吉祥寺探訪ガイド キッタンといっしょ
吉祥寺コンシェルジュキャラクター「キッタン」が吉祥寺のいろいろな場所・イベントをご案内!  【キッタンテイ】では、吉祥寺の謎を随時募集中!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
梅雨入り デスね
kittan tuyu  blog
この前の10日に、吉祥寺も梅雨入りをシマシタね。

雨デスよ、雨。

井の頭公園で、ひなが1日ボーとしてイラレナイのが寂しいデス。

デモ、今日はなんだか良い天気♪
空がきれいデス。

梅雨明けはいつカナァkittan1
スポンサーサイト
「吉祥寺探偵 キッタンテイ」 ~FILE 10:花火の下で会いましょう~
吉祥寺のまちにひしめく謎たちが、今日もキッタンテイを呼んでイル(・・気がスル)。
そんな謎を追い求めて、キッタンテイは今日も行く・・・。
1年振りに今日も行く・・・。

ドウモみなさん、お久しぶりダ。
前回の登場から丸々1年経ってしまったキッタンテイ。
ちゃんとキッタンテイのこと、覚えていてもらってイルダロウか?(ドキドキ)


久々の今回の依頼は、
「吉祥寺まち案内所でも尋ねラレ、待ち合わせ場所によく使われる
<花火の広場>の<花火>はどこから来ているのデスか?」
というものダ。


トイウコトデ、早速「吉祥寺ロンロン1階の<花火の広場>」へ急行。
kittantei hanbinohiroba  blog
いつもの馴染みのアル場所だが、
確かに何で花火ナノダロウか?


kittantei isu  blog
オオッ。
柱の周りには、ちゃんと椅子が設置サレテイルぞ。
サスガ、待ち合わせ場所の定番ダ!


ウーム。しかし、どこ探しても花火の姿は無いナァ。

・・・・・無為に時間だけが過ぎてイク・・・・・

と、その時!
一転俄かに掻き曇り、どこからとも無く音楽ガッ!!?
kittantei ningyou  blog
うわぁあぁ。人形が降りてきたゾ。



天井に花火が上ガッタ!
kittantei hanabi1  blog
タマヤァ~


kittantei hanabi2  blog
カギヤァ~。


と、花火に見入っていたら、
また音楽とともに人形が帰っていき、
何事も無かったように、場内が明るくナッタ。

元に戻ると、キッタンテイだけ浮いているようで、
ちょっと恥ずかしい・・・。


結論としては、どうやらここは、
このように花火が打ちあがるため、花火の広場ということのようダ。

チナミニ、花火が打ちあがるのは1時間毎とのこと。

ソウカァ。
キッタンテイが花火の広場に到着した時は、
ちょうど前の花火が終わった直後ダッタのだな。
ダカラ、気づくのにあんなに時間がかかったノカ・・・。



シカシ、いきなり場内が暗くなって、
大きな音量で花火が打ちあがる様は、なかなか珍しい体験ダッタkittanntei

未経験の方は、待ち合わせでなくともぜひ行ってみてもらいタイ。
その時は、ちゃんと時間を合わせて行ってみてクレ!
~中島飛行機武蔵製作所跡を訪ねて~
どうも、かつて武蔵野市には
航空機メーカーの工場があったらしい・・・
という話をキッタン、風の噂で聞きマシタ。

そこで、キッタンテイに「武蔵野市と航空機工場」について調査をしてもらおうと思い
キッタン、ちょっとキッタンテイを探しに行って来マス!
「キッタンテイ~~~どこデスか~?」

・・・・・


ジャン!
こちらは都立武蔵野中央公園にある、公園の歴史を記した看板デス。
kittan kanban  blog
ナニナニ。
ここに「中島飛行機」という航空機メーカーについての記述がアリマスね。
どうやらこの公園は、かつて中島飛行機の武蔵製作所の敷地だったそうデス。

・・・アレ?ところでキッタンテイは?
とお思いかもシレマセンが、キッタンテイはナント!?風邪でダウンしてイマシタ・・・。
ナノデ、今回はキッタン頑張っちゃいマスよ!
大分寒くなってキマシタからね。
みなさんも、お風邪ひかないようにお気をつけクダサイ。


ハテサテ。話を元に戻しマシテ、
キッタン、吉祥寺コンシェルジュさんに武蔵野市と飛行機工場について聞いてミマシタラ、
この武蔵野中央公園を教えてもらったのデス。
そうしたら、公園の歴史が書いてある看板に遭遇シタ!というわけデス。

ここで、中島飛行機ってナンデスか?
というキッタンのために、説明文(+α)を読んでミマス。

中島飛行機株式会社は、太平洋戦争時
陸海軍機を生産した、国内随一の航空機メーカーとのことデス。
昭和13年に、陸軍専用の発動機(エンジン)生産工場として
当時の武蔵野町に、武蔵野製作所がデキマス。
後に海軍用の多摩製作所も隣にデキマスが、
この2つの製作所が昭和18年に合併して武蔵製作所とナリマス。
それにより飛躍的に生産力が上がり、
最盛期には、機体28%(国内1位)・発動機31.3%(1位は三菱35.6%)のシェアを誇りマシタ。
また、多い時には約5万人の人が働いていて、
これは当時の武蔵野町の人口を上回っているのだそうデス。

1944年。本土への空襲がはじまり、この武蔵製作所は最初の空襲目標とナリマシタ。
空襲は、44年11月~45年8まで、9回おこなわれマシタ。
この空襲では、工場のみならず周辺地域へも甚大な被害を及ぼしマシタ。
工場だけでも、死者220名。負傷者266名。
周辺地域の一般市民の死者は500名を下らなかっただろうといわれてイマス。
そして武蔵製作所は空襲により壊滅シマス。
戦後は、中島飛行機は富士重工へと改め自動車産業などへと移行シマシタ。

かつての武蔵製作所があった範囲は広く、
現在の、武蔵野市役所・都立武蔵野アパート・緑町パークタウン・武蔵野総合体育館
NTT武蔵野研究開発センター・武蔵野中央公園 ナドがその跡地にナリマス。

周辺地域では、
源正寺には慰霊碑。
延命時には平和観音菩薩増、平和の鐘。
武蔵野女子大学院には「散華乙女の碑」。
三鷹駅北口(中島のために解説された武蔵野口)に、北村西望の「平和の女神像」。
などがあるそうデス。


キッタン、武蔵野市の歴史をまた1つ知りマシタ。

キッタンが訪れた時の武蔵野中央公園は、
秋の夕暮れの中、様々な人の憩いの場所となってイマシタ。
kittan tyuuoukouen  blog




参考資料
・『武蔵野百年史こぼればなし 昭和の武蔵野・番外編 中島飛行機武蔵製作所物語』
 2007年 武蔵野市企画政策室広報課
・『パネル展 中島飛行機武蔵製作所と空襲』 
 2008年 武蔵野市比較都市宣言平和事業実行委員会
・「都立武蔵野中央公園の歴史」 公園内看板
 1999年 武蔵野市

「吉祥寺探偵 キッタンテイ」 ~FILE 09:卓球場は今いずこ?~
吉祥寺のまちにひしめく謎たちが、今日もキッタンテイを呼んでイル(・・気がスル)。
そんな謎を追い求めて、キッタンテイは今日も行く・・・。

この間、吉祥寺まち案内所で「武蔵野卓球場」についてのお問い合わせがアッタ。
新聞に記事が載っていたようなのダガ、位置がわからないとのこと。
ヨシッ!こんな時こそキッタンテイの出動ダッ!!
武蔵野卓球場の場所を探して来ヨウ!!!

トイウコトデ、まずは情報収集。
掲載サレタ新聞記事(『読売新聞』5月26日朝刊)を読んでミルト。

ナニナニ・・・。
武蔵野卓球場は、卓球世界選手権で12個の金メダルを獲得した
「世界のオギムラ」こと荻村伊智朗氏が通った卓球場トノコト。
卓球場の上原さんと荻村選手の温かい交流の記載もアリ、
そんなスゴイ卓球場が武蔵野市にはあったのかと、キッタンテイ驚イタゾ!

記事によると、
現在は、かつてあった五日市街道沿いの角地から、少し中に入った辺りらしいのダガ・・・。
kittantei itsukaichikaidou  blog

また、どうやら「宮本小路」と五日市街道の交わる角地に、
かつては卓球場がアッタのではないか、という情報をつかんダ。
トイウコトハ、現在はこの宮本小路沿いにあるということカシラン。
kittantei miyamotokouzi  blog
チナミニこの「宮本小路」とは、
江戸時代に吉祥寺村が出来た当初よりの家である「宮崎家」の本家と分家の間の道で、
宮崎家本家の通りトイウコトデ、「宮本小路」として名前が残っているラシイ。
(まちあいHPより)


武蔵野卓球場を求めて、宮本小路をウロウロするキッタンテイ。
しかしながら、ナイ!
kittantei nai  blog
アァ、空がきれいだナァなんて、
見つからないものだから、チョット遠くを眺めてみてミタリ・・・。



駄目ダッ!!ドウモ見つからナイ!

ナノデ、戻って再度新聞を読んでミルと、
アレ・・・どうやら外に表札は出ていないらしい。
(キッタンテイ、チャント新聞読んでナカッタのか!!?)
シカシ、おそらくキッタンテイがウロウロしていた辺りに、あったこととは思う。


この武蔵野卓球場は、おしむらく6月でとりこわされてしまラシイが、
「世界のオギムラ」の名前とともに、
吉祥寺・武蔵野市の歴史として刻まれていくのデアロウ・・・kittanntei
「吉祥寺探偵 キッタンテイ」 ~FILE 08:消えた紫煙~
吉祥寺のまちにひしめく謎たちが、今日もキッタンテイを呼んでイル(・・気がスル)。
そんな謎を追い求めて、キッタンテイは今日も行く・・・。
今回の依頼は、吉祥寺の喫煙ポイント(マナーポイント)についてダ。
どうも最近、以前からマナーポイントになってイル場所で
タバコを吸ってイル人がいないのではナイか、という話を聞いたノダ。
吉祥寺のまちからマナーポイントが消えたのダロウか?

ヨシッ。早速現場に行ってミヨウ。

確かここにマナーポイントがアッタのだが・・・
kittantei kitsuennzyoato3  blog
アッ!あの黄色い鳥の灰皿がナイッ!!
もちろん、タバコを吸ってイル人もイナイぞ。

ト思ったら、ここにマップとお知らせが・・・ナニナニ。
フム。ドウヤラ今まで北口に3ヶ所アッタマナーポイントが撤去サレ、
北口のバスロータリー内中央の広場に移設・集約サレタそうだ。

念のため、残り2ヶ所のマナーポイントも見てミルが・・・
kittantei kitsuennzyoato1  blog

kittantei kitsuennzyoato2  blog
確かにナイ。
あの黄色い鳥の灰皿がなくなってイル!



デハデハ、
新しく移設サレタ マナーポイントに行ってミヨウ。
北口バスロータリー内の広場・・・
ここダな!
kittantei mannerpoint  blog
オオッ。いつの間に、こんなところにこんな標識がたったノダ!
キッタンテイ、全然気がつかなカッタぞ。


kittan haizara  blog
チャント黄色い鳥の灰皿もアッタ。(何となく一安心ダ)

当たり前ダガ、喫煙スル人は、マナーポイントの移設はとっくに知っていた模様で、
キッタンテイがマナーポイントにいたチョットの間にも、
わんさかと人が来て利用してイタ。
(後から調べたところによると、
マナーポイントは今年の2月27日にここに移設サレタとのことダッタ。)
以前に比べて、マナーポイントの空間が広くなったノデ、
喫煙スル人にも吸わない歩行者にも、やさしい造りになった気がスルぞ。

・・・今日もまた、まちにひしめく謎がひとつ消えタ。

オマケで、新しいマナーポイントのマップ ダ。
参考にシテくれ!
kittantei mannerpoint map   blog
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。