吉祥寺探訪ガイド キッタンといっしょ
吉祥寺コンシェルジュキャラクター「キッタン」が吉祥寺のいろいろな場所・イベントをご案内!  【キッタンテイ】では、吉祥寺の謎を随時募集中!
200612<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200702
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
七福神めぐり 其の五 ~武蔵野八幡宮(大國さま)~
今日は七福神めぐりの大國さまデス。
20070129110020.jpg

大國さまには武蔵野八幡宮があてられてイマシタ。
武蔵野八幡宮は、キッタンが初詣に来たところデスね。
初詣の時はあまりに人が多くて、キッタンはちゃんとお参りができなかったのデスが、
今回はしっかりお参りすることができマシタよ。良かったデス♪

ただこちらは七福神の像などは建てていなかったノデ、
キッタンは、今回は鳥居の前七福神めぐりの旗と記念撮影をシマシタ。
ちゃんと旗に「武蔵野八幡宮 大國様」って書いてあるのデス。

と思ってイマシタら、
後日談で、コンシェルジュさんが武蔵野八幡宮の大國さまを探してくださいマシタ。
本殿向かって右の建物の中に鎮座なさっているそうデス。
ということで、キッタンもチョット見に行ってきマスッッッ。
・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、いらっしゃいマシタ!大國さまデス!!
本殿向かって右のこの建物は末社になるのデショウか。
建物にかけてある提灯に出雲大社の名前がありマシタので、
大國さまはこちらのご祭神のようデスね。

さて次回は七福神めぐり最終回!
井の頭公園の弁天さまデス。
スポンサーサイト
七福神めぐり 其の四 ~安養寺(布袋さま)~
今日は再び七福神めぐりの道中記デス。
20070126104918.jpg

こちら朱色の門構えは安養寺デス。
木の札に「第一番」と書いてありマスが、これは「多摩新四国八十八ヶ所」の
第一番札所ということだそうデスよ。
なにやら「新」というのが気になりマスね・・・。
また安養寺は吉祥寺四軒寺の一つで、開山は1624年とありマス。
ということは吉祥寺に人が移ってくるよりもちょっと前に、
このお寺さんは建立されたのデスね。フムフム。

ちなみにここには梵鐘があって、
大晦日には除夜の鐘なるものをつくことができるそうデス。
・・・ハテサテ除夜の鐘ってナンデスカネ?
どうも行事の匂いがシマスね。キッタンの出番・・・?
今年はまだずいぶん先が長いデスが、
キッタンも年末に除夜の鐘ぜひやってみたいデス!!


20070126104815.jpg

上の写真は七福神の布袋さまデス。良い笑顔デスね。
キッタンと比べてなんだかとっても大きいデス。
ところで右手に担いでらっしゃるのは何デショウ?
桃デスか・・・ね?
大きさがちょうど良さそうナノで、
代わりにキッタンが手に乗れそうな気もシマス!どきどき。
コンシェルジュさん 新年会♪
1月18日に、1月のepiの会がありマシタ。
今回は、12月epiの会が忘年会だったのに続きマシテ、
新年会を兼ねたepiの会デス。
新年会も、普段まち案内所で案内をしてくれてイル
コンシェルジュさん同士が一同に集まる貴重な会なのデス。

お店のお料理はとってもおいしく、
しかもお酒も果てしなく飲めるコースダッタので、
コンシェルジュさん達はとっても盛り上がってイマシタよ!
ちなみにキッタンは、お酒はノンアルコールの甘酒しか飲んだことがないのデス。
でもキッタン同様お酒を飲まれなかった方々も、会話を楽しまれたようデシタ。
し・か・も
今回、キッタンはコンシェルジュのみなさんと、いっぱい写真を撮ってもらったのデスよ。
12月epiの会の時にはみなさんに自己紹介をし忘れたノデ、
今度こそはっっと思い、みなさんのところへピョコピョコお邪魔しに行ったのデス。
コンシェルジュのみなさんと一緒にepiの会に参加できて、キッタン幸せデシタ♪
幸せついでにキッタンお料理にダーイブ。
20070122173655.jpg



他にもいろいろなお料理がでたのデスよ~。
20070122173730.jpg


20070122173803.jpg


そして次回2月のepiの会は、「出張epiの会」をおこなうそうデス。
吉祥寺を離れて、コンシェルジュさんたちが違うまちを見に行きマス。
キッタンもどこのまちに連れて行ってもらえるのか、今からとっても楽しみデス。
七福神めぐり 其の三 ~大法寺(福禄寿さま)~
コンニチハ!
今回は七福神めぐりで三番目に訪れた大法寺デス。
場所は、五日市街道にある武蔵野八幡宮から、
北に歩いて5分くらいのところにアリマス。
パンフレットによりマスと、このお寺は臨済宗の禅寺で、
もともとは今の六本木のあたりにあったものが、
昭和7年に現在の場所へ移転したそうデス。
吉祥寺村ができた頃からこちらにあったというわけではないのデスね。

20070118134022.jpg

こちらには福禄寿さまがいらっしゃいマシタ。
良い感じで日差しを受けていらっしゃいマス。



また、こちらの境内には吉祥観音さまもいらっしゃいマシタ。
逆行のため写真が暗くなってシマイマシタが、
とても大きく立派な姿デシタ。
吉祥寺に吉祥観音さまとはおめでたいデスね。
他にも吉祥寺では、東急の上に吉祥観音さまがいらっしゃると
コンシェルジュさんが言ってイマシタね。
そちらも今度ぜひうかがってみたいデス♪

サテ、この次は安養寺(布袋さま)を訪れたのデスが、
次回の更新では七福神めぐりをいったんお休みシテ、
コンシェルジュさんの新年会であるepiの会の模様をお伝えしたいと思いマス。

七福神めぐり 其の二 ~延命寺(寿老人・毘沙門天さま)~
今回は延命寺さんをご紹介シマス~。
20070113155323.jpg

こちら、上の写真は寿老人さまデス。
このお寺さんでは、今回の七福神めぐりに合わせて新しく石像を建てたんだそうデス。
お陰さまで、念願かなって、キッタンは七福神さんと記念写真が撮れマシタよ♪
ちなみに寿老人さまは星の化身なのだそうデス。
七福神めぐりのチラシにそう書いてありマシタ!
何のお星様なのデスカね??・・・キッタン星・・・・?

20070113155350.jpg

また、こちらは毘沙門天さまデス。
延命寺では、七福神のうちの二神があてられてイマシタ。
寿老人さまと違ってずいぶん凛々しいお姿デスね。
チラシによると、毘沙門天さまは福徳・知恵・美貌・能弁などの、
なんと十種のご利益があるそうデス!スゴイデスッ。


最後に、こちらのお寺では甘酒を飲ませていただけマシタ。
キッタン甘酒はもちろん初めてで、
酔っ払ったらドウシヨウとドキドキしながら飲みマシタ。


寒い体にあったかい甘酒は幸せデシタ~。
七福神めぐり 其の一 ~杵築大社(恵比寿さま)~
kituki.jpg

今日は七福神めぐりで最初に訪れた、杵築大社について紹介シマス。
この神社は、江戸時代の初めに松平直正公が、
杵築大社(現出雲大社)と稲荷社(現松平稲荷社)の両社を
この武蔵野に創建シタのが始まりだそうデス。
(杵築大社のパンフレットを読んで勉強シマシタ!)
出雲大社ということは、縁結びの神さまデスね!!
キッタン、もっと力入れてお祈りすれば良かったデス。。。
そして、こちらの祭神は大國主さまと事代主さまで、
別名「だいこくさま」と「えびすさま」と呼ばれているそうデスよ。
七福神の恵比寿さまが杵築大社ダッタのは、ちゃんと由来があったのデスね。

下の写真は、杵築大社にあった木彫りの恵比寿さま像と撮った写真デス。
ちなみにキッタンの頭にのっかているのは、鏡もち用のみかんデス。
ちょっとお正月の雰囲気を出してみマシタ♪


行ってきマシタ! 武蔵野吉祥七福神めぐり
コンニチハ!
おととい7日に武蔵野吉祥七福神めぐりに行ってきマシタ。
そこで今日は、キッタンの七福神めぐり道中記をみなさんに紹介シタイと思いマス!




まずは吉祥寺北口で一日バス乗車券を買って、
11:00発の「武蔵野吉祥七福神めぐり特別バス」に乗りマシタ。
バスめぐりでの最初のポイントは大盛寺(井の頭弁財天)だったのデスが、
ここは最後にまわしテ、次のポイントの杵築神社で降りることにシマシタ。
バスは30分に1本なので、まず遠いところから行っておこうという作戦デス。

恵比寿さまにあたる杵築神社でお参りしたあとは、
毘沙門天さま・寿老人さまがいる延命寺デス。
しかし困ったことに、次の延命寺で今乗っているバスを降りてしまうと、
次のバスまで55分も待たないといけないことが判明シマシタ!
これはドウシヨウ・・・キッタン延命寺さんで55分も待てない・・・
七福神めぐりダケド、今回は延命寺をパスしてしまおうか・・・
という思いがキッタンの脳裏をよぎりマシタ、ハイ。
けれども、結局乗ってきたバスが延命寺に到着してから出発スルまで
10分の間があったので、この間に無事延命寺もお参りすることができマシタ。
ちゃんと七福神を欠けることなくめぐることができて、良かった良かったデス。

この次は大法寺デス。こちらには福禄寿さまがイマシタ。
ちなみにバスはここで終点となるので、
この後の安養寺(布袋さま)、武蔵野八幡宮(大國さま)には
てくてくと歩いてお参りシマシタ。

はてさて、バスを使ったモデルコースではここで七福神めぐりが終了するのデスが、
キッタンは、バスの最初の停留所である井の頭弁財天をスキップしてきたので、
ここからてくてくと井の頭公園に向かいマス。
休日でお天気も良かったためか、井の頭公園にはたくさんの人がイマシタよ。
井の頭公園にある弁財天さんにもお参りをして、これにてめでたく七福神めぐり達成デス!!!

途中お昼も食べて、全行程4時間弱デシタ。
つくづく、バスがあって良かったと思いマシタ。
キッタンの足だと、歩いていたら多分一日かけても全部まわれなかったと思いマスッ。

キッタンは、いつもは吉祥寺付近しか行ったことがなかったノデ、
武蔵野市全体をまわれる今回のイベントは、とても新鮮デシタ。
境の浄水場や千川上水、また市役所に通じる中央通りの桜並木も
バスから見ることができマシタ。桜並木、春が楽しみデス。

上の写真は、七福神めぐりから帰ってきたキッタンデス。
顔にぶら下げているのが、七福神めぐり特別バスの一日乗車券デス。

以上、今回は七福神めぐりの全体の流れを紹介シマシタ。
次回以降は、めぐった各神社仏閣を順番に紹介してイキマスね♪
初詣デス
20070104143619.jpg

今日は武蔵野八幡宮に初詣に行って来マシタよ。
境内に入ったあたりからいつもよりも人がいっぱいいるナ、と思ったのデスが、
社殿に行ってビックリ!
参拝するのに、なんと行列ができてイマシタ。
もうお正月三が日も過ぎタのに、こんなにたくさん参拝する人がいるなんて
キッタン驚きマシタ。天気も良かったからデスかね。

そして、行列を見てウムムと迷った末、
キッタンは、今日は遠くからお参りスルことにシマシタ。

二礼
二拍手
「今年も元気に楽しく吉祥寺をめぐれマスように!!」
一拝

ヨシッ。

七福神めぐりの時に、こちらの武蔵野八幡宮さんにはまた来マスので、
その時にちゃんとお参りしたいと思いマス。
新年のごあいさつ


新年あけましておめでとうございマス!
2007年が明けマシタ。
キッタンが吉祥寺・・・というか地球に来てから、2度目のお正月デス。
去年は井の頭公園に行っタリ、イベントに遊びに行っタリと、
とっても楽しい吉祥寺ライフを過ごしマシタ♪
今年もずんずんと吉祥寺を突き進んで行きたいと思っていマスので、
みなさん温かい目で見守って下サイ。
まずは「武蔵野吉祥七福神めぐり」に行ってきマスよ!

サテサテ、今年の抱負は何にしようカナ。
今年もみなさん、どうぞよろしくお願いいたしマス。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。