吉祥寺探訪ガイド キッタンといっしょ
吉祥寺コンシェルジュキャラクター「キッタン」が吉祥寺のいろいろな場所・イベントをご案内!  【キッタンテイ】では、吉祥寺の謎を随時募集中!
200701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200703
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひなまつりデス♪
20070227110145.jpg


3月3日は桃の節句。ひなまつりデス。
このひな人形は、大きさがキッタンサイズなのデスよ。
そしてここ半月ほどずっと、おひなさまのお隣には
コンシェルジュさんからもらったひなあられが飾ってあるのデス。
キッタンひなまつりが待ち遠しいデス!

スポンサーサイト
せたがやじん といっしょ
こ、こんにちは。
今日はキッタン吉祥寺を飛び出して、三軒茶屋に行ってきたのデス。
コンシェルジュさん達の出張epiの会に一緒に連れて行ってもらったのデスよ。

そこで朝、せたがやの(非公認)キャラクターである「せたがやじん」が吉祥寺までみんなを迎えにきてくれたんデスけど・・・
01kittan_setagayajin.jpg
せたがやじん大きいデス!キッタン迫力負けデス!!
キッタン蛇ににらまれたカエル状態になってしまいマシタ!!!
・・でもお友達になりたいので、おそるおそるせたがやじんについていくことにシマス。

途中、世田谷線という2両編成のかわいい電車に乗りマシタ。
02kittan_setagayasen.jpg

そして三軒茶屋到着。
これから三茶をウロウロデス。
今回は世田谷ネットという地元の団体の方が
まち案内についてくれマシタ。  わくわく。
03kittan_fishing.jpg
有名な釣堀やさんなんだそうデス。
せたがやじんと、あらもう仲良し♪デス。

三茶にはいくつかの商店街があって、
中でも太子堂中央街は「三茶の台所」といわれているくらい
食料品が安くいろいろと売っているんだそうデス。
キッタン達もここでお昼ご飯を調達シマシタ。
05k_kaimono.jpg

お昼を食べ終わったら緑道を散歩デス。
せたがやじんと記念写真をとってもらいマシタ。
06k_setagaya2shot.jpg
そのあとは茶沢通り、教学院、そして246と世田谷通りにはさまれた三角州でウロウロ。。。
三角州は細い路地がうねうねしていて、迷い子になりかけマシタ。

そして最後、キャロットタワーの26階にある展望フロアからまちを一望!
07k_tenbou.jpg
夜はまたきれいなんだろうナァ。
でーとにオススメデスね☆

以上、4時間ほどの三軒茶屋出張デシタ!!
案内をしてくださった世田谷ネットの方、ならびにせたがやじん、
どうもありがとうゴザイマシタ。
三軒茶屋に来られてよかったデス。
せたがやじん、今度は吉祥寺に遊びに来てクダサイね。

ちなみに出張epiの会in三軒茶屋はこれで終わりだったのデスが、
コンシェルジュさんは元気元気!で、このあとほとんどのみなさま、歩いて下北沢まで出られて帰ったそうデス。

キッタン駄目デシタ。電車乗っちゃいマシタ。
春を探しに~♪ 2
先週にひきつづき、キッタンは井の頭公園にイマス。
この間は梅を見に行ったのデスが、今回は梅以外のお花を探してミマス。


むらさきのきれいなお花を見つけマシタよ。
20070219154814.jpg
みなさん、このお花のお名前わかりマスか?

前回おこなった井の頭公園にある橋の名前あてクイズに、
誰からも回答がもらえずキッタン少々落ち込み気味デスが、
それでもメゲズにみなさんにお花の名前を聞いてミマス!!

・・・別に今回、キッタンがお花の名前がわからないばっかりに
クイズ形式にしているわけではないのデスよっ(汗)エエ、断じて・・・。   



・・・。
・・・誰かキッタンに、このむらさきのお花の名前を教えてクダサイ。




サテ、次のお花はキッタンも名前を知ってマス!
20070219154905.jpg
水仙のお花は、香りがとっても強いのデスね。
ちなみに花言葉は「自己愛・神秘」だそうデス。
自己愛・・・?
というのも、水仙の学名である「Narcissus」はギリシア神話の神様の名前で、
ナルシストという言葉はこの神様からきたそうデス。
だから花言葉が自己愛なんデスね。
いやぁ、キッタン1つかしこくなりマシタ。

みなさんも春を探しに、ぜひ井の頭公園へ~♪

再び!井の頭公園の橋に行ってキマシタ♪
前回12月に、ブログにコメントを下さったよしきちさんの情報をもとにして、
今回ふたたび井の頭公園の橋めぐりに行ってきマシタ♪

サテサテみなさん。
これから紹介する橋の名前か分かりマスか?

1つ目デス~
20070216104532.jpg

さしあたってキッタン自身がどこにいるか分からなくなってシマイソウなので、
矢印でジコシュチョーしてミマシタ。
この池の形が、橋の名前の由来になったみたいデス。


2つ目デス~
20070216104646.jpg

橋の下にヒントが・・・アレ、でもこれだと暗くて分からないデスね。


3つ目デス~
20070216104725.jpg

ここは木の橋デシタ。
上に井の頭線がガタゴト走っていて、独特な雰囲気のあるところデシタよ。


4つ目デス~
20070218120632.jpg

ここは良い写真を撮ってもらえマシタ!キッタンたそがれ中デス。
橋の名前もここからきているのデスよ。きれいな景色デシタ。


サテ最後5つ目デス~
20070216104836.jpg

この橋は探すのに苦労シマシタ。
地図には名前があるのデスが、見ての通りもう橋は架かってないのデス。。。
いつなくなっちゃったのデショウ。


サテサテみなさんはいくつわかりマシタか?
明日はバレンタイン♪
最近吉祥寺のまちに、チョコレートがいっぱいきらめいているのデス。
なんだろう?と思ってイマシタラ、
バレンタインという、チョコレートをもらえるイベントがあるというではアリマセンカ!

キッタンの星にはそんなイベント無かったデス。
しかも女の人が男の人に愛の告白をしたり、日ごろの感謝を伝えたりして渡すんデスね。
どうやら無制限に、キッタンがチョコレートをもらえるということではなさそうデス・・・。
ムムム残念。

でもひとまず、キッタンは明日にひかえたバレンタインの雰囲気を満喫スベク、
まちのチョコレートをみてまわってきマシタ!
どうやらバレンタインは吉祥寺だけのイベントではなさそうデスね。
でもドコモカシコモお店が華やかになっていて楽しそうデス。

案内所に戻ると・・・

kittan_vd.jpg

なんと!一足はやくコンシェルジュさんがチョコレートを下さいマシタ!! ヤッター!!

みなさんもバレンタインチョコレートのお買い求めは、ぜひ吉祥寺で!!!
キッタンは案内所で待ってマス!



春を探しに~♪ 1 
お気に入りの井の頭公園に、キッタンまたまた行ってきマシタ。
梅の花が咲いているとのうわさを聞きつけマシタので、
今回は雅なキッタン、春を探しに行ってみることにシマシタ。


ホラ、見てくだサイ!
紅梅がきれいに咲いていたのデスよ。

そして井の頭公園には、グリーンアドベンチャーというクイズが
そこかしこに置いてありマシテ、キッタンも1つ見つけマシタ!
さっそくチャレンジしたいと思いマス。
20070208190401.jpg


ウムムム。
みなさん写真が見づらいかと思いマスが、
どうも一番右に描いてある実の絵が、大ヒントの気がシマス。
ちなみに、上のプレートをめくると答えが書いてあるのデス。


  ↓ サテ答えは!!?







ジャン!!


ハイ、梅デス。
そうデス。
なんのひっかけも無く、今日は梅尽くしなのデス。

吉祥寺には、他にも梅を見られるところはあるのデスかね。
ご存知の方、ぜひキッタンにご一報を!!!

豆まきデス♪
20070204150041.jpg

2月3日は節分ということで、
キッタンは豆まきをシマシタ。
鬼のお面も作ってもらって張りきりマシタよ。

鬼はそと~! 福はうち~!! 
あれ・・・
キッタン鬼のお面かぶっていたら、
ひょっとしたら豆をまかれる方になってしまうのでは・・・?きゃあぁぁぁ

-キッタン全力疾走(逃走)中-

ウウッ。
容赦のない豆まきで、おでこに豆が当たってたんこぶがでてしまいマシタ。
鬼のお面でたんこぶ隠しておきマス。
おかげさまで、キッタン日本の伝統行事を、身をもって体験することができマシタ。

ちなみに吉祥寺では、武蔵野八幡宮が節分祭(追儺式)をおこなったそうデス。
キッタン豆を食べるのに夢中で八幡さまの節分には行けなかったのデスが、
コンシェルジュさんの情報によりマスと、13:00~・14:00~・15:00~の3回
あったそうデス。
神社の豆まきって、どんなことをするのデショウ?


20070204150109.jpg

ちなみに豆は、年の数だけ食べるのだそうデスね。
キッタンはあらん限りの豆を食べてしまいマシタ。

七福神めぐり 其の六 ~大盛寺(弁財天さま)~
いよいよ七福神めぐりも最終回デス!!
最後は井の頭弁財天デス。
こちら「大盛寺」とおっしゃるそうなのデスが、
井の頭弁財天という名前の方でキッタンは馴染んでイマス。
20070131134913.jpg

井の頭公園の弁財天のサイトによりマスと、
こちらの弁財天さまは秘仏となっていて、12年に1度「巳年」にご開帳されるそうデス。
今年は亥年デスから、あと6年後になりマス。まだちょっと遠いデスね。
また写真は、境内から撮った井の頭池と井の頭弁財天の旗デス。

七福神めぐりの中では、この井の頭弁財天が唯一知っていた七福神デシタが、
今回七福神めぐりをしてみて、他にも杵築神社や武蔵野八幡も関わりのある神様が祀られていたのは新たな発見デシタ。

サテサテ、7回に分けてご紹介してきた「武蔵野吉祥七福神めぐり」デスが、
これにて全部ご紹介し終わりマシタ!
もう七福神めぐりのイベントも終わってしまいマシタが、
来年も更にグレートアップして楽しめたら良いデスね♪
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。