吉祥寺探訪ガイド キッタンといっしょ
吉祥寺コンシェルジュキャラクター「キッタン」が吉祥寺のいろいろな場所・イベントをご案内!  【キッタンテイ】では、吉祥寺の謎を随時募集中!
200704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200706
「吉祥寺探偵 キッタンテイ」 ~FILE 01:吉祥寺の謎~
吉祥寺のまちにひしめく謎たちが、今日もキッタンテイを呼んでイル(・・気がスル)。
そんな謎を追い求めて、キッタンテイは今日も行く・・・。

今回の依頼は、「吉祥寺の寺のありか」についてダ。
吉祥寺のまちのどこに「吉祥寺」という寺がアルのか。
疑問に思っている人も多いのではナイカと、キッタンテイは調査に出ることにシタノダ。

吉祥寺のまちの寺といえば四軒寺。
まちの中心にアルこの四軒の寺のいずれかが、吉祥寺デアル可能性は高い。
ということで、キッタンテイは早速四軒寺をまわることにシタ。

1軒目。
20070528101349.jpg
違いソウダ。

2軒目
20070528101524.jpg
ここも違いソウダ。

3軒目
20070528101617.jpg
ウムム。


4軒目
20070528104309.jpg
アレkittanntei



失意のうちに探偵事務所(兼まち案内所)に帰るキッタンテイ。
まさか吉祥寺に「吉祥寺」がないトハ。
そうしたら、コンシェルジュさんが一言。
「吉祥寺というお寺は文京区にあるのよ」


・・・今日もまちにひしめく謎がひとつ消えタ。


しかしこのままではキッタンテイ、活躍の場が見せられないノデ、
せめて吉祥寺のまちと「吉祥寺」という寺の関係性だけでも紹介ヲ。
 ↓
江戸時代、明暦の大火によって吉祥寺という寺は、もともとあった場所から、
現在の駒込に移転。その際吉祥寺の門前町に住んでいた人々は、駒込ではなく
現在の武蔵野市吉祥寺に移住したことから、ここ武蔵野市吉祥寺が「吉祥寺」
という地名になったとのコト。
・・・ソウダッタノカ。
「吉祥寺探偵 キッタンテイ」 ~FILE 00:キッタンテイ誕生~
じゃん!
20070525164936.jpg

キッタン、探偵始めマシタ。
その名もキッタンテイデス。

キッタン日夜、吉祥寺のまちにひしめく謎たちを追い求めていこうかと思ってイマス。
コスチュームもばっちりなんデス。

しかし肝心の謎については・・・
ただ今現在募集中デスので、みなさんドシドシキッタンテイに謎をぶつけてクダサイ!
キッタンの能力の限り解決していきマス!!
ちなみに「吉祥寺のまちの謎」しかキッタンテイは調査の力が及ばないノデ、
みなさんが日ごろ疑問に思ってイル「吉祥寺のまちの謎」をキッタンに教えてクダサイ。





あと1つキッタン気になってイルことが。
やはり探偵はハードボイルドデスよね。
トイウコトデ。

吉祥寺のまちにひしめく謎たちが今日もキッタンテイを呼んでイル・・・。
次回からはキッタンテイ、ハードボイルド(調)で行こうと思ウ。
楽しみにしていてクレよkittanntei
ムーバスの紹介です!
20070523003819.jpg

昨日キッタン、吉祥寺駅前にムーバスを見に行きマシタ。
ムーバスとは、武蔵野市を走っているコミュニティバスで、
普通の路線バスが入れないような狭い道(住宅街)を通るので、
地域住民の方が利用しやすいバスなのデス。
全部で7つあるムーバス路線のうち、吉祥寺駅前からは
「吉祥寺東循環」と「吉祥寺北西循環」と「三鷹・吉祥寺循環」の3つがでてイマスよ。
(ちなみに写真でバスが止まっているところは降車口で、
乗車口はキッタンがいるところになってマス。)

ワンコインの100円で乗れるとのこと・・・。
ウムム。キッタンどこへ行く当てもないデスが、あの可愛いバスに乗ってみたいデス。

20070523003850.jpg

ということで乗っちゃいマシタ。吉祥寺北西循環。
ちょっと見にくいデスが、運転手さんの後ろには、
コミュニティーボードなる掲示板もありマシタ!
地域の利用者にいっぱい見てもらえそうデスね。

車窓から吉祥寺のまちを見るのは新鮮デシタ♪
天気も良かったせいか、車内はそんなに混んではなかったデス。
雨の日は、ドアのところまで人がいっぱいだという話を聞いたので、
乗れるかちょっと不安ダッタのデスが、座れて快適デシタよ。

ずっと乗っていたかったのですが、
ぶらり途中下車。

20070523003901.jpg

またね。

ちなみに、あの車体に数字の書いてあるデザインには意味があるのでショウカ?
カラフルで可愛いデスよね。
コンシェルジュ奮闘記!  その9 ~母の日に~
日々、案内所にてコンシェルジュさんのお話に耳を傾けているキッタンデスkittan1
20070517131623.jpg

5月13日は「母の日」デシタね。
キッタン、もうだいぶ会っていない故郷キッタン星のお母さんを想い、
すこしホロッとシマシタ。元気カナァ・・・。
母の日には、コンシェルジュさんがこんな素敵なつぶやきをシテイマシタよ。

『今日は母の日とういうことで・・・コンシェルジュの女性の皆様いつもありがとうございます。毎回毎回助けてもらっているので、申し訳ない気持ちとありがたい気持ちでいっぱいです。また、私自身「学生」であるので、「女性」として「主婦」として「母」としての考え方、価値観など、皆様のお話は常に参考になります。案内所に来るのが毎回楽しみです。簡単な文章ですみません。 今後も宜しくお願い致します。』

コンシェルジュの方々には、キッタンも本当にお世話になりっぱなしデス。
ありがたいデスね。
この場をお借りして・・・。いつも本当にありがとうゴザイマス!

しかも、今回はこんなお返事もアリマシタ!
『若い君へ!! がんばれ!!  Byコンシェママ一同』

コンシェママさんがエールをくれマシタよ~。
嬉しいデスね。
井の頭公園アートマーケッツ☆ ART*MRT
20070514120238.jpg

キッタン、この間の日曜日に、井の頭公園のアートマーケッツに行ってきマシタ。
井の頭公園は、10年後の2017年に開園100年を迎えマス。
そこで井の頭恩賜公園100年事業として、「アートマーケッツ」というものがデキマシタ。
井の頭公園アートマーケッツは、今まであった露店出展とパフォーマンスの
新しいルールとして、今年1月から始まったものデス。
ここに出展する人(アートキャスト)は登録制になってイテ、
アートな(?)手作り品を売ってイマス♪

キッタンが行った時には人がたくさんいて、
アートキャストも、お散歩している人も、とても楽しそうデシタよ。

アートマーケッツの開催日は土・日・祝日で、朝9時スタートデス。
今、井の頭公園は新緑がとっても素敵で、お散歩におすすめな時期デスので、
ぜひアートマーケッツ、遊びに来てみてクダサイ。
コンシェルジュ奮闘記!  その8 ~季節の変わり目は体調が・・・~
日々、案内所にてコンシェルジュさんのお話に耳を傾けているキッタンデスkittan1
20070510132330.jpg

ある4月半ばのことデシタ。
季節の変わり目ということでショウか。
コンシェルジュさん、こんなつぶやきをシテイマシタよ。

『今日は・・・やたら病院を聞かれるので、ちょっと不思議です。11:00~12:00で6件!
いつもはここまで多くないですよね?
4月は季節や生活の変化で体調をくずす方が多いんでしょうか・・・
皆さん体調には気をつけてくださいね。』

1時間で6件のお問い合わせデス!
これは多いデス!!
今年の4月は、半ば頃が寒かったデスし、日によって気温差が大分ありマシタからね。
(キッタン毎日案内所窓口にいると、気温に敏感にナリマス!)
体調くずされる方も多かったのかもシレマセン。

そして5月に入ってからは、だいぶ暑い日が続いてマスね。
これはこれで、体が慣れていないので大変デス。
この前も、キッタン新緑の井の頭公園に散歩しに行こうと思いマシタが、
あまりのっっ あまりの暑さにメゲマシタ。

みなさんも、お体には気をつけてクダサイね。
コンシェルジュ奮闘記!  その7 ~春のおとずれ~
日々、案内所にてコンシェルジュさんのお話に耳を傾けているキッタンデスkittan1
20070507143327.jpg

GWも終わり、新緑のまぶしい季節になりマシタね。
春も半ばを過ぎてしまいマシタが、
今回は、少し前に、コンシェルジュさんが春の訪れを感じた時のつぶやきデス。

『春の訪れを感じる時、桜の開花だけではないですね。
 案内所には、子どもの上ばきをさがしているの。と聞かれ、新学期の準備だなぁ・・・
と感じたり、カーテンや家庭雑貨のお店を聞かれた時は、新生活がスタートしたばかりの
女の子から春を感じますね。』

ナルホド!
案内所で尋ねられる内容も、季節によって特色があるのデスね。
そして、案内所にても春の訪れを感じられるなんて素敵デスね。
今度は初夏に向けて、どんなお尋ねがくるでショウか。
キッタン楽しみデス。

・・・風鈴トカ? ござトカ? 団扇トカ?(キッタンの夏の昼寝セットデス!)

吉音に行ってきマシタ♪
20070504160237.jpg

今年のGWは天気が良くっていいデスね。
今日キッタンは、案内所を飛び出て、吉音に遊びに行ってきマシタよ。
案内所から井の頭公園の会場に行く途中にも、
デパートの前でアーティストさんが歌ってイマシタ!
吉音はまち全体をあげてのイベントなんデスね。

井の頭公園では、野外ステージで「公園コンサート」をやってイマシタ。
キッタンが行ったときには、藤村女子高等学校吹奏楽部さんが演奏をしてイマシタよ。
キッタンわくわくしながら聞いてマシタ。
去年のファンタスティックナイトの時も思いマシタが、屋外の生演奏って素敵デスね。
特に今日は、井の頭公園の新緑と木漏れ日がきらきらシテいて、
とっても良い舞台デシタ。
お客さんもいっぱいいっぱいいて、盛り上がってマシタよ。

そして明日、明後日(5日・6日)は、いよいよ「吉音スーパーステージ」がアリマス!
GWもあとちょっとデスが、みなさんぜひぜひ楽しんでクダサイね。

吉祥くじのご案内デス!
20070429180115.jpg

GWが始まりマシタ!
吉祥寺のGWがついに始まりマシタよ!!
吉音も開催されていて、吉祥寺はものすっごい人デス。
案内所のお問い合わせも多くて、コンシェルジュさんは大人気デス。

そこで今回はGW中の5月4・5・6日におこなわれる
「吉祥くじ」のお知らせをイタシマス♪
上の写真は、吉祥寺のまちにかかげられている、吉祥くじの旗旗デス。
ちなみに、キッタンこの写真を撮っている間中、
まち行く人々から視線をいっぱい集めマシタ。キッタン人気者デス!(断定デス)。

吉祥くじは、期間中吉祥寺のお店で3000円以上お買い物すると、1回くじができるのデス。
詳しくご案内シマスと・・・
【A】東急・伊勢丹・ロンロン・パルコ・西友・丸井・ユザワヤ・南海屋・三浦屋・MIYAKE・
ロフト・ロヂャース・キムラヤ・ラオックス
  デハ、お買い上げレシート積算3000円で1回抽選できマス。
【B】サンロード・ダイヤ街・平和通り・公園通り・大正通り・元町通り・中道通り・
エフエフ・駅前商連・南口商店会・御殿山・パークロード・井の頭通り・末広協栄会・紀ノ国屋
デハ、お買い上げ500円で抽選補助券1枚。6枚で1回抽選ができマス。

大吉祥は「自由に選べる旅行券」だそうデスよ!・・・キッタンどこ行きたいカナァ。
加盟店にはわかりやすくポスターも貼ってあるのデスよ。

20070429180144.jpg

ウム、ちゃんとポスターにも書いてありマスね「GWは吉祥寺へ」。
人混みはかなり予想されマスが・・・メゲズニ吉祥寺に遊びにいらしてクダサイ!
ゼヒ遊びに来てクダサイ!!吉音みに来てクダサイ!!!
吉祥くじやりに来てクダサイ!!!!キッタンに会いに来てクダサイ!!!!!
待ってマ~スkittan1

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
