吉祥寺探訪ガイド キッタンといっしょ
吉祥寺コンシェルジュキャラクター「キッタン」が吉祥寺のいろいろな場所・イベントをご案内!  【キッタンテイ】では、吉祥寺の謎を随時募集中!
200705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏ダ?ビールだ!ビアガーデンダ!!
最近雨が降らなくってキッタン心配デス。
入梅して2週間。
傘を持っていないキッタンデスが、とんと雨に降られマセン。
ウーム、日々案内所は暑いデス。

梅雨明けもしていなく一足早いのデスが、毎日毎日暑いノデ、
イッソのこと夏を探しに、キッタンは吉祥寺のまちをウロウロしてみマシタ。

・・・と。
吉祥寺のまちでビアガーデンを発見!!
20070628184441.jpg

もうビアガーデンが始まっているのデスね。
吉祥寺ではこれから順次、いくつかのビアガーデンがオープンするみたいデス。
キッタンお酒は飲めないことで通っているノデ、お店には入れなかったのデスが、
夏の気配をひしひしと感じてキマシタよ。

夏本番になったら、ウーロン茶片手に枝豆を食べに行こうカナ。
スポンサーサイト
うでまんじゅう調理実習!
武蔵野の家庭料理「うでまんじゅう」を、みなさんご存知デスか?
うでまんじゅうは、小麦粉を水でこねた生地の中にあんこを入れてゆでる(=うでる)まんじゅうデス。

コンシェルジュさんたちはここ2年ほど、
7月に吉祥寺でおこなわれる「ふれあい夏祭り」に、うでまんじゅうを出店しているのデス。
そして今年は「キッタンうでまんじゅう」として、
オレンジ色のうでまんじゅうを作ってみてはどうか!!という話になったのデス。
そこで昨日、オレンジ色のうでまんじゅう調理実習をおこないマシタ。

今回はうでまんじゅうをキッタン色にするために、
くちなし(黄色い色が出マス)と赤の食紅を使いマシタ。

うむむ、微妙な色合いが難しいデスが・・・。

じゃん!

20070625190417.jpg


ちなみに白いのが通常のうでまんじゅうデス。

キッタン色のうでまんじゅうは、作るのに結構手間がかかるノデ、
実際に夏祭りでの販売はしないことになりマシタ。
だけど、キッタン色のうでまんじゅうを作ってもらえて、キッタンちょっと幸せデシタよ
kittan1
夏至を迎えマシタ!
今年は6月22日が夏至にナリマス。
なので、今日が一年で一番昼が長く夜がみじかい日になりマス!

夏至夏至ゲシ・・・と思っていろいろ調べてイマシタラ、
100万人のキャンドルナイト」という活動を見つけマシタよ。
「電気を消して、スローな夜を」ということを呼びかけて、
夏至の22日~24日の夜8時から10時までの2時間、電気を消して過ごしてみましょう、というものみたいデス。
吉祥寺のまちでも、いくつかのお店がこれに合わせて
キャンドルナイトのイベントをするようデス。
なんだか素敵デスね。

さてさて、前々回に入梅をお伝えしましたが、
最近とんと雨が降らず、めっきり夏の日差しデス。
夏至といったら太陽カナ、ということで
キッタン昨日、夏の日差しを感じさせる太陽を、井の頭公園で感じて来マシタ。

20070622170044.jpg


ギンギラギンな感じデス。
ぜんぜんさり気なくないデス。

いつもいる鴨さんも、こう暑くっては大変ダロウと思ってイマシタラ、
井の頭池に、ほとんど鴨さんがいないんデス。
キッタン必死に鴨さんを探してイタラ、キッタン自身がばててきてシマイマシタ。
・・・キッタン案内所までちゃんと帰れるカシラン・・・
吉祥寺コンシェルジュ3周年記念パーティー
今月の6月16日に、吉祥寺まち案内所は3周年を迎えマシタ!
オメデトウゴザイマス!!!
そこで、この間のちょうど16日のオープン記念日に、
吉祥寺コンシェルジュ3周年記念パーティーが開催されたのデス。

今回は、吉祥寺コンシェルジュ3周年記念パーティーということで、
吉祥寺コンシェルジュさんのこれまでの3年間の軌跡をまとめたものを
皆さんで見マシタよ。
3年間を振り返ってみると、キッタンはちょうど真ん中あたりの時期に
吉祥寺にやって来たみたいデス。

その後コンシェルジュさんとまちの方から、
一人ずつ思い出に残ったことなどを話してもらい、
最後は「吉祥寺コンシェルジュビンゴ大会」をシマシタ!
20070618145331.jpg

先着5人の方に景品があるとのことダッタので、
キッタンも頑張ったんデスが、キッタン、ビンゴになりませんデシタッ。
残念デスッ。


そんなこんなで、あっという間の2時間半デシタが、
まちの方々や吉祥寺コンシェルジュさんが大勢集まってくださり、
キッタンにとっては、初めて経験する盛大なパーティーでとっても楽しかったデス。

次は5周年カシラン、とキッタン今からワクワクしてイマス絵文字名を入力してください

入梅デス。
吉祥寺のまちも、昨日入梅宣言がアリマシタ。
そこでキッタン、梅雨時の吉祥寺散策もオツナモノだと思い案内所を飛び出しマシタ!

しかし、ウスウス気づいていたのデスが、今日はものすごく良い日差しデシタ。
もう夏!!という感じデス。
これはちょっと梅雨の吉祥寺を味わうのは難しいナァと思ったのデスが、
せっかくなので、アジサイの花を見に行くことにシマシタ。
案内所でコンシェルジュさんにあじさいの花が咲いているところを聞いて、
イザ出発デス!
20070615171649.jpg

こちら1つ目のあじさいデス。
強い日差しを浴びている白いあじさいって、
白がきれいに映えて素敵ダナァと思いマシタ。

20070615171732.jpg

2ヶ所目は紫のあじさいデス。
こちらも淡い紫できれいデスね。

吉祥寺のまち中では、あまりあじさいが咲いているところを見ませんデシタが、
路地に一歩入ると、ポツンポツンとあじさいの花を見ることができマシタよ。

今度は雨の中のあじさいも見たいナァ。
でもキッタン、傘も雨合羽も持ってないんデシタ・・・。

「吉祥寺探偵 キッタンテイ」 ~FILE 02:井の頭ボート伝説~
吉祥寺のまちにひしめく謎たちが、今日もキッタンテイを呼んでイル(・・気がスル)。
そんな謎を追い求めて、キッタンテイは今日も行く・・・。

今日の依頼は、「井の頭公園のボートに乗るとナゼ別れるというのか」についてダ。
・・・おそらく今回の依頼人は、なにか物悲しいことがあったのダロウ。
デモ、依頼人の事情については深く追求しないのがキッタンテイのスタイルナノダ。
ナノデ、早速現場へ行ってみることにスル。





20070611161419.jpg

・・・井の頭公園はナンテ良い天気ナノダロウ!
このまま昼寝も良いナァ。
イヤ、しかしキッタンテイも探偵のハシクレ。
ちゃんと調査をしてから昼寝をすることにシヨウ。

20070611161451.jpg

まずは物陰より偵察するノダ。
ウム、探偵っぽい♪
キッタンテイがここから偵察していた間では、2組のカップルがボートに乗り込んダ。
イヤむしろボードに乗っているのは、ほとんどカップルばっかりの気もスル。
井の頭公園ボート伝説にもめげない人たちはたくさんいるノダ。
キッタンテイ、なんだか一人物陰にいるのが寂しくなってきたナァ・・・。
昼寝しちゃおうカナ。

イヤイヤ、気をとり直して、ちょっと池の周りをぐるっとまわってみることにスル。
20070611161519.jpg

ム、あの建物は確か・・・

20070611161543.jpg

井の頭弁財天!!
ソウカ、弁財天といえば、江ノ島の弁財天がアッタ。
江ノ島の弁財天様といえば嫉妬深く、
恋人同士で江ノ島に行くと別れるという話しがあるではナイカ!
さすがキッタンテイ!博識!!

おそらくこの江ノ島の弁天様の話が広まって、
井の頭弁財天がいる井の頭池でボートに乗ると、
恋人同士は別れるという話が広がったのダロウ。
ボート伝説の原因がこれだけなのかはわからないが、
弁財天は、この伝説ができた原因の1つではあるはずダ。

よし!早速依頼人にこのことを伝えて、
別れたのは神様の力で不可抗力だったのではナイカと、慰めてあげることにシヨウ。
井の頭公園でショウブ!
今、井の頭公園は菖蒲という紫色の花がきれいなんだそうデス。
コンシェルジュさんがキッタンに教えてくれマシタ。
これは行ってみるしかナイ!

井の頭公園の菖蒲カァ・・・
菖蒲ってどんな形の花ダロウ?きれいなんだろうナ、
と思いながら池の周りを歩いて見ましたが、
紫の花がなかなか見つからナイ!

あきらめずに井の頭公園駅も越えて、
東の方にずっと歩いていったら・・・公園の東のはじっこ、
夕やけ橋の手前で・・・

kittan_shobu01.jpg

・・・おやおや遠くの方で紫色の花発見!
あれにチガイナイ!








kittan_shobu02.jpg

ジャン!! 菖蒲デス!(たぶん)


kittan_shobu03.jpg

紫ッ! 間違いナイ!

・・・ということで、今、井の頭公園で菖蒲が見られマス!
今回行った夕やけ橋の他に、ひょうたん橋の近くにも少し咲いてマシタよ。
枯れちゃう前にぜひ見にきてクダサイ!

他にも菖蒲とかきれいな花が咲いているところを知ってたら、キッタンに教えてクーダサイ!
ムーパークへ行こう!
20070604114135.jpg

ムーバス北西循環に乗って「ポケット広場」で降りると、、、



20070604114359.jpg

そこはムーパークダッタ!

ナンテ空が広いのデショウ。
キッタン夕日を浴びておりマス。



20070604114449.jpg

こちらムーパーク利用説明の看板デス。
吉祥寺は、外から車で来る人がどこかで車をとめようと思っても、
まちに車をとめられる場所がなかなかないのデス。
そこで来訪者にはムーパークで車をとめてもらって、
ここからはムーバスに乗ってまちに来てもらおう!という目的で
ムーパークはつくられマシタ。

なので、吉祥寺のまちの大型店・ムーパーク加盟店でお買い物をすると、
ムーパークの無料利用券がもらえるのデス!
大型店は2000円以上のお買い物で1時間無料券3枚、
加盟店は1000円以上のお買い物で1時間無料券1枚もらえマス。

吉祥寺に車で来よう!と思っている方、
ぜひ一度ムーパークを利用してみてクダサイ!!
そして吉祥寺まち案内所へ、キッタンに会いに来てクダサイ!!!
5月epiの会 ~パークロード調査隊~
5月28日に、5月度epiの会が開催されマシタ。
今回は、epiの会の前に「調査隊」というのがアリマシタよ。
調査隊というのは、吉祥寺のまちの中から一つの通りを決めて、
そこの通りにあるお店を徹底的に調べていく、とういものなのだそうデス。
今年に入って初の調査隊は、「パークロード」デシタ。
キッタンもみなさんと一緒に調査隊に出かけてきマシタよ。
20070530120808.jpg

パークロードは、吉祥寺の南口にある通りデス。
細い道なんデスが、バスが通っているのデスよ。
キッタンひかれないようにとドキドキデシタ。
またこの通りは、店舗がたくさん入ったビルが両脇にぎっしり並んでイテ、
調べていくのは結構大変デシタ。
でも、名前は聞いたことあったけど詳しい場所を知らなカッタ!というお店を
いくつも見つけることができて楽しかったデス。
これで案内所でも、キッタン少しだけ胸を張ってカウンターの上に座っていられるカナ。

しかしキッタン、3歩歩いたらだいぶ忘れてしまいマシタが・・・。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。