吉祥寺探訪ガイド キッタンといっしょ
吉祥寺コンシェルジュキャラクター「キッタン」が吉祥寺のいろいろな場所・イベントをご案内!  【キッタンテイ】では、吉祥寺の謎を随時募集中!
200708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200710
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
月窓寺薪能のお知らせデス
20070928141747.jpg

2週間後の10月12日(金)に、月窓寺で「第22回吉祥寺薪能」がおこなわれマス。
今年で22回目だなんて、長くおこなっているのデスね。
でもキッタンは、行ったことアリマセン。
薪能は、夜に外で篝火をたいて、その中でおこなわれるものデスよね。
キッタンにとって、能ってあまり馴染みのないものなのデスが、
薪能はナンダカ素敵に幻想的な気がして、ちょっと興味がひかれマス。
以下は、今年の薪能についての詳細デス。

日時:10月12日(金)17時開場  18時開演
開場:月窓寺境内
   (雨天時は、武蔵野市民文化会館で蝋燭能)
演目:仕舞「敦盛」「羽衣」「松山鏡」
   舞囃子「菊慈童」
   狂言「棒しばり」
   能「花筐」
チケット代(全席指定):A席5000円・B席4000円

チケットは、ちけっとぽーと(吉祥寺ロンロンエキサイツプラザB1)で
購入できるとのことデス。
外でおこなわれる薪能も素敵デスが、雨天時の蝋燭能もどんなものなのか気になりマス。

秋の夜長に「吉祥寺薪能」、みなさまいかがデショウ~。


スポンサーサイト
9月度epiの会~七井橋通り調査隊~
20070923172108.jpg

9月21日に、七井橋通り調査隊と9月epiの会がおこなわれマシタ。
七井橋通り調査隊は、今年2度目の調査隊デシタよ。
この調査隊は、コンシェルジュさんが案内所でのより良いご案内のために、
こうして通りごとのお店の徹底調査を、年に何回かおこなっているものなのデス。
日々まい進なのデスッ!

ちなみに七井橋通り自体は、キッタン井の頭公園に行くのに頻繁に通っていたため
結構馴染みの通りだったのデスが、
七井橋通り周辺になると、キッタンにとってもうほとんど未知の世界デシタ。
この辺りには、かわいらしいお店が並んでいるところや、
一種独特の雰囲気があるエリアなどがあって、キッタンは吉祥寺の世界が広がった感じデス。
みなさんも井の頭公園散策の折には、ぜひこの辺りも巡ってみてクダサイ。
結構いろいろなお店もあって、新たな発見があるかも(?)シレマセン!

またこの日は、9月も半ばを過ぎたのにとっても暑かったのデス。
調査隊に参加してくださったコンシェルジュさんは、暑くって大変そうデシタ。
ちなみにキッタンはというと、
ほとんどコンシェルジュさんにゆらゆらと運んでもらっていたノデ、
常に日陰で快適デシタが・・・。

☆吉祥寺アニメワンダーランド2007のお知らせ☆
キッタン アニメワンダー  blog

今年もアニメワンダーランドの季節が吉祥寺にやってキマス!
商店街にも、写真のように黄色い旗がひるがえり始めマシタ。

イベントの期間は10月6日(土)~14日(日)の2週間デス。
この間、吉祥寺美術館や各大型店で
アニメワンダーランドに合わせた企画をおこないマス。
前々回お伝えした吉祥寺美術館の「Genius Party」展もこのイベントの一環デス。
また週末は、吉祥寺アニ名所スタンプツアー、
井の頭公園で森のわくわくステージ・バザール・森の映画館、
武蔵野商工会館でラジオの公開録音・プラモデルワークショップ・アニメーション映画祭、
東急百貨店北側広場でおもちゃ市場など
楽しいイベントが目白押しデス!
詳しい日程などは吉祥寺アニメワンダーランド公式HPを見てみてクダサイね。

また今年は、初の吉祥寺アニメワンダーランド公式ツアーもおこなわれるのだそうデス!
吉祥寺まち案内所のコンシェルジュさん達も、
このツアーにスタッフとして参加なさるそうデスよ。
キッタンも連れて行ってもらえるカシラン。

ソ・シ・テ、もう1つ。
アニメワンダーランド当日、井の頭公園でおこなわれる森のわくわくバザールにて、
キッタングッズが出るトカ出ないトカ・・・!?

アニメワンダーランド、乞うご期待デス!kittan1
武蔵野八幡宮例大祭に行ってきマシタ!
武蔵野八幡宮例大祭 blog

9月14・15日は、武蔵野八幡宮の例大祭デシタ。
イヤァ~この日は天晴れな秋晴れデシタ。
キッタンがお祭りに行った時には、社殿では式が執り行われてイテ、
笛の音がシャワーンと聞こえてキマシタよ。

ちなみに神社の例大祭は日にちで決まっていて、
毎年9月14・15日におこなっているのだそうデス。
また、まちの祭りである吉祥寺秋祭りは、
この例大祭の直前の土・日でおこなわれるのだそうデスよ。

スルト、来年は9月14・15日が月・火曜日なので、
秋祭りと例大祭が連日続くことになりそうデスね。
スゴイ!

でもまぁ、今から来年のことを言うと鬼に笑われちゃいマスね絵文字名を入力してください
吉祥寺美術館 Genius Party展
ジニアス blog

吉祥寺美術館
では、明日9月15日(土)から10月28日(日)まで
「Genius Party」の企画展が開催されマス。
実はキッタン、もう企画展が開催されているダロウと思って
テクテク美術館に行っちゃいマシタ! チョット先走りマシタ!!
みなさ~ん、明日からデスからねっ。

ちなみにGenius PartyはSTUDIO4℃製作のオムニバス映画で、
今年の吉祥寺アニメワンダーランドのメインビジュアルになりマス。

吉祥寺アニメワンダーランド、今年もいよいよデスね。
吉祥寺のまちが、また盛り上がりマスよ!
アニメワンダーランドの時期もGenius Party展は開催されてマスので、
一緒に合わせて遊びに来てみてクダサイ。



武蔵野市立吉祥寺美術館
「Genius Party展」
9月15日(土)~10月28日(日)(9月26日(水)は休館日)
午前~10時午後7時半
入館料100円

すごかったデス!吉祥寺秋祭り
akimatsuri 01 blog

9月8日・9日の吉祥寺秋祭りは、
お天気にも恵まれて、とても盛大におこなわれマシタ!!

普段お買い物やお散歩シテイル商店街に、
お神輿がワッショイワッショイ通るのデス。
しかもお神輿は10基アリマシタから、
まちの中にちょっと出るだけで、いくつものお神輿に出会えマシタよ。
キッタンお神輿は担げませんデシタが、
沿道で飛び散る汗を感じながらお祭り気分を味わってイマシタ!
akimatsuri 02 blog

お神輿の他にも、子供山車やお囃子もアリマシタよ。

そして実は、まち案内所はお神輿を見るのにかなり良いスポットだということが
キッタンの中で判明シマシタ。
案内所窓口の机の上の座布団に座りながらにして、
前を通るお神輿を見ることができるのデス。
なので、お問い合わせに答えているコンシェルジュさんを横目に、
キッタンずっとお神輿見てマシタ!
いやぁお蔭様で、今年は精力的にお神輿いっぱい見られマシタ~♪
いよいよ明日・明後日デス! 吉祥寺秋祭り
akimatsuri2-01  blog

吉祥寺秋祭り!いよいよ明日・明後日デス。
キッタンもう楽しみでナリマセン。
まだかまだかとチョクチョク武蔵野八幡宮様に行ってみたりシテイマス。
このあいだ見に行ったら、堤燈が下がっていてちょっと気分が高揚シマシタよ。
ちなみに、写真に「例大祭」という看板が写っているのデスが、
武蔵野八幡宮の例大祭は、吉祥寺秋祭りとは別で、9月の14・15日におこなわれるのデス。
でも、秋祭りの日にお神輿は出マスシ、縁日も出るので一安心デス絵文字名を入力してください

akimatsuri2-02  blog

こちらは南町の祭礼神輿と駅前商連(ハモニカ横丁)の子供神輿デス。
ハモニカ横丁は、路地が狭い為お神輿を担ぐことが出来なかったそうなのデスが、
今年は手作りの子供神輿を担ぐのだそうデス。
お祭りの前になると、いくつかの大型店ではこの様に、
お神輿の展示をおこなってるんデスよ。
ここでもキッタン、かなりワクワクシテマシタ。

いやぁ~明日からデスね。
晴れるとイイナ♪
案内所に視察の方々がいらっしゃいマシタ!
キッタンブログ 視察  blog

この間の9月1日(土)に、
武蔵村山市から、NPOまちづくり観光機構に視察の方々がいらっしゃいマシタ。
その際、みなさんには吉祥寺まち案内所も見学していってもらったのデス。
視察の方々から、プラズマディスプレイやタッチパネルがあったりと、
吉祥寺まち案内所は設備が整っていますねといわれ、キッタンちょっと嬉しかったデス。
他にも、吉祥寺コンシェルジュさんが実際にご案内しているところなども、
みなさんに見ていただくことができマシタ。

考えてみれば、キッタンはいつだって10cmほどの近さから
コンシェルジュさんがご案内している姿を見ることができマスが、
武蔵村山市の方は、遠路はるばるやってきてくださったのデスね。
嬉しいことデス。

なので、キッタンも少しでもお役に立とうと、みなさんの前に出て行ったのデスが、
写真では小さくて、キッタンどこにいるか・・・分からないデスね。
でもキッタンのこと可愛いといってくださった方もいらっしゃったのデスよ!
バンザイ!


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。