吉祥寺探訪ガイド キッタンといっしょ
吉祥寺コンシェルジュキャラクター「キッタン」が吉祥寺のいろいろな場所・イベントをご案内!  【キッタンテイ】では、吉祥寺の謎を随時募集中!
200709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月epiの会「出張epiの会」 in江古田
年に一度の出張epiの会デス。
今年度は10月におこないマシタ!
10月といったら気候も良く、まち歩きをするにはもってこいの季節ダロウと
キッタン思ってイマシタ。
しかしこの日は台風20号が関東に大接近。
ものすごい暴風雨の中でのまち歩きとなりマシタ。

キッタンもちろん江古田は初デス。
今回は、江古田に詳しいコンシェルジュさんがまちを案内してくださったのデスよ。
映画「Shall we dance?」のロケに使われた駅前や
有名なシュークリーム屋さん、
濯川(すすぎがわ)が構内を流れている武蔵大学に
武蔵野稲荷神社など、たくさんの場所に連れて行ってもらいマシタ。
ちなみに武蔵大学内を流れている濯川は、
武蔵野市の境を流れている千川上水からわかれた支流にあたるのだそうデス。
こんなところにつながりを見つけられるなんて、嬉しいデスね。

20071029180526.jpg

武蔵野稲荷神社では、七福神も祀ってらっしゃいマシタ。
キッタンも七福神様の福にあやかりたいと思いマシテ、
一緒に写真を撮らせていただきマシタ。

あと、江古田は商店街やお店がいくつもあるのデスが、
普段なれている吉祥寺と違って縦横まっすぐの道ではないので、
てくてく歩いていると、どこにいるのか分からなくなってシマイマシタよ!
今回は「市場通り」でみなさんお惣菜などをお買い物して、
そこから程近くの中華料理屋さんでお昼ご飯を食べマシタ(ビーフン一皿200円デスよ!!)

また、通りすがりの浅間神社には、大きな富士塚があったのデス。
皆様、いきなり富士塚がどうしたと思われるデショウが、
キッタン実は、何故だか富士塚には目がないんデス。
浅間神社で、すごいなぁ、こんな立派な富士塚は見たことないなぁと思ってイマシタラ、
こちらの富士塚は国の重要有形民俗文化財に指定されてイマシタ。
この文化財に指定されている富士塚は、全国でも4箇所なんだそうデスよ。
ちなみに江古田の浅間神社の富士塚は、
お正月三が日と、7月1日山開きと、9月の第2土・日にのみ入れるそうデス。
またキッタン江古田に来なくっちゃ。

ちなみにデスね、富士塚の話が長くなりマスが・・・
今年の1月にキッタンが武蔵野吉祥七福神めぐりに行ってきた時にも、
七福神のひとつであった杵築大社(大黒様)に富士塚があったのデス。
その時はブログで一かけらも紹介できていないのデスが、
キッタン富士塚を前に大はしゃぎデシタ。
ご興味のある方、ぜひ武蔵野市の杵築大社に行ってみてクダサイ!


アレ・・・少し(?)話がそれマシタね。

最後に、台風の中江古田を案内してくださったコンシェルジュのYさんとお友達の方に
感謝感謝デス。本当にアリガトウゴザイマシタ!!
いろいろご説明してイタダイテ、
キッタンは江古田に対する思い入れもヒトシオとなりマシタ。
ご参加くださったコンシェルジュさんの中には、一年くらい江古田に住んでみたいと
おっしゃる方もいらっしゃいマシタよ。
また、一緒にご参加くださったコンシェルジュさんも本当にアリガトウゴザイマシタ!
みなさん、お風邪などひかれマセンように。
スポンサーサイト
キッタンきれいになりマシタ~
実はキッタン、生まれてこの方体を洗ったことがアリマセン。
しかしいよいよ最近、もういかんともしがたいぐらいに黒ずんできマシタ。
コンシェルジュのみなさんからも、どうにかきれいにしないと・・・
と言われ続けてイマシタ。

でもキッタン、水が怖いのデス。
より正確に言いマスと、水に濡れたら、
その後もとに戻れるのかわからないのが怖いのデス。

けれどこのままじゃ、どす黒くなって、人前に出られなくなっちゃいそうデス。

ということで・・・・・
エイッ!
20071026162033.jpg

~キッタン入浴中~
(※頭の上の青いのは帽子ナノデ、お風呂の時ははずしてイマス。)


フゥ~さっぱりデス。
少なくとも、きれいにはなりマシタ。勇気を出して良かったデス!!

ちなみに、その後キッタンちゃんと元に戻りマシタ。
よってこれからは、コンシェルジュさんに心配される前に、
もっとチョクチョクと体を洗うこととシマス!
キッタン初の動物園デス! ~井の頭自然文化園~
キッタン、この間念願のジブリに行ってきたのデスが、
実は同じ日に、これまた念願の井の頭自然文化園行ってきたのデス。
まずは記念にスタンプデス♪ アジアゾウのハナコさんデス。
20071023181244.jpg


今回は、かの有名なゾウのハナコさんと
今年になって来たという、メンフクロウに会うのを楽しみに行ってきマシタ。
20071023181315.jpg

最初に会ったのは、ゾウのハナコさんデス。
今年で60歳デス。おまけに武蔵野市も今年で市政60周年デス。
この間の夏に、ハナコさんのドラマをやってイマシタよね。
キッタンドラマは見逃してしまったのデスが、
ハナコさんはどうやら波乱万丈の人生を経てきたそうデス。
まだ元気でいてくれることに、キッタン少し感動シマシタ。

ト・・・しみじみ感動してイタラ、
ゾウのハナコさんからすぐ近くに、売店を発見!
ソフトクリームデスよ!!
20071023181344.jpg

また、売店の近くには、おもちゃの乗り物も発見。
目的の一つを達成して、キッタン少し我を忘れている頃デス。
20071023181411.jpg

次はりすデス。
「リスの小径」といって、ここではリスは放し飼い(?)されているのデス。
リスの小径の前にある看板には「・・リスの気持ちになって付き合うことです。あせらずに、リスの方からなじんでくれるまで待ってあげましょう。」と書いてありマシタ。
20071023181434.jpg

キッタンあせらずに待ちマス。デモ、ちょっと怖かったデス。

最後はメンフクロウデス。
初めてメンフクロウの写真を見たとき、あまりの顔の無表情さに
キッタン恐れおののきマシタ。
以来、怖いもの見たさで、メンフクロウに会ってみたいと思っていたのデス。
20071023181520.jpg

キッタン背中に、メンフクロウの視線を感じて振り返れマセン。

ちなみに園内をハナコさん側に歩いていくと、
メンフクロウはこの中では一番正門よりなのデスが、
キッタン迷ったため、一番最後になってイマス。

井の頭自然文化園は、ほかにもたくさんの動物がイマシタ!
また今回紹介シマシタのは本園で、
他にも分園がアリ、そこでは水棲動物や鳥達がイマス。

いやぁ~今回は写真いっぱい撮りマシタ。
また行きたいナ。
年間パスポート購入しようカナ・・・。
サンロード商店街アーケードに登らせてもらいマシタ!
20071019142232.jpg

みなさん、わかりマスか?
キッタン、サンロード商店街のアーケードの上にいるんデス。
アーケードの上は結構高かったデスよ!!

普段、サンロード商店街のアーケードの上は
人が入れないようにセキュリティーがなされているのデスが、
この間までおこなわれていた吉祥寺アニメワンダーランドの公式ツアーにて、
このアーケードの上を歩くというツアーがあり、
そのツアーにキッタンもくっついて行って、アーケードの上を歩かせてもらったのデス。

20071019142254.jpg

なかなか無い経験に、キッタンかなり興奮シマシタ。
このアーケードの天井は軽いテフロン膜でできていて、耐震性にすぐれているのデス。
またこの素材は、東京ドームの屋根と同じなのだそうデス。
ツアーのガイドさんが、東京ドームの屋根はめったに触れないから、
ここでしっかり触っておきましょう、と言っていたノデ、
キッタンここぞとばかりにテフロン膜を触っておきマシタkittan1
多分キッタンの指紋が、サンロードのアーケードの天井にペタペタくっついてイマス。

アーケードの上から眺めると、
またちょっと違った吉祥寺のまちが垣間見られて、とっても楽しかったデス!
満喫シマシタ!! 吉祥寺アニメワンダーランド2007
10月6日(土)から14日(日)の間、吉祥寺アニメワンダーランド2007が
開催されマシタ!!
比較的イベントが多かった週末の6・7・13・14日は、
お天気にも恵まれて、キッタン、全力でイベントを満喫してきマシタよ。
20071015173633.jpg
6・7日は、井の頭公園で「森のわくわくステージ」や「森の映画館」がおこなわれマシタ。
森の映画館は夕方17:00ころからおこなうノデ、
終了の19:00頃は井の頭公園内は真っ暗で、しかもちょっと寒いのデス。
それでも結構の人が映画を観ているのデスよ。
キッタンも、夜の井の頭公園にはほとんど行ったことがなかったノデ、新鮮デシタ。
でも実はキッタンの場合、映画を観にきて井の頭公園に夜までいたのではなく、
その背後でキッタンエコバッグを販売していたのデス。
キッタンに気づかれた方いらっしゃいマシタか?
20071015173659.jpg
また13・14日は、東急百貨店北側広場でおこなわれた「吉祥寺おもちゃ市場」にても
キッタン売り子さんしてイマシタ。
そうしたら、ナント!このブログを見て来てくださった方がいらっしゃったのデスよ。
すごいデス!! キッタンもう嬉しくて嬉しくて・・・感涙
そしてコンシェルジュさん達が、キッタンバッグに全精力を注ぎ込んでくださったお陰で、
事前の不安を払拭して、キッタンバッグが好評デシタ!!!
・・・キッタンありがたっくって、売り子さんしながら、また感動の涙を流してイマシタ。
もうキッタン泣きっぱなしデス。


と、キッタン自身の話ばかりになってしまいマシタが、
アニメワンダーランドの他のイベントも、キッタンちょくちょく見てきたんデスよ。
吉祥寺美術館「Genius Party展」には、
イベントの前に1回と「アニ名所スタンプツアー」の時とで、2回お邪魔シマシタ。
また一つ、キッタンもアニメになりたい!という野望が、
胸の内にフツフツと出てきマシタ。
他には、武蔵野商工会館でおこなわれた「吉祥寺アニメVOICEサテライトスタジオ」に
ちょっと寄ってミヨウ!と思って行ったのデスが、
あまりにもすごい人人人で・・・キッタンめげマシタ。
来年もやってくれるカシラン。

そんなこんなで、キッタンの中で
本当に怒涛のごとく過ぎ去った吉祥寺アニメワンダーランドデス。
キッタンここいらで一息入れて
2.3日あたりは、まち案内所の窓口でうたた寝しているかもシレマセン。
見かけた方は起こしてあげてクダサイkittan1
三鷹の森ジブリ美術館
キッタンこの間、念願のジブリ美術館に行ってきマシタ!
場所は井の頭公園の端ともいうべきところにあって、
キッタンの行動範囲内にあるのデスが、
ここの美術館はチケットをローソンで事前予約しないといけないノデ、
かなり前から計画を立てて、ヤットコサ行くことができたのデス。

20071013115021.jpg

門から入ると「トトロ」が出迎えてくれるのデス。
キッタン、トトロと記念写真デス!

また建物の屋上には「かわいそうなロボット兵」がいるのデス。
屋外は写真撮影可ということだったノデ、
キッタンロボット兵とも一緒に写真をとってもらいマシタ。
20071013115215.jpg

良い天気デスね~

ジブリ美術館は、建物の中も細やかに世界がつくり出されていて素敵なのデスが、
美術館のある場所も素敵なのデスよ。
吉祥寺駅から行くと、井の頭公園の緑の中をテクテクと歩いた先に現れるのデス。
ナノデ、美術館に行くまでも、キッタンの好きな井の頭公園をお散歩できて楽しいのデスよ。
ただ、美術館をグルグル見てまわって、駅まで井の頭公園内を往復スルト、
結構良い運動にナリマシタね。

現在おこなわれているアニメワンダーランドでも、
ジブリ美術館はいろいろと参加なさっているそうデス。
アニメワンダーランドの公式ツアーでもジブリ美術館にいくツアーがあり、
お手伝いしてもらっているコンシェルジュさん達も
井の頭公園を散策しながら美術館に行ってきたみたいデスよ。

これからの季節、みなさんも是非井の頭公園をお散歩しながら
ジブリ美術館に遊びに行ってみてはいかがでショウ。
キッタンエコバッグ全貌デス!!
ジャジャーン
20071008163809.jpg
前回、キッタングッズの存在とキッタンのスターへの道については紹介シマシタが、
キッタングッズが具体的に何なのかについては、全く触れていませんデシタ!

そこで今回はチャントご紹介を。
写真にもアリマスように、「キッタンエコバッグ」を作ってもらったのデス。
吉祥寺のまちでショッピングした時などに使ってもらえたら、キッタン嬉しいデス。
もちろん日本各地、世界各地でもご使用いただけマス。
この間の週末6・7日には、
吉祥寺アニメワンダーランドの森のわくわくバザールで販売をシテ(1個800円)、
多くの方に買っていっていただけマシタよ!
次回は13日(土)・14日(日)に東急北側広場の「おもちゃ市場」で販売をシマス。

ちなみに、「キッタン豆のようだわ・・・」という方のために。
20071008163836.jpg
ホラ、目の切れ目もちゃんと表現されてイマス。
小さくともちゃんとキッタンなのデスよ!!!kittan1
明日06日から!! 吉祥寺アニメワンダーランド&キッタングッズ 
このところブログでずっと紹介し続けてイル「吉祥寺アニメワンダーランド2007」
いよいよ明日6日から始まりマス!
キッタン楽しみで楽しみで、もう今からちょっと興奮状態デス。
・・・興奮しすぎてキッタン今夜眠れないかもシレマセン。

というのも、前に少しお話したキッタングッズが、
いよいよ明日6日・7日に井の頭公園森のわくわくバザールでお目見えするのデスkittan1

なにやらキッタン、アイドルへの道を1歩踏み出しマシタよ!!
ドウシヨウ!?このままスターダムへと駆け上ってイッタラ!!?
サインの練習もしとかなきゃデスかね!!!
ドウシヨウドウシヨウ!!!




・・・
キッタン少し取り乱しマシタ。

差し当たって、明日までにちゃんと準備しとかなくちゃイケマセン。
キッタンも準備のお手伝いデス。
blog.jpg

スターの道も地道な作業からデス、ハイ。

でも、今週末は良い天気のようで良かったデス。
吉祥寺アニメワンダーランドの開催中の6・7日は
キッタン、先ほどの井の頭公園森のわくわくバザールの
キッタングッズのテントにいますので、
みなさん、是非会いにきてクダサイね%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2
いよいよ今週末にせまってきマシタ!!吉祥寺アニメワンダーランド2007
20071001184030.jpg

吉祥寺アニメワンダーランド2007が、いよいよ今週末からスタートシマス。
上の写真は、アニメワンダーランドで開催される公式ツアーに、
ボランティアスタッフとして参加する吉祥寺コンシェルジュさん達のシミュレーション風景デス。
キッタンもせっかくナノデ、シミュレーションにくっついて行きマシタ。

写真は、いつも見慣れた井の頭公園の風景デスが、
他にも、ツアーでまわる、スタジオ4℃やメイド居酒屋、吉祥寺美術館やアニメイトにも
行ってきマシタよ。
吉祥寺のアニメワールドを堪能デス。

ちなみに、公式ツアーは10月6・7・13・14日の週末4日間のみデスが、
吉祥寺アニメワンダーランド2007のイベントは、10月6日~14日の9日間おこなわれマス。

あと4日寝ると、吉祥寺アニメワンダーランド2007
イベント当日、晴れるとイイナ。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。