吉祥寺探訪ガイド キッタンといっしょ
吉祥寺コンシェルジュキャラクター「キッタン」が吉祥寺のいろいろな場所・イベントをご案内!  【キッタンテイ】では、吉祥寺の謎を随時募集中!
200710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200712
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11月度epiの会~中道通り調査隊~
kittan nakamitityousatai

11月29日に、11月度epiの会と調査隊をおこないマシタ。
今回の調査隊は、案内所でもお問い合わせの多くある「中道通り」デス!
洋服屋さんや雑貨屋さんやカフェがいっっぱいあって、とっても人気のある通りデス。
でもこのエリアはお店の入れ替わりが多くあって、
実はキッタン、お店の状況に付いていけてないところもありマシタ。
デスノデ、コンシェルジュのみなさんと一緒にキッタンもにウロウロと中道通りをまわり、
アァ、案内所でよく聞かれるお店はここにあったんだぁ、と
たくさんお勉強シマシタ!
コンシェルジュのみなさんも、雨の降りそうな寒い中、
熱心に調査をしてくださいマシタよkittan1

そしてまた、中道通りのまちやお店も、だいぶクリスマスめいて来てイマシタ~。
明日からは12月。今年も残すところあと1ヶ月なのデスね。
寒いデスが、みなさんお風邪をひかれマセンヨウニ。
スポンサーサイト
ダイヤ街クリスマスフェア!2007
11月16日(金)~12月25日(火)の期間で、
ダイヤ街の商店街にてクリスマスフェアがおこなわれてイマス。
期間中にクリスマスフェア対象店でお買い物をして、
2店舗分のレシート(またはスタンプ)を集めると応募できるのデス。
A賞は旅行券5万円(10名)
B賞は任天堂DSライト(30名)
C賞はふるさとギフト(熊本特産品詰め合わせか、全国有名店ラーメン味めぐり)(200名)
だそうデスよ!
また先着1000名の方には、オリジナルクリスマストートバッグがもらえるとのことデス。

最近案内所でも、このダイヤ街クリスマスフェアのお問い合わせがとても多いデス。
特に応募用紙を投函するポストの設置場所をよく聞かれマス。
なので、キッタンは応募用紙を投函するポストを探しに行ってきマシタ~。

このポストデスね!
daiyagai ChristmasFair blog

ダイヤ街の商店街の柱5ヶ所に設置されてイマシタよ。
今年の夏にあった「ダイヤ街サマーチャレンジ」の時と同じく、
応募用紙にレシートまたはスタンプを集めて(今回は2店舗分)、
このポストに応募用紙を投函すればいいのデスね。
応募用紙は、ダイヤ街の商店街の他に、まち案内所にも置いてアリマス。

キッタンA賞欲しいデス。でもB賞も欲しいデス。しかしC賞も捨て難いデス・・・
・・・が、まずは応募しなくっちゃデスね!!

チナミにここに描かれているサンタさん、目のところが可愛いデスね。
『吉祥寺まち案内ボランティア養成講座』開催中デス
kittan VCM1115 blog

ボランティアセンター武蔵野とNPOまちづくり観光機構が協働で開催シテイル
『吉祥寺まち案内ボランティア(吉祥寺コンシェルジュ)養成講座』に参加して来マシタ。

今年の10月から12月の各月に1回ずつ開催される講座で、
その第1回は10月に開催されマシタ。

今回はその第2回目ということで、
「吉祥寺コンシェルジュの心構え」!というテーマ だったのデス。
キッタンも参加者のみなさんと一緒に心構えをお勉強デスッ。
吉祥寺コンシェルジュの「基本理念」や、「活動規範」の話を聞いた後、
プロジェクターを使って、情報伝達のコツ「情報伝達心得」と
吉祥寺コンシェルジュの規則「べからず集」について勉強シマシタ。
フゥ~頑張りマシタ。
受講者のみなさん、真剣に参加されていて、熱意が伝わってキマシタよ。

今回、受講者の方は12人いらっしゃったのデスが、全3回の講座を受講した方で、
ご希望の方は吉祥寺コンシェルジュに登録していただけるのデスよ。
今年中には、10人くらいは新たに仲間になってくれるカナーと
キッタン今からわくわくしてマス!

ちなみニ、今回の講座以外でも、吉祥寺コンシェルジュはいつでも募集中デス。
ご興味のアル方はまちづくり観光機構までご連絡をオネガイシマス絵文字名を入力してください
(ついつい宣伝してシマイマシタ・・・)
市民協働サロンをご存知デスか?
kyoudousalon1 blog

武蔵野市市役所の西塔7階に「市民協働サロン
というスペースがあるのをみなさんご存知デスか?
こちらは今年2007年9月1日にオープンした新しい施設なのデス。

ここは、市民活動団体やNPOが出会ったり、
市との協働を円滑にする為のサロンなのだそうデスよ。
目的別に、
・ 交流コーナー
・ 多目的スペース(要予約)
・ 印刷ステーション(要予約)
という3つのゾーンにわかれてイマス。
他にも、マガジンラックやパンフレットスタンドがあって、
実際に市民活動をしていなくても、
興味がある人は情報収集ができるようになってイマス。

またこのサロンの隣には、
市が作成・発行した本や資料がならべられた本棚もあり、
一般ではなかなかお見かけしない興味深い本が、ズラッと並んでイマス。
そして窓側には、本を読むために机が並んでいるのデスが、
この窓から見える風景がすばらしいのデス!

kyuodousalon2 blog

この下にある並木は全部桜なのだそうで、
春には一面の桜が眼下に広がるのデス!
また、春でなくとも見晴らしは抜群デシタよ。


*市民協働サロン
【開館時間】
火・木曜日:9:00~21:00
月・水・金・土曜日:9:00~17:00

【休館日】
日曜日・祝日・年末年始

【問い合わせ】
電話: 0422-60-1939
FAX: 0422-51-9540
E-mail:salon@parkcity.ne.jp

『武蔵野の歴史展~人々の暮らし~』に行ってきマシタ!
rekisiten blog

只今現在、武蔵野市民文化会館展示室にて、
「武蔵野の歴史展~人々の暮らし~」の展示が開催されてイマス。

今回キッタンは初めて市民文化会館に行き、武蔵野市の歴史を見てきマシタ。
展示室には、武蔵野市の郷土資料や昔の写真、
また旧石器時代から平安時代にかけての発掘物などが展示されてイマシタよ。
ほかにも江戸時代の文書や、明治時代の御門訴事件の資料、
地租改正時の村絵図がアリマシタ。
特に村絵図の大きさは圧巻デス。
それに、絵図の上には現在のランドマークが記されてあるノデ、
現在と昔を比較することができて楽しいデス。
といっても、明治の頃は、この辺りほとんど畑ではアリマシタが・・・。

また、キッタンが歴史展に行った時は
武蔵野三鷹ケーブルテレビ」のカメラが入ってイマシテ、
今度の月曜日に、武蔵野三鷹ケーブルテレビにて、この企画展が放送されるそうデスよ。
(残念ながらキッタンは映ってイマセンッ)

ちなみに、キッタンはこの歴史展を市報の10/15号で知ったのデスが、
その記事の問合せ先に「生涯学習スポーツ課 歴史資料館開設準備担当」と
記載されてあったのが気にナリマス!・・・歴史資料館開設準備の動きがあるのデスね。

最後に、この歴史展は展示期間がとっても短く、
来週の火曜日(11/20)までの開催となってイマスノデ、
ご興味を持たれた方は、早速行ってみてクダサイ!
土・日は、銅でできた手鏡の装飾部分の拓本もさせてくださるそうデス♪

*「武蔵野の歴史~人々の暮らし~」
  日時:11月15(木)~20日(火) 午前10時~午後7時(20日のみ午後5時まで)
  会場:武蔵市民文化会館 展示室
韓国の平澤市から視察の方々がいらっしゃいマシタ!
kittan pyontekusi sisatsu  blog

キチジョウジ チャル オショスムニダ!
(吉祥寺にヨウコソ!)

先日11月07日に、韓国は平澤(ピョンテク)市から、視察の方々が
NPOまちづくり観光機構
(吉祥寺まち案内所を委託運営しているところデス)に
いらっしゃいマシタ。
はるばる韓国から吉祥寺に来てくださったのデス!
しかし生活圏がほぼ吉祥寺のキッタンには、遠すぎて韓国のイメージが掴みきれマセン。
そこでキッタン、視野を広げるために、平澤(ピョンテク)市のHPでお勉強デス。

人口は40万人ちょっと(2006年)で、面積は452.319㎢デス。
ちなみに武蔵野市の人口は13万人強(2006年)、面積は10.73㎢ナノデ、
平澤市の面積は武蔵野市の40倍以上になりマス!!世界は広いデス。
また平澤市には海があり、近年(1986年)には平澤港が開港してイマスよ。
交通としては、ソウルからデスト南に約80km、
高速バスが20分に1本の間隔で出ていて、約1時間で行けるそうデス。
列車も走っていて、こちらもソウルから約1時間。ソウルから結構近いデスね。
ちなみに東京からデスと、小田原市などが80kmくらいの距離になるようデスよ。
また平澤市は、ソウルの衛星都市として発展している一方で、
湖もあり、郊外には果樹園や水田が広がる自然豊かな土地のようデス。
風光明媚なイメージデスね。

平澤市の視察は、全部で3つの班に分けているそうで、
この11月中にあと2回視察の方々がいらっしゃいマス。
マンナル ナルル キダリゴ イッケッスムニダ!
(お会いできるのを楽しみにシテイマス!)

行ってきマシタ 「井の頭アートピクニック2007」!
11月4日(日)井の頭公園で開催された「井の頭アートピクニック」に行ってきマシタ。
手作り感の漂うマップがアートな感じデスね。
20071107152107.jpg

井の頭恩賜公園が10年後の2017年に開園100年を迎えるにあたって、地域と連携して公園のあり方を考え、行動するために設置された「井の頭恩賜公園100年実行委員会」の主催で、他に武蔵野・三鷹のまちの多くのみなさんのご協力があって開催されたイベント デス。

キッタン、夕方に行ったのですが、公園へと続く階段を下りてびっくりシマシタ!「ポカスカジャン」さんの明るい音楽が鳴り響く中、“ピクニックステージ”(いつもの野外ステージ デス)の前がものすごい人だかり。 こんなに賑わっている野外ステージは初めて見たかもシレマセン。
20071107152142.jpg

池のほとりはピクニックテラスと称されていて、いつもの週末のアートマーケッツよりたくさんのアート関係のお店が出ていて、こちらも大盛況デシタ!手作りの革製品、かわいいポストカードや手作りの楽器が売られていて目移りしてシマイマシタよ。
そのほかにも、リボンをぐるぐる回している謎のグループ(スイマセン)や科学の実験を見せてくれるグループがいたり、無料でフェイスペイントをしてくれるおねえさんがいた「ワークショップエリア」や、全身真っ白に塗った男の人が彫刻のポーズをとる芸や、バルーンアート、漫画読み聞かせなど、大道芸人が楽しませてくれる「パフォーマンスゾーン」などがありマシタ。

それ以外でも犬を連れている飼い主さん同士が仲良く話をしていたり、シャボン玉をしながら歩いているスタッフさんがいて、小さい子たちがそれと戯れていたりと、アートな雰囲気も感じられつつ、公園全体がほのぼのとした雰囲気に包まれてイマシタ。

来年も開催されたら、キッタン絶対行きたいデス!
イルミネーション点灯式 ~吉祥寺ファンタスティックナイト2007~
20071105121644.jpg

11月3日(土)に、吉祥寺北口の駅前広場にてイルミネーションの点灯式が
おこなわれマシタ。
キッタンはイルミネーション点灯の瞬間が見たくて、
17:30頃からイルミネーションの下で、今か今かと待ってイマシタ。
カウントダウンで吉祥寺のまちのイルミネーションが一斉に点灯し、
キッタン一気に年末気分になりマシタ!
キレイデスね~絵文字名を入力してください

ちなみに今年は市政60周年ということで、
イルミネーションの真ん中に「60」という数字が入っているのデスが、
これが駅側から見ても、ムーバス乗り場側からみても、
片側が逆になどならず、ちゃんと両方とも「60」にみえるのデス。
アラ、不思議。

【駅側デス】
20071105121715.jpg


【ムーバス乗り場側デス】
20071105121744.jpg

吉祥寺イルミネーション ~ファンタスティックナイト2007~ のお知らせ
20071101190832.jpg

明日11月3日(土・祝)に、
吉祥寺イルミネーション ~ファンタスティックナイト2007~ が開催されマス。
キッタン、何だか前にも一度、同じようなことを言った気がするんデスよね・・・。

・・・・そうなんデス。
去年のファンタスティックナイトの時も、キッタン、イベント告知をしているんデスよ!
ということは、キッタンが吉祥寺のまちをテクテク歩き始めるようになって
ソロソロ1年が経つのデスね。感慨深いデス。

それはサテオキ、
ファンタスティックナイト2007のイベント内容を紹介シマスね。

日時:11月3日(土・祝) 17:30~19:30
場所:吉祥寺北口駅前広場
 17:30 *開会
* 来賓・主催者紹介
* イルミネーション点灯
駅前広場、サンロード、平和通り、公園通り、大型店等が一斉に点灯。
  ~イルミネーション点灯式記念イベント~
 17:40 藤村女子中学・高等学校 ハンドベル演奏
 18:00 植松秀美 (吉音コンテストGP)
 18:25 ヤマノミュージックサロン吉祥寺
 18:50 あさみちゆき(井の頭公園の歌姫)
デス。
今年もキッタンはファンタスティックナイトを見に行きマス!
みなさんもゼヒ、吉祥寺のイルミネーション点灯の瞬間を見にいってみてクダサイ。  


☆オマケ☆
一昨日の風景デス。
20071101190859.jpg

コンシェルジュさんに、ジャック・オ・ランタンをもらったのデス♪
お菓子がいっぱい入ってたんデスよ絵文字名を入力してください

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。