャン!武蔵川公園デス。
kittan musashigawakouen  blog
この公園は、もともとあったドッグランとボール遊びのひろばを
リニューアルオープンしたそうデス。
写真手前側がドッグランで、奥がボール遊びひろばデスね。

kittan tobira  blog
ドッグランのスペースは、全面にウッドチップが敷いてありマシタよ。
扉も2重になっていて、犬がスペースの外に出て行かないようになってイマス。

kittan maru  blog
チナミニ、遊び道具も貸してくれマス。
使い込まれたあとが感じられマスね。

こちらのドッグランは、午前7:00~午後6:00の利用になってイマス。
ご利用の際には、柵に掛けてある利用のルールを守りまショウ!

また、隣のボール遊びのひろばは、
小学生以下と親子での利用を対象として、
中学生以上の団体での利用は禁止されてイマス。
小さい子専用なのデスね。


最後に。
キッタンがドッグランに行った時には、他の利用犬がいなかったノデ、
キッタンがくわえて行かれる恐れも無かったため、
キッタンちょっと遊んで来マシタ。
kittan asobi  blog
さながら キッタンラン デス。

今の時期は外がとっても気持ち良いデスから、
リニューアルオープンした武蔵川公園のドッグランに
ゼヒ犬と一緒に遊びに行ってみてクダサイ♪


武蔵川公園 (武蔵境2-22)

大きな地図で見る
只今、吉祥寺ウェルカムキャンペーン中!
ゴールデンウィーク最終日の6日、やっときれいに晴れマシタね。
お天気も良いせいか、吉祥寺のまちはたくさんの人人人で賑わってイマス。
なので、キッタンも吉祥寺の人波の中へダイブして来マシタよ。

まずは吉祥寺音楽祭。
6日は何がやっているカシランと調べたら、
東急や丸井にて催し物が開催されてイマシタ。

オッ!人だかりができてイマス。
kittan hitodakari  blog
のぞいてミルト・・・

三線(沖縄三味線)の演奏デシタ♪
kittan ongakusai  blog
こちらは音楽教室の方々の演奏デス。
青い空青い海・・・
キッタン、モウ気分は沖縄へひとっとびデス!!
吉祥寺の街角で、生の音楽演奏が聞けるのは嬉しいデスね。


また、吉祥くじの抽選会場となっているデパートの前を通ってミマシタら・・・
kittan kissyoukuzi  blog
ナント「最後尾」の札ガッ!?
スゴイデス!
吉祥くじをひくのに、ナニヤラものすごく並んでイマス。
お天気も良いし、吉祥くじも最終日ダシで、
大勢の方が吉祥くじを引いてイル模様デス。
チナミニ大吉祥はもう出たのカナァ・・・ドキドキ。


みなさんは、今年のゴールデンウィークはいかがデシタか?
ゴールデンウィークの最後のシメには、
吉祥寺でゼヒ良い思い出を作ってクダサイ!kittan1
こどもの日!
kittan kodomonohi  blog
5日のこどもの日に向けて、
キッタンは吉祥寺のまちでこいのぼりを探していたのデスが、
これがドウシテ、全然見つけられませんデシタ。
どなたか吉祥寺のまちでこいのぼりを見つけられた方いらっしゃいマスか?
吉祥寺のこいのぼりをご覧になられた方は、
ぜひぜひキッタンまでご一報クダサイッッ!

トイウコトデ、
キッタンは自分でこいのぼりを作って遊んでイマス。
本当は、歌のように屋根より高いこいのぼりが欲しかったのデスが・・・。
(アッ。デモこのこいのぼりを屋根のてっぺんに括りつけたら、屋根より高くはなりマスね。)

チナミニ、こどもの日=端午の節句に、
菖蒲湯に入ると元気に過ごせるというそうデスね。
武蔵野市の市報(5/1号)には、菖蒲湯に入れる銭湯が紹介されてイマシタよ。
どこで入れるかといいマスと・・・
・ 「よろづ湯」 吉祥寺本町1-18-9(22-3235) 菖蒲湯の日:5月5日(祝)
・ 「弁天湯」 吉祥寺本町2-27-13(22-8307) 菖蒲湯の日:5月5日(祝)
・ 「鶴の湯」 吉祥寺北町3-1-21(51-6939) 菖蒲湯の日:5月5日(祝)
・ 「武蔵野浴場」 緑町1-6-25(53-5655) 菖蒲湯の日:5月5日(祝)
・ 「三谷湯」 西久保2-27-15(52-3553) 菖蒲湯の日:5月4日(祝)
・ 「虎の湯」 八幡町3-1-21(52-3029) 菖蒲湯の日:5月5日(祝)
・ 「元の湯」 境1-10-2(51-4430) 菖蒲湯の日:5月4日(祝)
・ 「境南浴場」 境南町3-11-8(31-7347) 菖蒲湯の日:5月5日(祝)
中学生以下は無料で、大人は430円とのことデス。

銭湯で菖蒲湯とは、風情があって良いデスね♪
キッタンも水に弱くなければ入りたいのデスが・・・・(涙)


デハデハみなさま、楽しいゴールデンウィークをお過ごしクダサイ!
吉祥寺はいつでもウェルカムデスよ!!絵文字名を入力してください

(それではキッタンは、これから屋根の上にこいのぼりを括りつけに行こうかと思いマス。)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
