吉祥寺探訪ガイド キッタンといっしょ
吉祥寺コンシェルジュキャラクター「キッタン」が吉祥寺のいろいろな場所・イベントをご案内!  【キッタンテイ】では、吉祥寺の謎を随時募集中!
200711<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200801
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年お世話になりマシタ!
今年も残すところ、今日を入れてあと4日!
いよいよ年の瀬が押し迫ってキマシタ~絵文字名を入力してください
ウーン、何かやり残したことはあったカシラン。
・・・まぁ良いか、デス。
キッタンこのまま年を越していこうかと思いマス。

でも今年は、キッタンいろいろアリマシタ。
吉祥寺のまちのイベントはたくさんありマシタね。
のウェルカムキャンペーンをはじめとして、
夏祭りは3つくらいまわりマシタし、秋祭りもお神輿すごかったデス。
吉祥寺を飛び出して違う地域にも遊びに行ったり武蔵野市の遠足にも行ってきマシタ。
アッ。キッタン、探偵も始めマシタ。
いやはや盛りだくさん!
そしてやっぱり、キッタンがエコバッグになったのは嬉しかったデス!
コンシェルジュの皆さんにいっぱいいっぱいキッタンエコバッグをPRしてもらえて
キッタン本当に嬉しかったデス。

吉祥寺まち案内所のコンシェルジュのみなさん、
また、吉祥寺まち案内所を利用してくださって(キッタンに会いに来てくれた)みなさん、
そしてキッタンブログを見てくださってイルみなさん、
2007年本当にお世話になりマシタ!!

キッタン渾身のお辞儀デス。エイッ
kittan_ojigi.gif


また来年2008年もどうぞよろしくお願いイタシマス。
それでは良いお年を!
スポンサーサイト
メリークリスマス! ~12月epiの会・まちあい忘年会~
kittan Xmas  blog

今日は12月25日、クリスマスデスね!
吉祥寺のまちはクリスマスできれいに飾られてイマス。
キッタンと同じようにサンタさんやトナカイさんの格好をした人が
お店の前に結構いるんデスよ!おそろいで嬉しいデス♪
昨日までの3連休は、吉祥寺の街も大勢の人で賑わってイマシタよ。
吉祥寺まち案内所でもクリスマスケーキのお問い合わせなんかも多く・・・
アレ。そんなことないみたいデスね。
22・23日では洋菓子屋さんのお問い合わせが1・2件あるだけで、
「クリスマスケーキ」のお問い合わせはないみたいデス。
どうやらもう、みなさん予約済みのようデス。

サテサテ、そんな年末ムード一色のなか、
キッタンも先日の21日に、12月epiの会・まちあい忘年会に参加して来マシタ!
kittan 12epi  blog

こちらは毎年恒例の、
吉祥寺コンシェルジュさんとまちあいの会員さんの忘年会デス。
今回は、コンシェルジュを長くやってくださっている方から、
最近コンシェルジュに登録してくださった方まで幅広い方が参加してクレマシタ!
みなさん楽しそうに交流なさってイマシタよ。
キッタンもみなさんといっぱい写真を撮ってもらい、
自己アピールしてきマシタ。

吉祥寺まち案内所は12月31日までやっているノデ、
コンシェルジュさんのみなさんとは年内まだまだお会いできるのデス。
キッタンも31日まで案内所の窓口にイマスので、
みなさん、温かいご声援とともに会いにきてクダサイねkittan1
いよいよ100人!? ~『吉祥寺まち案内所ボランティア養成講座』終了~
kittan VCM3 blog

この間の12月18日に、
ボランティアセンター武蔵野とNPOまちづくり観光機構の協働講座、
『吉祥寺まち案内ボランティア(吉祥寺コンシェルジュ)養成講座』が
最終回をむかえマシタ。
キッタンは参加できなかったのデスが、最終回は、
グループ対抗の「吉祥寺のまちクイズ」をおこなったそうデスよ。
道の名前や住所、案内所でよく尋ねられるお店についてのクイズ問題で、
参加者のみなさんは熱心に答えてくださっていたようデス。

ソシテッ!
この講座を終了すると、ご希望の方には
吉祥寺コンシェルジュのご登録をしていただけるのデス。
今回どうやら、6~10人くらいの方が登録を希望してくださっているそうデス!!

チナミに現在、吉祥寺コンシェルジュさんは92人いらっしゃいマス。
ということは・・・
ひょっとしたら今回の登録で、
吉祥寺コンシェルジュさんが100人を超えるかも知れマセン!!

キッタンとっても嬉しいデス。
まずは新しく登録してくださるコンシェルジュさんに
キッタンの存在をアピールすることから始めたいと思いマス絵文字名を入力してください
第2回 武蔵野吉祥七福神めぐり のおしらせ
sitihukuzin yokoku blog
来年の1月1日から10日の間で、「第2回武蔵野吉祥七福神めぐり」が開催されマス。
今年の第1回目の七福神めぐりに引き続き、来年も開催されるのデスよ~。
めぐる寺社は前回と同じところで、6ヶ所デス。
そして今回は、前回よりグッズが増えマシテ、
前回あった七福神めぐり色紙セット(2000円)
(ご朱印代・羊羹のお土産・バス乗車券込み)の他に、
七福神めぐり記念ストラップ(500円) と
武蔵野吉祥七福神めぐり公式ガイドブック(100円) が新たに登場するそうデス。
3つとも、吉祥寺駅北口前・各寺社で買うことができマス。
キッタンは「公式ガイドブック」とかに弱いノデ、
たぶん来年早々ガイドブックを買いに行きそうデス!

【第2回武蔵野吉祥七福神めぐり】
期間:平成20年1月1日(火)~1月10日(木)
   <参拝時間>午前9時~午後4時
主催:武蔵野商工会議所
お問合せ先:武蔵野商工会議所(12/29~1/3を除く平日の9:00~17:00)0422-22-3631
      関東バス武蔵野営業所(12/29~12/31の9:00~17:00)0422-51-2191
      七福神めぐり本部(1/1~1/10)090-2321-7547
※武蔵野吉祥七福神めぐり特別バス
 平成20年1月1日~10日 
9:00~13:25 吉祥寺駅北口前発の約30分間隔
参加費用1人200円 1日乗り降り自由 (吉祥寺駅北口・各寺社で受付)

今回も、吉祥寺まち案内所にて
武蔵野吉祥七福神めぐりのバス運行表・マップを配ってイマスので、
ぜひ案内所にお立ち寄りになってクダサイ。
キッタン窓口にてお待ちしてイマスkittan1
「吉祥寺探偵 キッタンテイ」 ~FILE 05:鳥の名は~
吉祥寺のまちにひしめく謎たちが、今日もキッタンテイを呼んでイル(・・気がスル)。
そんな謎を追い求めて、キッタンテイは今日も行く・・・。
と言いつつも、前回より数えて約4ヶ月ぶりのキッタンテイ。
久しぶり過ぎてしゃべり方がちょっとおかしい気もスルが、気にしないでモライタイ。

今回は、コンシェルジュさんからこんな調査依頼が。
「最近井の頭池に、鴨以外に白い鳥が来ているけれど、これは何の鳥なのでしょう?」

ハテサテ、最近寒さに負けて井の頭公園にご無沙汰なキッタンテイは、
白い鳥は見かけたことがナイ。
ナノデ、早速井の頭池に行ってみることにシタ。
yurikamome mure  blog

イタッ!
白い鳥がわさわさイルッ。確かにいつもはこの鳥はいないナァ。。。
yurikamome tantai  blog

ウ~ム。何の鳥ダロウ。



・・・いくら考えてもキッタンテイの知識では答えが出てきそうもナイ。
そういえば、七井橋のところに、池にいる鳥の名前を書いた写真が貼ってあったゾ!
と思って七井橋に見に行ったが、こちらには白い鳥の写真は無カッタ。残念。

スルと、キッタンテイの隣に、立派な双眼鏡で池を眺めている人が!
コレはひょっとしたらバードウォッチングの人なのではナイかと期待に胸を膨らませ、
白い鳥の名前を聞いてみることにシタ。
ソウシタラ、白い鳥はなんと「ユリカモメ」ダッタ!kittanntei
双眼鏡の方はちゃんと知ってイテ、キッタンテイに名前を教えてくれたノダ。アリガタイ!!
チナミに、ユリカモメは毎年この時期、井の頭池に来ているとのことで、
多い日は100羽くらいくるソウダ。

ソウカ。この白い鳥はユリカモメダッタのか。
しかし、キッタンテイの中では、ユリカモメって東京湾にいるというイメージが。
井の頭池にもいるものなのダロウか・・・。

と言うことで、井の頭池の端にある「井の頭自然文化園 分園」にて
ユリカモメについて聞いてみることにシタ!
sizennbunnkaenn  blog

窓口にてユリカモメについて質問。
ソウシタラ、「ユリカモメは海でなくとも、湖沼・河川・池にも飛来する冬鳥*1で、
井の頭池では、早い鳥は10月ころ~遅い鳥は3月ころまでいて、毎年飛来しています」
と教えてクレタ。
東京湾以外にもイタのか、ユリカモメ!


また最後に、
伊勢物語では、ユリカモメは「都鳥(みやこどり)」という名前で呼ばれているそうデアル。

「名にし負はば いざ言問はむ 都鳥 わが思う人は ありやなしやと」
・・・キッタン星が懐かしい・・・。



*1冬鳥・・・国外で子育てをして日本で越冬をする鳥のこと(渡り鳥)
キッタンと吉祥寺クリスマス
去年に引き続き、キッタンは吉祥寺のクリスマスを求めて旅に出マシタ。
去年は吉祥寺のクリスマスを全5回おこないマシタが、今年は全1回デスので、
テンポ良くまわっていくことにシマス!

daiichihotel  blog

ヤッパリクリスマスといったら、まずはクリスマスツリーからデス。
うしろのガラスとあいまって、良い感じのツリーデス。
どこのツリーかわかりマスか?



budouya  blog

こちらはムーディーなイルミネーションデス。
青の光とうしろの窓のあかりが、なんだかストーリー性を感じさせてクレマシタ。



shatters  blog

ハイ~!
キッタンと帽子がお揃いの人を見つけマシタ♪
サンタさん!キッタン、プレゼント待ってるカラね!!



japkoubou  blog

こちらのツリーは、キラキラ輝いていて幻想的デスね。
良く見ると、ツリーに温泉まんじゅうのぬいぐるみが飾ってあったりシマス。



tonakai  blog

トナカイさんも輝いてマス。
トナカイさん!キッタン、プレゼント待ってるカラね!!
(アレ、トナカイさんは違うカナ・・・)



lonlon  blog

トドメにキッタン、ツリーのてっぺんデス。
キッタンクリスマスツリー。



今年は去年に比べて、輝きが少ない(!?)気がしたのデスが、『エコ』デショウか?
ここで紹介しているものは、全部吉祥寺のクリスマスデス。
吉祥寺のまち中の、フトしたところにアリマスので、皆さんも見つけてみてクダサイね。


最後に 街角のクリスマス
inokasiradoori  blog

・・・のようなイメージのキッタンデスkittan1

みなさん良いクリスマスを!!


キッタン遠足 その2 ~千川上水 と 玉川上水~
今回は、前回に引き続きマシテ、武蔵野市北西部「キッタン遠足」の後半編デス。

お弁当を食べて元気になったキッタンは、一路千川上水を目指シマス。
その途中、武蔵野中央公園を通りマシタ。
tyuuoukokuen blog

秋深い公園の景色デス。
この公園は、紙飛行機のメッカだと聞いたことがアリマスが、
キッタンが行った時には紙飛行機は飛んでいませんデシタ。
(雨だったからかもシレマセン。)
バーベキューのできる広場もアル、広い公園デシタ。

続いて。ジャン!
senkawasyougakkou  blog

武蔵野の風景に、どことなくヨーロピアンな建物が出現デス!
こちらは武蔵野市立千川小学校なんだそうデス。
趣のアル立派な建物デスね~。
senkawasyou momizi

校門の前の紅葉もきれいに色づいてイマシタよ。


そして千川上水に到着!
senkawazyousui  blog

これを下っていけば、この間出張epiの会で行った
江古田の千川通りにつながるんだろうナァきっと、と思いナガラ
でも今回は千川上水をさかのぼって、玉川上水との分水地点まで行くことにシマス。
千川上水沿いはきれいに整備されてイマシタよ。

tamagawazyousuihi  blog

玉川上水と千川上水の分水地点付近には、こんな碑が建ってイマシタ。
ここから今度は玉川上水を下っていきマスと、
桜橋のたもとに、「国木田独歩文学碑」がアリマシタ。
kunkidadoppohi blog

この碑には、国木田独歩の『武蔵野』の一節、桜橋の出てくる部分が
抜き出されて刻まれてイマス。
この碑は、玉川上水の鬱蒼とした緑に囲まれているため、
なかなか近寄りがたいのデスが、
お散歩の際には、みなさん是非ご覧になってみてクダサイ。

この後キッタンは境浄水場の脇を通って玉川上水沿いに三鷹駅に到着。
(キッタン三鷹駅も初デシタ!)
これにて小雨降りしきる中でのキッタン遠足は、無事終了デス!
普段の生活圏が吉祥寺ばかりのキッタンデスが、
今回の遠足で、だいぶ武蔵野市をめぐることが出来マシタ。
これで、案内所で、三鷹の方とか市役所の方と言われても、
ドキマキしなくてすみそうデス♪
キッタン遠足 その1 ~成蹊大学けやき並木 と 武蔵野市総合体育館~
キッタン常日頃より吉祥寺まち案内所にイルため、
考えてみたら武蔵野市のほかの地域には、あまり行ったことが無いナァ、
とふと思いつきマシタ。
思いついたら、もうウズウズと行ってみたくナリ、
キッタンは秋の武蔵野(市)へと遠足に出かけてきマシタ!

まずは成蹊学園のケヤキ並木!
seikeinamiki  blog

ナントまぁ、ケヤキがキレイに色づいているのデス。
キッタン、成蹊学園のケヤキ並木は
五日市街道から見えるところだけだと思っていたノデ、
学園の脇にこんな見事なケヤキ並木があったとは驚きデシタ!
樹齢は約110年、高さは12メートルを越えるそうで、
大正13(1924)年に成蹊学園が池袋より移転された際に植林されたとのことデス。
(『むさしの観光まっぷ』ヨリ)
otohuukei  blog

ちなみに成蹊学園のケヤキ並木は、「残したい日本の音風景100選」に
選ばれているそうデスよ。

また、ケヤキ並木から、大学側に面白い建物を発見デス!
tosyokan  blog

透明な建物の中に、巨大な丸いカプセルがアリマス!
ナンダカ未来の不思議道具の一つみたいデス。
キッタンぜひあのカプセルに入りたかったのデスが、
どうやらこの建物は大学の図書館(?!ビックリデス!)のようデシテ、
キッタンは簡単には入れてもらえなさそうナノデあきらめマシタ(*1)。
アァ巨大カプセル・・・。
*1・・・武蔵野地域(武蔵野市・三鷹市・小金井市・西東京市・練馬区・杉並区)の住民の方は、
     利用願の申請をおこなうと大学図書館を利用できます

その後キッタンは成蹊大学を旅立ちマシテ、武蔵野総合体育館に向かいマシタ。
その途中で大野田公園や大野田小学校を通りマシタ。
コンシェルジュさんによると、この大野田公園は春は桜がとってもきれいなんだそうデス。
チナミに、向かった先の武蔵野総合体育館のグラウンドも桜が立派で、
春には桜のために、グラウンドの一般開放をおこなうのデスよ。
キッタン来年は花見に来なくては!デス。
sougoutaiikukan  blog

グラウンドの土手の上にみえる赤っぽい木が、さくらさくらデス。


ひとまず「キッタン遠足 その1」はここまでデス。
この後キッタンはご飯を食べて、千川上水・玉川上水へと向かいマス。
この続きは次回お送りしたいと思いマス♪


~おまけ~
遠足ということで、コンシェルジュさんがお弁当作ってきてくれたのデス!
やったデス!すごいデス!うれしいデス!遠足万歳デス!
obentou  blog
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。