吉祥寺探訪ガイド キッタンといっしょ
吉祥寺コンシェルジュキャラクター「キッタン」が吉祥寺のいろいろな場所・イベントをご案内!  【キッタンテイ】では、吉祥寺の謎を随時募集中!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
吉祥寺まち案内所・吉祥寺コンシェルジュ5周年!!
kittan 5  blog

ジャジャン!
本日6月16日は、
吉祥寺まち案内所&吉祥寺コンシェルジュ発足 5周年記念日 デス!
オメデトウーゴザイマス!!

5周年!一つの節目デスね。

5年間、毎日毎日まち案内所に入って
吉祥寺のまち案内をしてくれているコンシェルジュさん、
そして、まち案内所を利用してくれた来訪者のみなさま、
本当にアリガトウゴザイマス。

案内所を一つのキッカケに、
吉祥寺のまちを楽しんでくれる人が、1人でも多くイテクダサッタラ
キッタンも嬉しいデスkittan2

これからも吉祥寺まち案内所をよろしくデス!
スポンサーサイト
吉祥寺まち案内所 来訪者調査シート!
ジャジャン!
kittan  si-to  blog
こちらは、吉祥寺まち案内所で使ってイル
「来訪者調査シート」デス!
初お目見えデス!!

吉祥寺まち案内所にお問い合わせがあると、
吉祥寺コンシェルジュさんが、
このシートにお問い合わせ内容を記録していくのデス。


今回は、この来訪者調査シートを使って、
12月分のお問い合わせ内容をご紹介シマスね。


キッタンも、調査シートのまとめをお手伝いデス。
kittan  matome  blog
ナニナニ。

まず12月で圧倒的に多いお問い合わせ内容が、
「ダイヤ街クリスマスフェア2008」デス。
11月22日~12月25日と開催期間が長かったこともアルのか、
たくさんのお問い合わせ数デシタ。
全部で75件デス!

あとは、サンロード商店街「クリスマスプレゼントセール」
のお問い合わせもたくさんデシタ。
こちらは開催期間が、12月19日~25日と短かったのデスが、
全部で42件のお問い合わせ数デシタよ。

他には、年始1月1日~10日開催の「武蔵野吉祥七福神」
のお問い合わせも多かったデスね。
全部で43件デス。

12月は全部で3,422件のお問い合わせでした。
年末ということもあって、
「正月用のお箸」「正月飾り」という季節を感じるお問い合わせもアリマシタよkittan2


そうデス!
ほとんど毎月、一番多いお問い合わせは、何についてだと思いマスか?
今月も色んなイベントがある中、「121件」という問い合わせ数で
ダントツのトップなのデス。

気になる方は、
ぜひ まちあいHPの「吉祥寺まち案内所現況報告」をご覧クダサイ!
コンシェルジュ奮闘記!  その9 ~母の日に~
日々、案内所にてコンシェルジュさんのお話に耳を傾けているキッタンデスkittan1
20070517131623.jpg

5月13日は「母の日」デシタね。
キッタン、もうだいぶ会っていない故郷キッタン星のお母さんを想い、
すこしホロッとシマシタ。元気カナァ・・・。
母の日には、コンシェルジュさんがこんな素敵なつぶやきをシテイマシタよ。

『今日は母の日とういうことで・・・コンシェルジュの女性の皆様いつもありがとうございます。毎回毎回助けてもらっているので、申し訳ない気持ちとありがたい気持ちでいっぱいです。また、私自身「学生」であるので、「女性」として「主婦」として「母」としての考え方、価値観など、皆様のお話は常に参考になります。案内所に来るのが毎回楽しみです。簡単な文章ですみません。 今後も宜しくお願い致します。』

コンシェルジュの方々には、キッタンも本当にお世話になりっぱなしデス。
ありがたいデスね。
この場をお借りして・・・。いつも本当にありがとうゴザイマス!

しかも、今回はこんなお返事もアリマシタ!
『若い君へ!! がんばれ!!  Byコンシェママ一同』

コンシェママさんがエールをくれマシタよ~。
嬉しいデスね。
コンシェルジュ奮闘記!  その8 ~季節の変わり目は体調が・・・~
日々、案内所にてコンシェルジュさんのお話に耳を傾けているキッタンデスkittan1
20070510132330.jpg

ある4月半ばのことデシタ。
季節の変わり目ということでショウか。
コンシェルジュさん、こんなつぶやきをシテイマシタよ。

『今日は・・・やたら病院を聞かれるので、ちょっと不思議です。11:00~12:00で6件!
いつもはここまで多くないですよね?
4月は季節や生活の変化で体調をくずす方が多いんでしょうか・・・
皆さん体調には気をつけてくださいね。』

1時間で6件のお問い合わせデス!
これは多いデス!!
今年の4月は、半ば頃が寒かったデスし、日によって気温差が大分ありマシタからね。
(キッタン毎日案内所窓口にいると、気温に敏感にナリマス!)
体調くずされる方も多かったのかもシレマセン。

そして5月に入ってからは、だいぶ暑い日が続いてマスね。
これはこれで、体が慣れていないので大変デス。
この前も、キッタン新緑の井の頭公園に散歩しに行こうと思いマシタが、
あまりのっっ あまりの暑さにメゲマシタ。

みなさんも、お体には気をつけてクダサイね。
コンシェルジュ奮闘記!  その7 ~春のおとずれ~
日々、案内所にてコンシェルジュさんのお話に耳を傾けているキッタンデスkittan1
20070507143327.jpg

GWも終わり、新緑のまぶしい季節になりマシタね。
春も半ばを過ぎてしまいマシタが、
今回は、少し前に、コンシェルジュさんが春の訪れを感じた時のつぶやきデス。

『春の訪れを感じる時、桜の開花だけではないですね。
 案内所には、子どもの上ばきをさがしているの。と聞かれ、新学期の準備だなぁ・・・
と感じたり、カーテンや家庭雑貨のお店を聞かれた時は、新生活がスタートしたばかりの
女の子から春を感じますね。』

ナルホド!
案内所で尋ねられる内容も、季節によって特色があるのデスね。
そして、案内所にても春の訪れを感じられるなんて素敵デスね。
今度は初夏に向けて、どんなお尋ねがくるでショウか。
キッタン楽しみデス。

・・・風鈴トカ? ござトカ? 団扇トカ?(キッタンの夏の昼寝セットデス!)

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。