吉祥寺探訪ガイド キッタンといっしょ
吉祥寺コンシェルジュキャラクター「キッタン」が吉祥寺のいろいろな場所・イベントをご案内!  【キッタンテイ】では、吉祥寺の謎を随時募集中!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
七福神めぐり 其の六 ~大盛寺(弁財天さま)~
いよいよ七福神めぐりも最終回デス!!
最後は井の頭弁財天デス。
こちら「大盛寺」とおっしゃるそうなのデスが、
井の頭弁財天という名前の方でキッタンは馴染んでイマス。
20070131134913.jpg

井の頭公園の弁財天のサイトによりマスと、
こちらの弁財天さまは秘仏となっていて、12年に1度「巳年」にご開帳されるそうデス。
今年は亥年デスから、あと6年後になりマス。まだちょっと遠いデスね。
また写真は、境内から撮った井の頭池と井の頭弁財天の旗デス。

七福神めぐりの中では、この井の頭弁財天が唯一知っていた七福神デシタが、
今回七福神めぐりをしてみて、他にも杵築神社や武蔵野八幡も関わりのある神様が祀られていたのは新たな発見デシタ。

サテサテ、7回に分けてご紹介してきた「武蔵野吉祥七福神めぐり」デスが、
これにて全部ご紹介し終わりマシタ!
もう七福神めぐりのイベントも終わってしまいマシタが、
来年も更にグレートアップして楽しめたら良いデスね♪
スポンサーサイト
七福神めぐり 其の五 ~武蔵野八幡宮(大國さま)~
今日は七福神めぐりの大國さまデス。
20070129110020.jpg

大國さまには武蔵野八幡宮があてられてイマシタ。
武蔵野八幡宮は、キッタンが初詣に来たところデスね。
初詣の時はあまりに人が多くて、キッタンはちゃんとお参りができなかったのデスが、
今回はしっかりお参りすることができマシタよ。良かったデス♪

ただこちらは七福神の像などは建てていなかったノデ、
キッタンは、今回は鳥居の前七福神めぐりの旗と記念撮影をシマシタ。
ちゃんと旗に「武蔵野八幡宮 大國様」って書いてあるのデス。

と思ってイマシタら、
後日談で、コンシェルジュさんが武蔵野八幡宮の大國さまを探してくださいマシタ。
本殿向かって右の建物の中に鎮座なさっているそうデス。
ということで、キッタンもチョット見に行ってきマスッッッ。
・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、いらっしゃいマシタ!大國さまデス!!
本殿向かって右のこの建物は末社になるのデショウか。
建物にかけてある提灯に出雲大社の名前がありマシタので、
大國さまはこちらのご祭神のようデスね。

さて次回は七福神めぐり最終回!
井の頭公園の弁天さまデス。
七福神めぐり 其の四 ~安養寺(布袋さま)~
今日は再び七福神めぐりの道中記デス。
20070126104918.jpg

こちら朱色の門構えは安養寺デス。
木の札に「第一番」と書いてありマスが、これは「多摩新四国八十八ヶ所」の
第一番札所ということだそうデスよ。
なにやら「新」というのが気になりマスね・・・。
また安養寺は吉祥寺四軒寺の一つで、開山は1624年とありマス。
ということは吉祥寺に人が移ってくるよりもちょっと前に、
このお寺さんは建立されたのデスね。フムフム。

ちなみにここには梵鐘があって、
大晦日には除夜の鐘なるものをつくことができるそうデス。
・・・ハテサテ除夜の鐘ってナンデスカネ?
どうも行事の匂いがシマスね。キッタンの出番・・・?
今年はまだずいぶん先が長いデスが、
キッタンも年末に除夜の鐘ぜひやってみたいデス!!


20070126104815.jpg

上の写真は七福神の布袋さまデス。良い笑顔デスね。
キッタンと比べてなんだかとっても大きいデス。
ところで右手に担いでらっしゃるのは何デショウ?
桃デスか・・・ね?
大きさがちょうど良さそうナノで、
代わりにキッタンが手に乗れそうな気もシマス!どきどき。
七福神めぐり 其の三 ~大法寺(福禄寿さま)~
コンニチハ!
今回は七福神めぐりで三番目に訪れた大法寺デス。
場所は、五日市街道にある武蔵野八幡宮から、
北に歩いて5分くらいのところにアリマス。
パンフレットによりマスと、このお寺は臨済宗の禅寺で、
もともとは今の六本木のあたりにあったものが、
昭和7年に現在の場所へ移転したそうデス。
吉祥寺村ができた頃からこちらにあったというわけではないのデスね。

20070118134022.jpg

こちらには福禄寿さまがいらっしゃいマシタ。
良い感じで日差しを受けていらっしゃいマス。



また、こちらの境内には吉祥観音さまもいらっしゃいマシタ。
逆行のため写真が暗くなってシマイマシタが、
とても大きく立派な姿デシタ。
吉祥寺に吉祥観音さまとはおめでたいデスね。
他にも吉祥寺では、東急の上に吉祥観音さまがいらっしゃると
コンシェルジュさんが言ってイマシタね。
そちらも今度ぜひうかがってみたいデス♪

サテ、この次は安養寺(布袋さま)を訪れたのデスが、
次回の更新では七福神めぐりをいったんお休みシテ、
コンシェルジュさんの新年会であるepiの会の模様をお伝えしたいと思いマス。

七福神めぐり 其の二 ~延命寺(寿老人・毘沙門天さま)~
今回は延命寺さんをご紹介シマス~。
20070113155323.jpg

こちら、上の写真は寿老人さまデス。
このお寺さんでは、今回の七福神めぐりに合わせて新しく石像を建てたんだそうデス。
お陰さまで、念願かなって、キッタンは七福神さんと記念写真が撮れマシタよ♪
ちなみに寿老人さまは星の化身なのだそうデス。
七福神めぐりのチラシにそう書いてありマシタ!
何のお星様なのデスカね??・・・キッタン星・・・・?

20070113155350.jpg

また、こちらは毘沙門天さまデス。
延命寺では、七福神のうちの二神があてられてイマシタ。
寿老人さまと違ってずいぶん凛々しいお姿デスね。
チラシによると、毘沙門天さまは福徳・知恵・美貌・能弁などの、
なんと十種のご利益があるそうデス!スゴイデスッ。


最後に、こちらのお寺では甘酒を飲ませていただけマシタ。
キッタン甘酒はもちろん初めてで、
酔っ払ったらドウシヨウとドキドキしながら飲みマシタ。


寒い体にあったかい甘酒は幸せデシタ~。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。