吉祥寺探訪ガイド キッタンといっしょ
吉祥寺コンシェルジュキャラクター「キッタン」が吉祥寺のいろいろな場所・イベントをご案内!  【キッタンテイ】では、吉祥寺の謎を随時募集中!
200712<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200802
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
武蔵野八幡宮 節分祭追儺式 のお知らせ
kittan tsuinashiki yokoku blog
今週末は節分デス!
キッタンは寒くて、日々案内所でコンシェルジュさんと寒さに震えてイマスが、
暦のうえでは来週からはもう春なのデスね。

そしてこの前、吉祥寺の武蔵野八幡宮さんの前を通ったら
節分にむけ大きな幕がはってありマシタ。
武蔵野八幡宮様では2月3日に「節分祭 追儺式」をおこなうそうデス。
これは去年、キッタンが豆を食べるのに夢中で逃してしまった
八幡宮様の節分祭デスね!
今年はキッタン行ってこようと思いマス!

【武蔵野八幡宮 節分祭追儺式】 (0422-22-5327)
日時 : 2月3日(日) 13:00~/14:00~/15:00~
ちなみに幕には、「御申込期間1月15日より1月30日まで」と書いてありマスが、
これは申し込むと豆まきができるということデショウカ?
年男・年女でなくとも良いのカシラン??

また、井の頭弁財天様では
2月3日に「節分会大護摩供修法 年男年女撒豆修法」があり、
こちらは年男・年女の方は申し込むと豆まきができるそうデスよ。

吉祥寺の節分の風景はどんな感じなのデショウカ。
今週末が楽しみデス♪絵文字名を入力してください
スポンサーサイト
雪やこんこん♪
この間の23日に、
ついに雪が、吉祥寺のまちにもやってきマシタ。
雪が降ると、キッタンなぜかワクワクシマス。
ちょっと寒いデスが、案内所を飛び出してお散歩デス。


kittan ekimae  blog

こちら吉祥寺駅北口デス。
結構激しく降りマシテ、気づけばキッタンにも少し雪が積もってマシタ。

普段は行列で有名なところも、
この間の雪の日は、並んでいる人が少なかったデス。
デモ逆に、あの雪でも並んでいる人が何人かいるのが凄いデス。
kittan  gyouretsu  blog


井の頭公園もどうなっているダロウかと、
キッタン見に行って来マシタよ。


ジャン!
kittan inokasirakouen  blog
うっすらデスが
積もってマシタ!積もってマシタ!
キッタンちょっと興奮気味デス。
雪だるまが作れるほどではないのが残念デスが、
白い井の頭公園、きれいデス。
コンシェルジュさん 新年会♪ 2008!
コンシェルジュさん達の新年会、1月度epiの会が
1月19日に開催されマシタ。
kittan 1epi shinnnennkai  blog

去年と同じく、今年も新年会は吉祥寺のお店で開催されマシタ。
ここはコンシェルジュさんからも人気のお店で、
今回予約をとるのが大変だったそうデス。
デモその分、お料理もサービスもとっても良かったデスよ!

チナミに、新年会、忘年会、その他もろもろ、
お酒のある集まりの時は、キッタンいつもお料理とのお写真ばかりデスが・・・。
ベツダン、参加者のみなさんがお酒でグデングデンになって、
周りの風景が阿鼻叫喚図になっているために他の写真が出せない・・・・
というわけではないのデスよ。エエ決して!

こういう集まりでは、
普段案内所ではご一緒にならないコンシェルジュさん同士も交流できるノデ、
みなさん和やかに楽しんでいってくれマシタ。
キッタも各テーブルをまわって、相変わらず自己アピールに励みマシタよ!

今年最初のepiの会、多くのみなさんに集まってもらえてよかったデス。
今年一年も、コンシェルジュのみなさま、
キッタンとともに案内所に入っていただけますよう、
どうぞどうぞ、よろしくお願いイタシマスkittan1
キッタンの キッタンエコバッグ デス!
kittansbag03.jpg
見てクダサイ!
キッタンの キッタンによる キッタンのための
キッタンエコバッグデス。
わかりマスか?
(作ってくれたのはコンシェルジュさんデスが・・・。)

うしろに写っている「キッタンエコバッグ」は、昨年の10月におこなわれマシタ
吉祥寺アニメワンダーランドにて販売をして、好評をいただいたものデス。
現在も、まちづくり観光機構にお問い合わせをいただけば
手に入れることができマス!

キッタンエコバッグ。
キッタンずっと良いナァと思っていたのデスが、
いかんせんキッタンには大きすぎて、
むしろキッタンがエコバッグに入っちゃうんデスよね。

そんなキッタンを見かねてか、
コンシェルジュさんがキッタンのために
キッタンサイズのエコバッグを作ってくれたんデスよ♪
エヘへ 嬉しいデス絵文字名を入力してください
これからお散歩の時は提げて行こうカナって思ってイマス。
どんと焼き!
キッタンがこのあいだ案内所で市報を読んでいたら、
『地域の伝統行事「どんと焼き」』という記事を見つけマシタ。
武蔵野市では地区ごとに、どんと焼きをおこなっているのデスね。

市報には、「どんと焼きとは、お正月のお飾りや書初めを燃やし、無病息災を祈る伝統行事」
と書いてありマシタ。
そういえばキッタンが前に行った神社では、
お正月飾りなどのお焚き上げをしていないとあったノデ、どこで燃やすのダロウ・・・
と思っていたのデスが、
このあたりの方は、どんと焼きで燃やすのデスね。

しかも武蔵野市内、地区ごとに11ヶ所でおこなうという充実ぶりデス。
日程は場所によって違い、開催場所は小学校か公園デシタよ。

トイウコトデ、キッタン「第一地区」のどんと焼きを見るべく、
武蔵野市立第一小学校に行ってきマシタ!
donntoyaki  blog

良い天気デスね~
どんと焼きは、爆ぜる音が大きく響いていまして、結構迫力がアリマシタ!
消防団やパトロール隊と背中に書いてある方々が中心におこなってイマシタよ。

また、小学生や保護者の方以外にも、地域住民の方もいらっしゃってイマシタ。
キッタンが行った時には、どんと焼きの方は既に一通り終わっていたのか、
校庭の奥の方で、小学生達が何か温かそうな食べ物を振舞われていたのデス。
・・・うらやましかったのデスが、キッタンにもくださいって言えませんデシタ。

チナミに、参考に武蔵野市の11ヶ所の「どんと焼き」スケジュールデス。
どんと焼きというと1月15日のイメージなのデスが、
武蔵野市では14日までに全部やるのデスね。
ナノデ、昨日までで終わってしまってイルのが残念なのデスが。

第一地区  1/8(火)12:30~  第一小学校
第二地区  1/12(土)10:30~ 第二小学校
第三地区  1/13(日)9:30~  第三小学校
第四地区  1/8(火)12:30~  第四小学校(雨天時は1/9に順延)
第五地区  1/12(土)11:00~ 西久保公園(雨天時は1/13に順延)
大野田    1/12(土)10:00~ 大野田小学校
境南     1/12(土)9:30~  境南小学校(雨天時は1/13に順延)
千川     1/13(日)11:00~ 千川小学校(雨天時は1/14に順延)
井の頭    1/8(火)11:30~  井の頭小学校
関前南    1/8(火)13:30~  関前南小学校
桜野     1/12(土)11:30~  桜野小学校
武蔵野市 ゆく年くる年 ~延命寺の除夜の鐘 と 関前八幡の初詣~ 
今回キッタンは、延命寺とお隣の関前八幡に来てイマス。
この年末にこちらで年越しをしたコンシェルジュさんから、
延命寺では、年越しに除夜の鐘をつかせてクダサッタというお話を聞いたのデス。
enmeizi kanban blog

これデスね。除夜の鐘修行。
まだ看板が建ってイマシタ。


立派な梵鐘デス!
enmeizi bonsyou blog

除夜の鐘修行では、この鐘を一度つかせていただけるとのことデス。
チナミにコンシェルジュさんは
除夜の鐘を1つついて、煩悩が107つになられたそうデス(!?)。
また、延命寺では甘酒のおふるまいもあり、
実はキッタンも今、甘酒をいただいてイマス。

こちらは延命寺の隣にある関前八幡デス。
sekimaehatuman blog

こちらの関前八幡は、今日はひっそりと落ち着いた雰囲気デス。
しかし年始には、
参道で古いお札や破魔矢を納めて焼く「どんと」や、有志の方によるお神楽演奏、
また加えて、蒸したてのお餅をお兄さん達が臼でペッタンコして賑やかだったそうデス。
このつきたてのお餅は、おぜんざいとなって参拝の方々にふるまわれたそうで、
コンシェルジュさんは、お餅2個入りのぜんざいと甘酒で大満足ダッタみたいデスよ♪
寒い中、温かいおふるまい嬉しいデスね。

地元の人たちの気持ちが伝わるような、あたたか~い初詣。良いデスね~。
キッタンも、今年の年越しは吉祥寺まち案内所で一人寂しく・・・ではなく、
ぜひ除夜の鐘をつきに行ってみたいデス!

延命寺 : 武蔵野市八幡町1-1-2(五日市街道沿い)

大きな地図で見る
第2回武蔵野吉祥七福神めぐり 好評実施中!
ただ今現在、1月1日(火)~1月10日(木)の間で、
第2回武蔵野吉祥七福神めぐりが実施されてイマス。

7fukuzin bus  blog

こちらは七福神めぐり専用のバスデス。
吉祥寺駅からデスと、平和通りからバスに乗ることができマス。
チナミに吉祥寺駅発のバスの時刻は
9:00/9:30/10:00/10:30/11:00/11:30/12:25/12:55/13:25
で、最終バスの出発が13:25と少し早めなのでご注意クダサイ!


7fukuzin uketsuke blog

吉祥寺駅北口前の受付デス。
ロンロン入り口のところ、関東トラベルセンター窓口の前にあるのデスね。
吉祥寺まち案内所でも、「北口前の受付はどこにあるのですか?」というお問い合わせが
いくつかアリマシタ。
キッタンはここで、「七福神めぐり」公式ガイドブック(100円)を買いマシタよ。
各神社の由来や年間行事、また宮司さんや住職さんの紹介もあって面白かったデス。


また期間中、吉祥寺駅では、北口前の受付やバス乗り場のあたりに
七福神の赤い旗がたってイマスので、
それを目印に探されるとわかりやすいデスね。
 
            これデス
              ↓
7fukuzin hatablog

あと残り日数がわずかではアリマスが、
年の初めに「武蔵野吉祥七福神めぐり」ぜひいかがデスか?
行ってきマシタ!初詣
hatsumoude blog

今年も、キッタンは武蔵野八幡宮の初詣に行ってきマシタ!
初詣と言っても、
去年と同じく参拝客の多さにメゲマシテ、キッタン参拝はシテイマセン・・・。
ダッテ・・・。今日は参拝客が鳥居を越えて五日市街道まで並んでいたのデスよ。
デモどうやら元旦はもっとスゴイそうで、
五日市街道を延々と、サンロードとぶつかるところくらいまで並ぶんだそうデス。

・・・一段落した頃に、また一度ご挨拶に行きたいかと思いマス。


サテサテ。
今年はキッタン、初めておみくじを引きマシタ。

ジャラジャラジャラジャラジャラ
エイッ。
omikuzi blog

オッ!大吉デスよ。
daikiti blog

今年一年、幸先が良いデスね。


ナニナニ「このクジ運の人は 協力態勢があればこそ幸運は長く続く」とのことデス。
フムフム。
確かにみなさんあってのキッタンデス。
今年も一年、みなさん
なにとぞ、なにとぞっ!キッタンをよろしくお願いイタシマス!
迎春 ~新年のごあいさつ2008~
kadomatu  blog

新年明けましておめでとうございマス!
2008年がやってきマシタよ。
写真の門松は吉祥寺の街角で見つけたものデス。
キッタンサイズの可愛い門松ダッタので、思わず記念写真を撮りマシタ。

キッタン、去年は行ったことの無いところにたくさん行くことが出来て、
とっても楽しかったデス。
世界観も広がって、吉祥寺により愛着を持つことが出来マシタよ。
吉祥寺のことも多く知ることが出来て、
案内所で冷や汗をかく率が少しは減ったカナ、なんて思ってマス。
(実際にキッタンが案内所でご案内したことはまだ無いのデスが・・・)

今年もまたいろんなところにお散歩に行きたいナ、と思ってイマス。
この「吉祥寺探訪ガイド」で、キッタンと一緒に
吉祥寺に興味を持ってくださる人が増えたら嬉しいデス。
結構頻繁に、キッタン吉祥寺のまちをうろついてイマスので、
見かけたらぜひ声をかけてクダサイ!
また、普段は吉祥寺まち案内所におとなしく座ってイマスので、会いに来てクダサイね♪

それでは、今年一年もみなさまドウゾよろしくお願いイタシマスkittan1
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。